Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ブルーの花が爽やかな季節ですね

2020-06-21 | 宿根草

この頃は気温が低めで爽やか

半袖では今日も肌寒さを感じます

今年は梅雨の雨のしとしととした感じの降り方ではなく

降る時は豪雨のように雨音すごく降っています

 

 

先日も少し載せたミニのアガパンサスが咲いてきましたよ

 

梅雨空の鬱陶しさを軽減するかのような爽やかな花ですよね

大型のアガパンサスはご近所でもよく見かけるのですが

ウチの小さい庭には合わなくて

このミニサイズのがとってもお気に入り〜♪

 

 

すくっと伸びた茎にこの花

なんとも言えない清涼感のある色と姿はこの時期の大事な花ですよね〜

日々咲いてくるこの花をうっとりとして眺めています!

 

 

同じくブルーの花で先日から載せているアジサイ

 

 

ほぼ全体に色付いてきて素敵になりました

鉢に入った小さい苗を買ってそのまま地植え

周りの草花に隠れていたのにいつの間にかこんなに大きくなって

今度はいかに小さめに保つかが問題に〜〜 ^^;

 

 

ね、中心の花が1つづつ咲いて来てそれも可愛いんです

色も爽やかでお気に入りの紫陽花

 

 

まだこの程度の色付きのもあって

これもまたなんとも言えず可愛い雰囲気ですね

 

やたら可愛い可愛いって言うのは変で止めようと思うのですが

それでもやっぱり可愛い感じがするのは否めませんね〜^^;

 

同じくアジサイつながりでアナベルも

 

 

真っ白になって一番良い時期かしら?

庭にこの花があるとすべての花が調和するような気がします

黒花フウロが何やら話しかけてるみたい??

 

そして

 

 

フロックス ブルーフレーム

 

真っ白ではなくて蕾はブルー

咲くと花びらの中にブルーの色が入ってなかなかお洒落でしょう?

3年目で華奢に見えてしっかりと冬越しもしてくれていますよ

 

 

さて今日の庭の差し色は?

 

 

ガイラルディア グレープセンセーション

 

ダメになったかなと思っていたらやっと咲いてくれて

なんともうれしい朝!

ちょっとお洒落な姿と色合いでしょう?

 

もう1つは

 

 

雨が降った後に咲くからレインリリーとも言われているハブランサス

濃いピンクの色の花が東の通路で咲いていました

 

 

[今日のバラ]

 

アンブリッジ・ローズの2番花が今朝開花!

いくつか蕾があるのでしばらく楽しめそうですよ

大好きなバラが戻ると気分も上がって

優しい色にも癒されています

 

写真を撮った後昼過ぎから一時土砂降りの雨・・・
どの花もぐったりとなっています

明日も雨予報

梅雨だから仕方ないですね!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百合が咲いてきました〜♪ ... | トップ | 梅雨時のバラの様子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xiaojian)
2020-06-23 08:05:35
おはようございます😃
今朝もしっとりとした朝、
「このくらいの雨なら」と思って
ワンコの散歩に行ったら、びしょびしょになってしまいました😅

青いお花がステキですね。
紫陽花はもちろんですが、アガパンサスがいいですね。
このお花は、上手に雨粒を纏うので
絵になります。
Haruさんのお庭だったら、雨に濡れても
ずっといられますね〜😅
返信する
6月のお庭 (折節)
2020-06-23 22:26:15
Haruさん、こんばんは。

そちらはしばらく涼しいくらいの陽気だったそうですね。
雨も降って、まさに梅雨寒の言葉がぴったりでしたかね。
先日、孫娘が長袖を羽織って長靴で登校したと言ってました。
こちらは日に日に最高気温が高くなって、今日はとうとう真夏日に…まあ、暑かったです!

お庭はほんとにブルーの花がたくさん咲いていますし、季節が感じられますね。
ミニのアバカンサスも紫陽花も、ブルーの彩りがとても爽やかですよね。
梅雨空にも明るく涼やかな花の色は、優しく心を癒してくれますね。
アナベルの白も涼し気でさっぱりしていて、気持ちが落ち着きますね。
紫色の花やピンクの花も賑やかな感じすらします。
そして、アンブリッジ・ローズもほんわりとしたアプリコットピンクで、やっぱりいいバラだなあと思います。

返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2020-06-23 22:34:23
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今日はやっと午後から晴れ間が出て洗濯物も乾いて庭の掃除も少しできました。
こんな日があると助かりますね。
朝のうちの雨にワンコと一緒に濡れたんですか!笑

アガパンサス、この時期に咲くすてきな花ですね!
あちこちでよく見かけますね。
xiaoさんの素晴らしい腕前でぜひこの花を撮ってくださいね〜〜
返信する
♪ 折節さんへ (Haru)
2020-06-23 22:41:46
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
後でそちらに伺うつもりでいましたら一足違いで先にいらしてくださったんですね!

そちらはそんなに暑いんですね?
このところの気温は凌ぎやすくホッとしています。

鬱陶しい時期にブルーや白の花は癒し色ですね。
爽やかで見ていてもホッとします。
これからもこんな色の花が咲きつづけてくれると良いなって〜
色の濃い花も小さいと庭のアクセントでそれも気に入っています〜
紫陽花はもうじき終わりその後はカサブランカかしら?
大きな花はそれぐらいで夏に移行ですね!
花が
返信する
Unknown (mima)
2020-06-24 16:53:30
草花の植栽が素敵。とても参考になります。アガバンサスはつゆ時の庭をきわだたせていますね。
色も姿も大好きです。ミニもあるんですね。アンブリッジ・ローズも可愛い!!
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2020-06-25 13:26:02
コメントをありがとうございます。。

小さな庭であれもこれもと好きなのを入れてしまったんですが、なんとか咲いてくれています!
アガパンサスはミニがウチの小さい庭にはぴったりでしょう?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事