写真ブログ・ずバッと「今日の1枚」。

          ままの自然と触れ合い感動の風情(絵)を毎日かかさずアップしています。

熱田の杜の刀剣の鍛錬奉納。

2014-07-09 07:14:03 | 風景写真
       「熱田神宮で見られた刀匠の刀剣づくりの匠の技」




    お早うございます、今日の1枚は。
   まいとし7月の最初の土日に決って熱田神宮の拝殿前近くで見せてくれているのが刀剣づくりの実演。ことしやって来た刀工は愛媛県新居浜市港町の三郎國宗(くにむね)さんでした。
   本名は藤田宗久(51歳)さんで、横綱の土俵入りがこの日はあったことなどから参拝客だけでなく杜には多くの人が足を入れてた関係から刀剣づくり見物にも人だかりができて愛でるに
   もちょいと一苦労でした。3日間かけ1本の刀をつくり上げるという最初の部分だけでしたが、これぞ日本伝来の匠技。刀匠がつくり出す秀美の一端を垣間見てきたような気がいたしました。
















最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Luxio)
2014-07-09 01:51:07
こんばんは。
写真にて収められた光景から
職人の技の素晴らしさを
多くの方に伝えたい様子が伺えます。
ランキングに応援
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-07-09 03:52:53
熱田の杜の刀剣の鍛錬奉納、・・・・・・・。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、感激・感動・感謝です。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほどとても嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
刀剣の鍛錬奉納 (風太郎)
2014-07-09 05:20:47
マ-チャンさん
おはようございます

熱田神宮での神事光景ですね
刀匠の真剣な眼差しが火炎の奥に写る光景は迫力ががありますね
一刀を仕上げるのに3日も懸けて作るのですか
今日も珍しい匠の技を見せて戴きまして有難うございました。
返信する
刀匠の刀剣 ( 安人(あんじん))
2014-07-09 05:27:47
マーチャンさん おはよう御座います♪♪

本当に匠の技ですよね
気合が違います 素敵な写真です

ハマユウ ここの屋上の付近にも有ります
まだ咲いて無かったです
うみ釣り公園が多いです

ポチ(*^^*)
返信する
おはようございます (たんぽぽ)
2014-07-09 07:10:06
1枚目のお写真、すごい迫力ですね♪
3日間ですか、大変ですね。
返信する
こんにちわ^ (hirugao)
2014-07-09 10:45:13
マーちゃんさんの人物の写真には本当に迫力を感じます。

表情といい炎から飛び散る火花もまた見ものですね。
なかなかこういうのは撮れません。

台風がどうなっているのか気がかりです。

秋にはお互いに涸沢目指して行けるといいですね。
返信する
こんにちは。 (はるちゃん)
2014-07-09 16:20:01
マーチャンさん、こんにちは。

台風がきますね。
何もなく、さぁ~と通り過ぎてほしいですね。

凄い・・
迫力満点です。
いいお仕事されています。
暑いこの時期は大変ですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-07-09 21:15:39
こんばんは。
うぉおぉ~、これは凄いですね。
匠も匠、最高でしょう。
それを撮ることができるのですね。
迫力ありますよ。
さすが見事に絵になさってますね。
これは撮ってみたい!
返信する
^^ (あとり)
2014-07-09 21:34:41
こんにちは。

火花がなんともきれいですね。

雨が降り出し。。ちょっと怖いようなお天気です。

気を付けましょうね。

ぽち。
返信する

コメントを投稿