うちにあるバイクはぜんぶ空冷単気筒。
キャブなんかは一個しかないので楽チンで、ぼくでもなんとかなります。
でも同じ単気筒でもいろいろ違いがあります。
スペックを見ていきましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3b/ddd3b9bd8ed8327246cf23e726a890e4.jpg?1583895382)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/5b/063af3a446eed928e67645f13989ca0c.jpg?1583895529)
レッツ4は2000年以降のモデルということで4ストロークの2バルブになっています。そして燃料給油方式がインジェクションになっています。
始動性、燃費はいうことないんだけど、チョイノリが多いスクーターということでバルブにカーボンがたまって圧縮もれとオイルの乳化が持病みたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f5/db6b45bdcf7ea139f87bc2429f10a7c0.jpg?1583896135)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/3f/97a5b932fff290b6279137d8d02eda7c.jpg?1583896149)
同じスクーターでもスーパージョグZR は2ストロークで給油方式がキャブレター。空冷で最強7.2馬力あります。2ストはカーボン噛みはないけどオイルでマフラーがつまることがあります。まあエンジンまわしてればそんなことはないんですけどね。
パワーは十分で4ストとは別物です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/58/b70370f75d92c77432e2467fb29d439b.jpg?1583896628)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/a8/0bc2157b4c3da0a7b79e709f4d6efcb1.jpg?1583896649)
YB-1は、ジョグと同じ2ストロークなんだけど、ロータリーディスクバルブ。
エンジン横にキャブがあり、その間を穴のあいた円盤が回っていて、穴がきたらガソリンがクランクに入るというもの。
70年代からあるもので、ジョグについているリードバルブに変わるまで主流だったものです。
YB-1はビジネスバイクの流れなので2ストなのにパワーがありません。4ストのレッツ4といい勝負です。
まあ、ギア付きなので4ストスクーターならなんとか勝てるとは思いますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/79/b4c0f84021e086310559a761059f9855.jpg?1583897359)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/da/9315e5c5bae6d99ff959941985aa6784.jpg?1583897384)
SRX は4ストでレッツ4といっしょなんだけど、4バルブで給油方式がキャブレターになります。単気筒はパワーがないんだけど、SRX は軽さが効いていてパワーウェイトレシオは4.5㎏/ps。
R32GTR(VスペⅡ)スペック
最高出力 280ps/6800rpm
最大トルク 36.0kg・m/4400rpm
パワーウェイトレシオ 5kg/ps
車両重量 1500kg
R32GTR よりいい数値(笑)
同じ空冷単気筒でも乗り味が違っておもしろいですね。