Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

様々な緑や白い花にも癒されて・・・

2012-09-11 | 宿根草


ここへ来てまた日中の気温は32度位と暑い日々が続いています
でも日差しの強さは夏のそれではなく秋の近いことを思わせているのですが
いつになったら秋になるんでしょうね・・・

今日は午前中に庭に出てみました
曇っていたのでちょうどいいかなと・・・






花は今はそう咲いてはいないのですが
庭の緑にすっかり目を奪われました~♪
緑だけの風景でこんなに変化があるんだなと・・・

エゴノキの下のフウチソウがいい仕事をしているでしょう?
その向こうのベンチ前のキャットミントも大きく葉を広げてシルバーの葉が涼しげです♪

花のない季節もいいじゃない?
そんな声が聞こえましたよ・・・


奥の小屋の左の濃いグリーンの槇の木はこちら側ですが
それ以外の奥の緑はお隣の庭の借景です~(^^ゞ


そうだ、今日は庭の中のきれいな緑を探してみようかな?


ジュンベリーの木の下には




手前の大きな葉のブルンネラ・ジャックフロスト
白っぽい斑入りの葉がよく育ってきれいですよね~♪
春の青い花も楽しみなんですが
半日陰のこの場所が気に入ったみたいに葉を大きくしていてうれしいです~♪

横の白いトレニアは大きくなっても花はこんな具合ですが
この黄緑の葉との色違いがとってもきれい~~!


他にもどこか・・・
あっ、ありましたよ~~





これはオキザリス・レグネリ

三角の葉が面白くて庭のあちこちで増えています
そして同じ鉢からすくっと立ちあがってきたのはサルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’

先日載せたサルビアですが
こんな風に思いがけない場所で芽を出してくるので有難いです~~♪
葉の色がちょっとシルバーがかっているのがわかるかしら?

葉色の違いって微妙でも素敵ですね~~
そしてここでも白い花が緑の色を鮮やかにしているのかしらね?

手前の黄緑に見える大きな葉はクリスマスローズ
元気ですよ~!


白い花と言えば上の鉢のすぐそばに咲いているのが




ジニア・リネアリス

秋遅くまで咲いてくれる花ですが寝ころんでお行儀悪くなっていますね(^^ゞ


そうそう、もう1つ




緑のきれいな葉の中で咲くインカビレア
白い花が輝いて緑の葉が一層きれいに見えるでしょう?



花もちょっと変わった姿で次々と蕾ができて咲いています
夏の終わりごろに見つけて植えたんですもの!

夏前に植えたピンクの花が咲くピンクフェアリーは
暑くなってからは咲かないでだんまりを決め込んでいるんですよ~~(笑)


この花壇は何だかいまだにまとまらないままいろいろと植えているんですが




涼やかな色合いも見えるでしょう?
秋からはこの花壇を何とか変えたいと思っています~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を待って・・・ | トップ | 庭に秋の気配を感じて・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わり、秋の始まり。 (折節)
2012-09-11 21:37:01
Haruさん、こんばんは。

外からは虫の音がひっきりなしに聞こえていますが、とても蒸し暑くて今年はすんなり秋にはなりませんね。
こんなに暑い9月も珍しいというか、実際この暑さっていつまで続くのでしょうね。

お庭の葉の緑、とても夏の終わりとは思えない程みずみずしくて美しいですね。
様々な品種の植物ですから、葉の色一つを取ってもバラエティに富んだ色ですよね。
すっかり目を奪われてしまうとおっしゃっている、そのお気持ちがよくわかります。
斑入りのブルンネラ・ジャックフロスト、この彩りもとても感じがよくて、庭にほしい彩りだと思いました。
それに白を中心とした小花のアクセントが、一層緑を引き立たせているような気がします。
その逆もあるかもしれませんね、ホントに花が愛らしく感じられます。

