Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

百合が咲いてきました〜♪ そしてバラの2番花も少し

2020-06-16 | 宿根草

6月も後半になってきましたね

ホントにあっという間に今年は前半が終わりそうです

 

梅雨に入って入るものの昨日はものすごく暑い日差しにうんざり

今日は風が爽やかで少し楽な1日になりました

 

庭では昨年初冬に植えた百合が咲き始めました

 

 

スカシユリ、この優しい色合いにうっとりしています

自分で植えながらどんな花が咲くんだっけと思いながらの日々

ホントに素敵な花が咲いています

後ろのアナベルとブルーレースフラワーとの並びも素敵〜♪

 

 

後ろ側の穂はまだ硬い蕾

不思議ですね!

 

すっかりこの百合に魅せられています〜♪

 

 

さて、バラも早咲きの2種が2番花を咲かせていますよ

少しだけど見てくださいね

 

 

フランシス・デュブリュイ   OR

花後にぐんぐん伸びたシュートの先にたくさんの蕾がついて次々に咲きそうでしょう?

ホントはもっと黒い赤なんですが本来の色が写せていません(^^;;

 

もう1本こんな枝があるので続いて咲いてきそうですね、うれしいな!

 

 

オールド・ブラッシュ   OR

 

だいぶ前から枝先に春より小さめの花をいっぱい咲かせています

蕾いっぱいの枝が伸びたんですよ!

今年は後ろのブッドレアが枯れてしまって

大きな枝で覆いかぶさるものがなくなって花付きもすこぶる良いみたい!

やっぱり日差し確保はバラにとって大事ですよね〜〜

 

まだ咲き残ってる紫陽花をもう一度!

 

東の通路のピンクのはここまで色濃くなって

昔の懐かしい風景を思い出しています

 

 

墨田の花火はそろそろお終いかしら?

先日の大雨と風にずいぶん傷めつけられています

でも好きだな、この色が!

 

 

ブルーの顎アジサイだけがまだあまり咲き進まず

優しい雰囲気で癒してくれています♪

 

足下に咲いてる他の花も少しね〜

 

 

蕾を上げてきたミニのアガパンサス

もうすぐ咲くかしら?

この花の涼やかな雰囲気が大好きなんですよ

 

 

ベロニカ・グレイス

 

花穂のついた大きな枝が2本折れてしまって今回はこれだけ?

残念ですがまた咲くかしらね?

 

 

先日も載せたサルビア・モンテローザ・カラドンナ

切り戻してまた花穂が上がって来て素敵!

最初よりも花穂の数も増えていい感じでしょう?

かなり大株になってきました!

 

大きな葉を広げているのはペルシカリア・レッドドラゴン

もうすぐ赤い穂を上げてくるのが楽しみ!

 

最後にお気に入りのシーンをもう一度(しつこい??)

 

 

一緒に見てくださってありがとうございます!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節ですね | トップ | ブルーの花が爽やかな季節ですね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに咲いていますね! (折節)
2020-06-17 22:46:54
Haruさん、こんばんは。

明日からまた雨になるとの予報で、今夜は蒸し蒸ししてきました。
梅雨本番ですから、これはもう仕方ありませんね。

それにしても、百合にバラに紫陽花に、そして様々な草花が咲き誇っているようですね。
様々な植物を植えられていますから、しかもどの花も品よく咲いていて、よくケアされていますね。
冒頭のお写真、すかし百合にアナベルに、そしてスカビオサでしょうか。
庭の素敵な佇まいを切り取られましたね!

フランシス・デュブリュイの深紅のバラもいいですね。
ダーシー・バッセルにも雰囲気が似ている感じがしますが、あちらは横張性、こちらは直立性でしょうかね。
紫陽花の光景は、私も子どもの頃の昔(大昔!?)を思い出しそうな感じでした。
それに水色というかブルーというか、その美しい紫陽花がとても気になっています。

そして、ミニアガパンサスですが、うちの庭でも同じような開花寸前の状態になってきています。
この辺りだけは、空気が3度くらいは涼しくなっているような感じですよね。
淡い花が続いて、次はベロニカやサルビアの紫色の花、雰囲気があって素敵です。
雨の季節の穏やかな彩りに癒されてらっしょるでしょうね。


返信する
Unknown (xiaojian)
2020-06-18 06:41:41
いろいろなお花が咲き誇って
賑やかですね🤗
憂鬱な梅雨空を感じさせない、
流石にHaruさんのお庭です。
百合の優しい色合いが紫陽花と良くマッチして
とっても素敵ですね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-06-18 22:25:41
こんばんは。お返事が遅くなりました。

こちらも今晩から雨になって明日も雨予報です。
そちらはかなり降っているのではないですか?
肌寒い今晩です。

昨年植えたこの百合の初開花、期せずして素敵な百合にうっとりとしています。
植え場所もなんだかアナベルとのコラボを狙ったみたいで〜〜
ブルーレースフラワーとのコラボも自己満足です♪
折節さんに褒めて頂いていっそううれしい気持ちですよ。

フランシス・デュブリュイはどちらかいうと横張りだと思いますが
春以降2本の枝がすくっと伸びてこんな形になっています。
花が終わったら剪定で格好良くしたいなと思っています。
ちょっと伸び過ぎです(^^;;
紫陽花もまだこのブルーが咲き進まないままで今日もこんな感じでした。
雨が終わった週末には他のは剪定なんでしょうね。
山紫陽花は終えました!

夏の花への移行でまた庭も雰囲気が変わっていきますね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2020-06-18 22:31:32
こんばんは。

庭には大きな花の紫陽花で庭の色合いがいい感じになっています。
賑やかとまではいかなくて全体的には緑がおおいんですよ。
バラの時期は本当に華やかでしたけどね〜

カサブランカはまだ蕾が硬いですがこの百合はこの場所も気に入って良かったなと思っています!
夏の花に変わっていく頃ですね!
返信する
Unknown (mima)
2020-06-20 20:03:13
こんばんは~
アナベルとブルーレースフラワーとスカシユリ素敵な
組み合わせにうっとり見とれました。
赤いバラは綺麗に色をだすことが難しいですね。わたしも苦労しています。
墨田の花火すごく綺麗!!ブルーは清涼感があっていいですね。わが家の墨田の花火は薄いピンクに染まってきましたよ。
返信する
♪mimaさんへ (Haru )
2020-06-20 21:10:15
こんばんは。
コメントをありがとうございます。。

きにいったばめんをmimaさんにも気に入ってもらってうれしいです!
やっと後ろ側の方のも咲いてきましたよ。

墨田の花火、全部ブルー系かと思ったらピンクもあるみたいですね、可愛い感じかな?
やはり土のphなんでしょうね。
そろそろこの紫陽花は剪定かな?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事