海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

シソの種まき

2020-05-31 22:45:51 | Weblog




この前休みに、会社の人からもらってあったシソの種を植えました。
アサガオはもう芽が出てきています。




こちらは、セレナの納車の時に日産からいただいた花。1ヶ月経っているけど、まだキレイに咲いていますね。


こちらは納車当日。とりあえず海まで行ったときのものです。
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国土交通省認定ステッカー3

2020-05-30 20:41:30 | Weblog
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今日、会社の人のヴォクシーが納車されました。ネッツマークのヴォクシーなので値引きが大きいかと思ったけど、それほどではありませんでした。
時期が時期だったので、あんまり値引きとも言えなかったみたいですけど。

画像でみると、トヨタのLED は金色にみえますね。
青色のLED はデイライトはオプションでつけたみたいです。
フロントバンパーの下は浅めですね。



こちらは前に載せた初回車検のノアと同じ27年度と17年の4つ星。
うちのセレナも17年の4つ星です。
30年5つ星はホンダだけかな?
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YB-1最高速

2020-05-29 14:06:54 | YB-1


今日はYB-1の最高速チャレンジをしてみました。もちろん、安全なうちの広いお庭で(笑)

スクーターとちがい、クラッチがあるので写真をとるのは携帯落としそうで怖かったです。
最高速は62、3㎞ぐらいですね。
フロントスプロケットを変えたらまたチャレンジしてみたいです。

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セレナの外装

2020-05-28 17:04:56 | C27セレナ


うちのセレナはエアロがついたモデルになります。

横への張りだしはないのに下側をしぼることで張りだし感を出しているのがうまいと思いますね。
フォグまわりの黒い部分は空力のためか少しサイドスポイラー風になっています。


サイドはS14シルビアみたいなハリボテ感のあるものです。
S14はノーマルだとカッコ悪いんだけど
ホイールをツライチにするとリアフェンダーとサイドが生きてきてかっこよくなるんですよね。
セレナもツライチにするとかっこよくなりそうですが、そんなお金はありません(笑)
まあ、このホイールもe-power 専用の空力を考えてのものらしいので気に入っているんですけどね。


リアタイヤの前にはe-power 専用の整流坂がついています。



フロント下にもe-power 専用の整流カバーがついています。








テールランプとリアバンパーはエアロのモデルはこれになります。
前期はダミーダクト風だったけど、後期はサイドスポイラー風になりました。



一番空力に影響があったのが、この黒いサイドスポイラー。こちらはe-power 専用。トヨタ系の見たくれモデリスタエアロとはちがい、e-power の空力パーツは目立たないけど、3%の燃費向上に貢献してるみたいです。
日産も誇大広告と批判されるぐらいならこういうとこをアピールしたほうがいいと思うんですが。






タイヤの内側は手抜き感満載(笑)
塗装とコーキング雑すぎるんですけど。
インナーはプラではなく、柔らかい樹脂になっています。画像はリアなんだけど防音も兼ねてるのかもしれません。





こちらはフロント側。コーキングは丁寧です。インナーもしっかりプラのものが使われています。




反対側のリア。コーキングもきれいです。コーキングは右後をやった工場の人間がへたくそだっただけみたいです(笑)






前期はかなりの確率でフロントフェンダーとフロントバンパーの繋ぎ目がバンパー下がりで開いたものがあったけど、後期は大丈夫みたいですね。

最初、前期の試乗車にしようかと思っていたけど、安全装備もかなりちがうので後期にして正解でした。


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ホイール磨き

2020-05-25 20:41:27 | C27セレナ




今日はセレナのホイール磨きをやりました。きれいなうちにコーティングです。
ガラスコーティングなんて持っていないので、15年以上前に買ったポリマーコーティングを使いました。


細かいとこまで塗れるように筆を使ったら塗りすぎました(笑)




乾かしている間にSRX に久しぶりに乗ったけど、こんなにSRX って速かったかと思うぐらい、よい加速をしてくれました。
体がYB-1慣れしてますね。




満足する仕上がり。ここまで気合い入れてホイール磨いたのは、スカイラインの時のBBSのLM以来です。
汚れも付きにくくなったのでしばらくは水洗いで大丈夫でしょう。
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