今は仕事が忙し過ぎて、何にもできないで手をこまねいています。
でもいつか少し落ち着いたら、バラとクレマチスと宿根草を適当に散りばめた庭を目ざしたいと思っています。
それから、この先出張等で一段と多忙になるのでしばらくブログをお休みしようと思ってるんですよ。
またバラの返り咲きの頃に…。

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-09-11 22:23:42
更新してすぐにコメントを入れてくださってありがとうございます♪

今日は曇ったり晴れたりでしたので曇っているのを幸いに庭に出てみたんですよ~~
何だか見慣れている庭なのに緑がとってもきれいに見えてすっかり見とれていました~
まさに自画自賛だよね、って思いながら・・・ね!(笑)
花がなくてもいいもんだなぁ~って思ったんですが

>それに白を中心とした小花のアクセントが、一層緑を引き立たせているような気がします。
その逆もあるかもしれませんね、ホントに花が愛らしく感じられます。

確かに白い花と緑が互いに引き立てあっているのかも
しれませんね~~♪
また涼しくなったら違う花が見たくなるのでしょうけどね~(笑)

ジャックフロストは前に植えた時はこうは育たなくて今回はリベンジなんですよ。
この葉が素敵でしょう?是非お勧めしますよ~~♪

折節さんはここのところほんとにお仕事がお忙しそうですものね~~
庭のことは無理しないでのんびりと構えてできるときになったら・・・ぐらいでいいのではないかしら?
まずはお体を大事にお仕事を頑張ってくださいね~♪
返信する
緑が心地いいね。 (tikurin☆)
2012-09-12 00:03:30
こんばんは~

お花が少ない時期でもこんなに緑がきれいだとホッとしますね。
我が家はもっと悲惨。。。
葉っぱは茶色く焼けちゃってたり枯れちゃってたり。。。
色んな緑がほんとに心地いい~~
そうそう、我が家で元気なのがクレマチス!
蔓をどんどん伸ばしてるわ~~
秋に咲いてくれるといいなぁ!
レグネリはとても元気な花ですね。
家のは葉っぱはあまりないけど白いお花はあちこちで咲いてくれてるわ。
ドンドン増えてるのが目に見えて嬉しい限り・・・

Haruさんのお庭の、どのお花を見ても秋の風情を感じます。
ちゃんと季節が進んでるんですね。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-09-12 21:08:04
こんばんは~!

多分ウチの庭は全体に半日陰だから午後からの強い日がそう当たらないから緑が保てるのね~~
昨日はかげっているとに出たから緑が良いなぁ~って思って眺めていたのよ。
緑がいっぱいあるのは心地よい感じでいいわよね~~♪

クレマチスが元気なのね~?
ウチのは2番花のツルを強剪定したばかりでこれから伸びて行く感じだわ~~
秋に3番花が咲いてくれるかなってね~~

レグネリは増えるでしょう~?
いらない場所でもいつの間にか土に混ざってきたのか咲いているわ~~(^^ゞ
シュウメイギクが今年はほんの少しの芽で残ってる感じで諦めだわ。。。
秋の花が欲しかったのにね~~
返信する
お庭の妖精 (milky)
2012-09-12 21:50:06
Haruさん、お庭のさまざまな緑が綺麗ね~♪
そのブルンネラ・ジャックフロスト、ステキ!
以前買って鉢に植えた記憶があるわ~
素敵な模様で涼しげだなって思ったわ~
そうやって見せて頂くと、また惚れそうだわ^^
越冬出来るんだっけ?
でも越冬出来なくてもいいよね、毎年少しづつ気に入った1年草を植え込むのもいいもんだな~って思うわ。
Haruさんのお庭に住んでいる妖精は、時々Haruさんの肩に乗ってささやくのね^^
いいね~、そういうのって(*^^*)

私は出窓前の花壇のミントを思い切って抜いたわ~
そしたら意外と広い自由な場所が現れた。
何か植えたいな~って探しに行ったんだけど、こういう時ってなかなか気に入った子が見つからないのよね。
緑ばかりもいいものね~^^
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-09-12 23:24:24
こんばんは~!

この時期はお花が少なくってね~ってお庭を見ていたら何だか緑の美しさが良いな~って思えたの♪
ブルンネラ・ジャックフロスト、葉がきれいで良いでしょう?
こんなに葉が茂るのは初めてで以前は哀れなものだったのよね・・・
これは冬には地上からは消えるけど春にまたちゃんと出てくるのよ~~
うれしい宿根草なの~♪
これだけ今年葉を広げて株が大きくなったら来春の花がっみられるんじゃないかなって期待してるのよ~♪

>Haruさんのお庭に住んでいる妖精は、時々Haruさんの肩に乗ってささやくのね^^

ありがとう~♪
そう言ってもらうとなんだかとっても嬉しいわ~♪
何だかおしゃべりしている気になってね、どう?なんて聞いたりね~~
妖精の住む庭、そんな雰囲気のお庭にしたいわ~(笑)

早く涼しくなってちょっと庭仕事をしたいわね~♪

返信する
おっはよう~♪ (りこぴん)
2012-09-13 07:39:32
今日も良い天気、暑そうだね
相変わらず暑くて朝からクーラーだわ~

Haruさんのお庭は夏の陽射しで葉焼けもぜずキレイね~どれも瑞々しく育っている感じ
クリスマスローズもしっかり大株に育っているわね~
ウチはこの暑さで何本か枯れちゃったみたい
残念だけど増えすぎだから丁度いい~って半分開き直りだわ~(笑)

そうそう頂いたフウチソウの葉が朝露に濡れていい雰囲気だわ~
葉物もちゃんと季節の演出をしているのよね~
花が少なくてブログネタが無いと思ったけれどこういう緑の美しさもあるのよね~
どうも文才がないので表現が難しいわ~

今日はヨロシクね~主人がゴルフってことすっかり忘れちゃって~だから電車で行きます。
最近夫婦の会話が上の空になってるのでお互い「聞いて無いわよ~」が多いわ~アハッ!
返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2012-09-13 23:14:46
涼しげな緑のお庭ですね~
どなたかが みずみずしいと表現されてましたが同感です

風知草が他の緑の葉のバランス上手くとってますね~
手前のクリスマスローズの葉の色が新緑のように輝いていて素敵

うちのレグネリは水不足でしょうか葉が枯れたようになってるのもあるんですよ、それでも白い花が弱々しいながらにも咲いてくれてます。Haruさんのレグネリは花も葉もみずみずしくていいわ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-09-13 23:22:18
暑い日だったわね~早く涼しくなってほしいね~~

今日はいろいろとありがとう~♪
久しぶりに楽しい時間だったわね~
たまにはあんな時間を持ちたいけど秋はお互いに忙しくてなかなかだわね!

庭は今日見ていただいたからもう書くこと無くなったわ~(笑)
狭い庭だから夏も管理しやすいし日当たりが悪いのが却って葉焼けを起こさないでいいのかもね~?
怪我の功名??
でも、緑の色もいろいろとあってなかなかいいものよね~~
しばらくは花があまりないから緑を眺めていようかな?
また、秋バラの咲くころにいらしてね~~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-09-13 23:29:52
moonさん、今同時にPCに向かっていたみたいですね~♪
今日は久しぶりにりこぴんさんがいらしてちょっとおしゃべりをしたんですよ~~
最近はなかなかこんな時間も取れなくて・・・

フウチソウが大きくなって葉がいい感じになってきました!
いろんな緑があるんだなって自分でも今回は緑の美しさにちょっとびっくりしたんですよ~
夏に水撒きを頑張ったのが良かったのかしら?
ここのところ雨も何回か降ったしね~~

レグネリはこれはいいとこ撮りなんですよ~~
ウチも汚くなった葉や枯れたようになった葉もあちこちに・・・
ここがきれいだったから写したの!
汚い葉は引き抜いて取っちゃたら良いみたいですよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事