海鮮かた焼きそば

ひらめきと運と少しの努力

YB-1パンク修理

2020-08-31 13:49:44 | YB-1


先週、朝会社に行こうとしたらリアタイヤがパンクしてました。
今日は午後から雨の予報なので、朝からパンク修理です。






見た感じ釘とかが刺さっているわけでもないので、チューブを出してエアを入れてみました。
セレナのエアポンプを使いました。
今の車はスペアタイヤのかわりに薬剤とエアポンプが載っています。
すぐにエア漏れ箇所を発見。


自転車のパンク修理キットで補修。
耐久性はかなり怪しいですか(笑)



暑い中、ホイール取り付けにかなり苦戦しました。とりあえず復活できたので明日はYB-1で通勤してみます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっちゃってほしかった日産

2020-08-28 11:00:03 | C27セレナ
昨日、ほかの人のセレナを見ていて気付いてしまいました。






うちのセレナのホイール。
黒く塗装された部分がハネのようになっていて、進行方向の風を切る感じになっています。

でもほかの人のセレナ。






ぷぷっ😏転がり方向まちがえて取りつけてるし。せっかくのエアロホイールも台無しだねっと思ってました。
まあ、鋭い方ならすぐわかると思いますが、これはぼくの勘違いでした。



うちの車はいつもこんな感じで停めています。右側からのアングルで見ることが多いんですよね。




勝手に左右別ホイールと思ってました。
左側はホイールのハネが後ろ向きになっています。





トヨタは同じ方向から見て、ハネが後ろ向きについてて、日産と考え方がちがうと思ってましたが、こちらも反対側は向きが逆になります。
まあ、コストから考えたら、1車種に2つのデザインのホイール作りませんよね。

ただ、日産にはコストをかけて、「やっちゃって」ほしかったですね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日のCD 録音

2020-08-27 21:49:32 | 音楽
本文を入力

今日会社から帰ってきて、夜、車乗る用事があったので、ナビに録音しました。
浜田麻里さんのCOLORS。
1990年のものなので30年前ですね。

まわりの友達が車に乗りはじめて、行き先なく、とにかく車で夜走っていました。
人生で一番車に乗った時代でした。まあ、ぼくはいつも助手席だったんですが(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コーティング

2020-08-26 21:45:36 | C27セレナ




知り合いのヴォクシー。
納車前にお高いコーティングを施工してあります。
CPC プレミアム コーティング ダブルGと名前のとうり2重のコーティングがされています。




定価、143000円😱❕
まあ、値引き前提価格なんだけど、9万円値引きでも5万円残ります(笑)






付属品もたくさんあります。
まあ、黒いバッグが一番高いと思いますが(笑)





うちのセレナは日産5yearsコートを施工してもらいました。
付属品も至ってシンプル。
まあうちはコーティングはサービスでつけてもらったみたいなもんですが。

この前、ヴォクシーを洗う機会があったんだけど、CPCプレミアムコーティングダブルでも1ヶ月放置だとさすがにシャンプーだけでは落ちないピッチ·タールが付きます。金額が高くても外を走るので、メンテナンスフリーではないんですよね。








うちのセレナの撥水。
撥水自体はどちらも違いはありませんね。


セレナは毎週洗車なので、今のところはツルピカです(笑)
ヴォクシーとは納車時期があまり変わらないので、また経過を見ていきたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セレナの外装2

2020-08-24 19:00:02 | C27セレナ


こちらは、うちのセレナのライト。
内側が黒基調です。
下のシルバーのラインの作りがなかなかかっこいいです。
外側がロービームで、下のシルバーどうりにライトは光源が2つあり、点けると2眼みたいに光ります。



こちらはトヨタヴォクシーのライト。
トヨタはどのグレードでもLED なのがいいですよね。



セレナのリアフェンダー。
テール下はプラスチックです。
前期後期でテールランプの長さがちがうんだけど、ここがプラスチックだから変更できたと思います。





ここのリアフェンダーってぶつけやすいんです。うちの奥様もC25セレナの時ぶつけました。
女の人って最初からサイドミラーを見ずバックモニターを見るので、ここをぶつけるんです。




ヴォクシーもパネルを分けてますね。
ここだけなら、板金せず、パネル交換で済むのでダメージが少ないですね。




セレナのハネ。屋根と水平にきて下に落とす感じ。主張もそこそこで気に入ってます。







白がステップワゴンの前期、紺が後期です。
前期は空力よさそうだけど、後期は見た目重視に変わってしまいました。



ヴォクシーは、後付け感を出したいのか屋根より高くなっています。
最初セレナのハネと屋根の隙間が気になったけど、こうして比べると、ヒンジ部分が見えないのでいいですね。



C26セレナのテールランプ。
C25セレナ、ステップワゴン、ヴォクシーもそうだけど、ミニバンはテールランプが屋根の高さまであるのが一般的です。


C27セレナはテールランプの位置を下げ
腰高感を押さえています。
C26のシルバー基調のユーロテールから
黒基調の赤がラインで光るものに変わりました。ここらへんは流行りなので、流行りが過ぎると一気にに古くみえるかもしれないですね。







上からC25セレナ、ステップワゴン、ヴォクシー。
スライドドアのラインはリアフェンダーに沿っています。
そのため、サイドスカートが分かれるデザインになります。
ステップワゴンはドア下にあるのでそのままですが。









C27セレナはフェンダーにスライドドアの逃げをつくってあるのでサイドスカートのカットラインがないのですっきり見えます。







C27セレナは給油キャップがありません。キャップレスの日本車は少なく、ホンダのレジェンド、シビックとセレナぐらいです。日本人は満タンの満タンにしたい人が多く、最後に継ぎ足しするのでキャップレスは普及しずらいみたいです。

見た目はかっこいいんだけど、微妙に垂れるのでタオルで毎回拭いてます(笑)













結構、細かいとこまでツクリコミされててほんとお気に入りです(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする