Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に秋の気配を感じて・・・

2012-09-18 | 宿根草


9月も半ばを過ぎましたね
この2,3日、夜中にかなり雨が降ったり今日はついさっきザーッと来たり
雲の多い不安定な天候が続いてます

気温はだいぶ下がっているのか日差しはやわらかく風は涼しいです・・・
暑さ寒さも彼岸まで、あと1週間で秋が訪れるのかな?





庭ではガーベラが咲きました~♪


冬場に室内で咲いていたガーベラを春に庭に地植えして
そのまま無事に夏越しして
ここへ来て急に蕾が上がってきたようです




気づいた時にはもうこんなに大きくなっていてビックリ~!
それから2日でこんなに咲いたんですよ~♪

かわいい赤いガーベラが2つ並んで咲いてそれだけでもううれしくなるんですものね
花っていいですよね~~♪


このベンチ前の場所をちょっと引いて写してみると




ね~、花がいっぱいでいい感じになっているでしょ?

手前のピンクの小花がフウロウソウ
その向こうの白い花はオキザリス‘レグネリ’
そしてコレオプシス‘ムーンビーム’の黄色い花も1つ見えるかな?
その向こうにすくっと伸びてるのはこぼれ種から勝手に出たサルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’

花が咲いてないなぁ~って思っていたのに
あっという間に華やかな雰囲気に変身してしまってニッコリしています~♪


そして通路を挟んで反対側の花壇では




ほらね、今のサルビアの親の株が元気いっぱいに育っています~



あちこちにこぼれ種が飛ぶみたいでいろんな場所からこの花が出て
これからは淡いピンクのこのサルビアがなかなかかわいい感じになりそうです~~♪




優しい花色が素敵でしょう?


サルビアと言えばもう1つ



メド―・セージ(サルビア・ガラニチカ)が夏からずっと咲いています
これは水場の近くに出てきたもの
東の通路でも大きくなっています・・・




ホントに素敵な色の花で庭が引き立ちますね~
何度か切り戻したのですがそれでも大きくなっています・・・

秋遅くまで咲いてくれる花です


この手前に植えているアメジスト・セージ(サルビア・レウカンサ)は
まだ花芽が全く見えないんですよ

去年も遅かったからそのうちにね・・・


青つながりで、青花のホトトギスも見てくださいね~




夏つながりでぼちぼちと咲いています


この花を撮っていたらすぐ横で





ヤブランに青い花穂が上がっているのに気づきました
この花はこれからしばらく庭でいい仕事をしてくれるんですよね~~


え~っ、ちょっと待って~~!!

すぐ横のホトトギスに毛虫がついていてお食事中!
よく見たら丸坊主にされたのもあって
慌ててシューッと蒔いて退治しましたが
もっとよく見回らないといけないですね・・・反省!



~~~~~~~~~~~



この連休は娘のところに出かけて用の入った親2人に代わって孫とお留守番!
楽しく遊んできましたよ~♪

歩いて公園に行ったり買い物に行ったり
出かけては道端の花や蝶を見つけたりドングリを拾ったり
また公園でハトを追いかけたりと
子供を育てていた昔を懐かしく思い出しました~♪



今回はカメラがなくて1ヶ月ほど前の写真ですが大きくなりました~♪
後10日ほどでいよいよ2歳になります!

いくつ~?って聞くとうれしそうに2歳~!って言うんですよ
4本指を立ててね、まだ2本は難しいようです(笑)


前回に帰る時には送ってくれて私が後ろ姿になって見えなくなるまで
バイバイ~!!って言っていたらしいのですが
今回は玄関を出てドアーが閉まってからも
大きな声でおばあちゃ~ん!って何度も呼んでくれていたとか
何かうれしくて心がホッコリ、うるうるしそうな感じでしたよ~♪

ここ2回、孫がそんなこともわかるようになってきたんだねと
成長を感じました~♪

楽しい時間をありがとう~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様々な緑や白い花にも癒され... | トップ | やっと秋になって・・・バラ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2012-09-18 22:08:50
おや、珍しく一番かいな?
めったにコメしないのが先だとなんだか申し訳ないねぇ(^^)

こちらは台風の影響も少しだけで、雨は降ったけど少しって感じで、適当なお湿り程度で済みました
できればもっとしっかり降ってくれても良かったと思うのだけど、それは贅沢というもんでしょう

Haruさんは以前からサルビアを各種植えてたでしょ
僕のイメージじゃ線が細い感じで、今ひとつ良さが判らなかったんだけど
Haruさんの庭見てて、今年は少し植え込んでみたんです
で、やっと良さが判ってきた・・と思います

ほったらかしでも結構咲いてくれるし、水やらなくても耐えてくれるし、良い花ですねぇ
それになにより可憐な姿が風情あっていい感じです
来年はもう少し種類を増やそうと思ってるんですよ(^^)

お孫さん可愛いです
僕も娘にねだって孫を作ってもらおうかな~(^O^)
返信する
お孫さん、可愛いですねぇ! (アンジェラ)
2012-09-18 22:36:14
Haruさん、こんばんは~

まずはお孫さん、とっても可愛いですね~!
可愛らしいお洋服はHaruさんが買ったのかしら・・・
なんて想像しながら見てましたよ~(笑)

小さな宿根草の間に真っ赤なガーベラの花が綺麗に咲きましたね~
セージやサルビアを上手く取り入れた素敵なお庭ですね~枯れた葉がなくて、どの葉もつやつやでいつもビックリしていますよ。

今日は佐久市に行ってきましたが、日差しが強く暑いのでこれも驚きです。明日からお彼岸ですが、秋が近いのでしょうか。

花壇に7月に撒いた大根が立派に育ち収穫しました。
大根おろしで頂きました~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-09-18 22:59:18
ヒロさん、さっそくに1番に来ていただいてありがとう~♪

台風の影響の雨が降ったんですね~~
こちらはかなり降ったからしっとりとして植物も元気になってきてホッとしています~~

ヒロさんも今年はブルーサルビアを植えていましたよね~
なんで剪定したら花が咲かなかったのか不思議でね~
普通は何度か剪定して背丈を抑えたり花数増やしたりするのにね?
サルビア類はウチの庭には結構多いですよね~~
このコクシネアの場所だけで3種類、メド―セージやほかのもいるしね、
何だか結構好きなんですよね~~
ナチュラルな感じになるからかもしれないですね~♪
是非他にも植えてくださいね~~!

孫はかわいくてつい無理をするから後から疲れが出てね、
昨夜は爆睡でしたよ~(笑)
ヒロさんは子煩悩タイプでしょ♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-09-18 23:07:27
こんばんは~!

孫はよく食べてぽちゃぽちゃの太っちょさんなんですがよく歩くんですよ~~
これは坂道歩いて一休憩のお座り~♪
この洋服は娘たちが買ったんでしょうが結構こんな感じのを見るとかわいいなって買ってしまいますよ~
楽しいですよね~♪

ガーベラも水はしっかりあげてましたが肥料はたまに・・・
蕾が上がってきたときにはびっくりでした~♪
いい場所に植えたなって自己満足してます~^(笑)
サルビア類は好きでいろいろと植えていますね~
いろんな花色に花姿に魅力を感じて、ナチュラルガーデンに近づくかなと・・・
夏の水やりだけはさぼらなかったから何とか猛暑にも葉が枯れないですみましたよ~♪
大根の収穫ですか、良いですね~~
大根おろしも格別の味だったでしょうね~♪
返信する
ブログup (りこぴん)
2012-09-18 23:21:08
こんばんは~
ガーベラの花が鮮やかで~ってうっとりしちゃったけど
最後のボクちゃんのupに嬉しくなっちゃいました。

お~おクツ履いてる~って2歳だから当たり前なんだけど
しっかり地面を踏みしめてるかわいいアンヨ~♪
お顔こっち向いて~って思わず画面に向かって言っちゃいました~(笑)
>大きな声でおばあちゃ~ん!って何度も呼んでくれていたとか
・・・いいな~おばあちゃんって私も孫に早くいってもらいたい!何だか私までウルウルしちゃうわ~
でも疲れたでしょ~可愛いけど疲れるのよね~ォホ!


お庭の様子がこのところの雨でどんどん秋らしくなってきたでしょ~
Haruさんのお庭は特に手入れが行きとどいているから
お花が活き活きしてるわ~
サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’が沢山咲いているのが羨ましいわ~
種採れたらよろしくね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-09-19 09:51:26
おはよう~!

そうなのよね、とうとう私も孫のUPをしてしまいました~!(笑)

>お顔こっち向いて~って思わず画面に向かって言っちゃいました~(笑)

向こう向いてるのがいいでしょ?(笑)
もう2歳まじかだからかなり歩きもしっかりして走っているわ~^
りこぴんさんのところは女の子だからきっとおしゃべりも早いわよ~~
おばあちゃんって読んでくれるのも近いから待っていてね~♪
でも、ほんとに疲れるのよね~~
1,2日ぐらいがちょうどいいわ!?

ガーベラ、きれいでしょう?
ほっといて咲いたからびっくり!
サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’はこの間苗をあげたら良かったわね~
あちこちから出てるもの!
機会あったらそうするわね、種もだけどね~~♪
返信する
ガーベラ (tikurin☆)
2012-09-19 13:00:38
こんにちは~

大好きなガーベラなのにまだ育てた事がないの。
一度真似てみようかしら・・・

この時期小花があちこちにあると嬉しくなりますね~
このサルビアはほんと優しい雰囲気がいいわぁ!!

メド―セージも毎年見せて貰ってるのにまだゲット出来てないわ。
我が家で夏場乗り切ってくれるかどうかが問題だわ。
爽やかなお花探しに行こうかな・・・

ぷっくりなお手手、ちょいと触ってみたくなるね!
お孫ちゃん談話に早く参加したいわ~~
私も写真にこっち向いて!って言ってしまったよ(笑)
返信する
こんにちは (xiao)
2012-09-19 14:11:22
季節の変わり目の雨にしては
ずいぶんと激しい雨ですよね。
お孫さん、一番かわいい時期でしょうね。
楽しみですね。

やさしい色のガーベラ、もっと濃い赤の花はよく見るけれど
この色は素敵ですね。
ピンクのサルビアも、お庭をやさしい雰囲気にしてくれるのでは?
これから、次々と秋の花の登場、楽しみですね。
返信する
こんにちは~ (quiltmoon)
2012-09-19 17:19:51
ガーベラの色はヴィヴィットなピンクというんですかね~素敵ないろですね
‘コーラルニンフ’の優しいピンクも素敵で癒しの色ですよね

お孫さん遂に登場ですね、体格もしっかりしていてグルッと回ってお顔を見たくなりますね(笑)
うちの孫姫は「ばーば」って呼ぶんですが「おばあちゃん」って早く呼ばれたいと思いましたよ
孫は何をしても可愛いですね~
返信する
真っ赤なガーベラ (こうのとり)
2012-09-19 21:20:41
こんばんは。

ブログを開けると・・・真っ赤なガーベラが目の中に飛び込んできました。
ガーベラは赤いのが好きです。
育てるのが上手でないために・・・・。
鉢植えのガベラを買ってきたりもする花なんです。

孫の2歳の時は・・・と 重ねて 読ませていただいていました。
何にでも興味が出てくる頃ですね。
おしゃべりもスムーズになってきて・・・・・。
もっと、もっと、楽しくなりますよ!
かわいいっと思ったら買いたくなり・・・・娘に怒られます。
haruさんはどうですか?
子供服売り場行くと楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事