Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

梅雨時のバラの様子

2020-06-25 | バラ

昨日は少し晴れ間も見えたのですが今日はずっと重い曇り

昨夜の雨はよく降りました

 

昨日と今日の写真からバラの様子を記録として

地味な記事ですが〜(^^;;

 

 

 

1つだけ咲いたバラはウィリアム・シェイクスピア2000

春のバラよりは少し小さめですが

ロゼット咲きが綺麗でしょう?

もう15年以上この庭にいて衰えもせず毎年たくさんの花を咲かせます

ちょっと上から見てみると

 

 

このまん丸い蕾が可愛いんですよ

 

 

足元からはこんな元気なベイサルシュートが伸びてきたんですよ!

このバラは印象としてシュートが出にくい感じのバラで

ベイサルシュートなんていつ以来かしら?

バラの力を感じています

嬉しいな!

 

 

他のバラの様子は

 

 

シュシュ

かわいい蕾が上がってきて

軒下にいるので綺麗に咲いてくれたら良いな!

 

だってね

 

 

このヨハン・シュトラウスはベイサルシュートの先に

手前のようにたくさんの蕾なんですが

どれも雨で傷んで茶色くなって咲いた後ろの花も可哀想な姿

とても間近では撮れません

 

アイスバーグも見るに耐えない花姿で可哀想なんですが

 

 

 

アンブリッジ・ローズは結構きれいに咲くんですよね!

花びらが薄色だからというわけでもなさそうですね

 

他のバラの様子は

 

 

元気なシュートの出ているクリーミー・エデン

 

 

何本もこんなベイサルシュートが上がってくるのはザ・ジェネラス・ガーデナー

この力強さには励まされます

 

 

心配だったパット・オースティンも元気なシュートが出てホッとしました

復活を期待しています〜♪

 

 

ポリアンサローズのマザーズデイはたくさんの花を咲かせていて

可愛いなって眺めています!

 

バラ以外にも少しね

 

 

前にも載せたんですがフェンスに咲くクレマチス ロウグチ

この濃い紫のベル型の花が次々と咲いています♪

 

そして

 

 

 

 

オレガノ ケント・ビューティー

かわいいピンクの花が咲いてきましたよ

お気に入りの鉢植え

早く大きくなって欲しいな!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーの花が爽やかな季節ですね | トップ | 明日から7月、雨の中でもバラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (london44japan81)
2020-06-27 10:15:42
haruさんこんにちわ~

今日は梅雨の中休みです。
ウィラアム シェイクスピア2000が綺麗に咲いてますね!
根元からベイサルシュートは嬉しいですね。キチンと虫除け対策をされていてharuさんの愛情を
感じました。

他の薔薇もみな元気よく育っていて嬉しいですね!
そちらは、暑さも増してきますので呉々もご自愛くださいませ。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru )
2020-06-27 21:43:04
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

こちらも今日は中休み、お洗濯もして庭もしてと忙しい日でした。
この時期のバラは厳しいのですがどれにも成長ぶりが見えてホッとしています!
蕾もあれこれとついていますが雨の中の開花ではあまり期待できないかな?
お互いに体に気をつけて過ごしましょう!
返信する
お久しぶり~! (りこ)
2020-06-27 22:06:12
いつも読み逃げでごめんなさい!
ウィリアムシェイクスピア2000
この色はほんとキレイ!
それにお宅に伺った時いつも咲いてるバラよね~💛
どのバラも元気なシュートがいっぱいね~
こうして見せてもらうと元気がもらえるわ!
虫よけ対策も参考になりました。
今度詳しく教えてね。

今日は今月2度目の絵画教室で
お教室を2つに分けてドアも窓も開放して
人との距離もあけてのソーシャルディスタンス
色々と生活様式が変わり始めて大変だけど
やはり始まって良かった!ちょっとまたやる気になってきたもの!
Haruさんや0さんにも早く会いたいね~♪
返信する
Haruさんへ (mima)
2020-06-27 22:19:36
バラの葉が生き生きして、シュートも元気に伸びていますね。だからこそバラの花も綺麗に咲いているんですね。色々バラを見ていると、花の色で葉もそれぞれ違って葉も楽しめますね。
わが家のケント・ビュティ―は横に広がって手が付けられません。真っ直ぐ上に伸びていますね、支柱を立てているんですか?
返信する
♪りこさんへ (Haru)
2020-06-27 23:09:51
こんばんは。
読み逃げ気にしないでね〜

ウィリアム・シェイクスピア2000ね、よく咲いてくれるのよね。
ほんと、いつも咲いてるって感じがするわね!
雨に当たっても花びらがあまり傷まないのも良いかな?
どのバラもシュートがいっぱい出てワクワクしてるのよ。
日当たりの悪い庭なのにちょっと感激!

絵画教室、再スタートなのね?
ふーぷの会も来週月曜に再スタートよ。
利用条件が厳しくて主催者側はピリピリしてるのよ。
ホント、早くマスクなしで話せる日が来て欲しいね〜〜!!
返信する
♪mimaさんへ (Haru)
2020-06-27 23:14:37
こんばんは。
バラのシュートがいっぱい出てくると嬉しいですよね!
この赤い葉が元気の源、バラの? いえ、私の!笑
日当たりの悪い庭で花たちはお日様の奪い合い!?
バラが一番にゲットしているんですよ。

ケントビューティーね、植えたばかりだからですね。いつも結局横に伸びてしまうんですよ〜〜
返信する
梅雨時のバラもいいですね! (折節)
2020-06-28 16:49:43
Haruさん、こんにちは。

こちらは明け方までは強い雨が降っていましたが、日中はすっかり上がって暑くなりました。
雨が上がると今度は蒸し暑さが辺りを覆います。

バラにクレマチスに、この季節らしい花が素敵に咲いていますね。
雨が降り続くとそんな中で咲いているバラが貴重であり、何だか気の毒であり、複雑な気持ちになります。

ウィリアム・シェイクスピア2000、二番花ですね、咲いていますね!
この花らしく、たとえ小振りになっても、豪華なロゼット咲きが麗しいですよね。
それにしっかりとした蕾が膨らんで来ていて、まだまだ今週も咲き続けそうですね。
株も活力に満ちていて、ベーサルシュートにも勢いを感じます。
こうやって新しい世代に株が更新されていくんですよね。
この時季はベーサルシュートが見え始めると、何となくホッとした気分になります。

濃い紫色のクレマチスも雰囲気がありますね。
6月のクレマチスの花ですから、新枝咲きでしょうか。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2020-06-28 21:09:05
こんばんは。
今日は午前中は豪雨予報通りに強い雨が降って梅雨の雨ではないみたいでした。
でも夕方には日差しも見えて明日は大丈夫のようです!

バラはこの時期傷むものが多く残念ですがウィリアムシェイクスピア2000は
雨をものともしないで咲いていますよ。
蕾も小さいのまで入れると16、7個もあるんですよ!
シュートといい株の充実を感じています。
雨の中のバラも良いですよね〜〜

このクレマチス ロウグチは新枝咲きなんですよ。
冬場は足元からバッサリ、春から芽吹くのですが
この頃は1番花の終わった後に足元から切らずに枝先だけを切っておくと
こうしてずっと咲き続けることを発見!
結構このやり方が気に入っています〜♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事