Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋を待って・・・

2012-09-06 | 宿根草


やっと少しづつ秋が近づいているようですね~^
日中の日差しと蒸し暑さは今日もあったのですが
日陰で感じた風は秋の肌触りでしたね~~


庭ではずっと咲いている花が・・・




ルリマツリ


日当たりの良い場所に今年の株は植えたので元気いっぱいです~
そして軒下なので冬の霜からも遮られて
きっと冬越しも上手くいくのでは・・・と期待しています♪




このブルーが優しくて涼しげできれいで・・・
ホントに素敵な花ですよね~~



自由に枝を伸ばして次々と花を咲かせています~~
このまま大株になるといいなぁ~って期待して・・・
だってこの場所には上に伸びるのに十分な場所があるんですものね!

そうだ、明日はいろんな花への肥料をあげないとね!




この場所はいつもサルビア類を植えている場所につながっているんですよ~~


少し引いて見ると



ほらね、こんな風なんですよね~~
先日摘芯したから今日はあまり咲いてないんですけどね・・・(^^ゞ


ここにいるのは



カンパニュラ

夏前に背の高い花穂を伸ばして咲いた後からは
こんな風に地面近くで咲いているんですよ

この雰囲気がなかなか良くて気に入っています~~♪


そしてここのサルビアは




サルビア・コクシネア  ‘コーラルニンフ’


本来このサルビアは寒さに弱くて1年草なんですが
どういうわけかこの軒下では毎年無事に冬越ししているんですよ~♪

庭の昨年咲いた場所ではこぼれ種で
そしておまけに種があちこちに飛ぶらしく思わぬ場所でも
結構大きな株になって毎年庭を賑わしてくれます!

このサルビア・コクシネアが大好きで
最近はほっておいても庭のあちこちで咲いてくれるので
うれしくて秋遅くまで楽しんでいます~~♪




これもそうでもうじきこの蕾全部が花穂になるんですよ~♪


もう1つ咲いているのが



ボックセージ




この透明感ある空色のようなブルー
なかなかいっぱいは咲かないんですが背の高い穂が風に揺られながら
好きに咲いている感じが素敵なんですね~


もう少ししたらサルビア・コクシネアがいっぱい咲くようになって
この場所はもっと素敵になるはず・・・

また見てくださいね~~♪


~~~~~~~~~~


備忘録

バラの剪定をすべて終えて肥料もあげました





すっきりとしてホッとしましたが
今度は消毒もしないといけませんね

バラゾウムシや小さい虫が花びらや目の先っちょをかじっています・・・
まだやることが多いですね~~

10月半ばまでこれでバラの花はないのでちょっとさびしいですが
秋バラを楽しみ待ちます~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりました~! | トップ | 様々な緑や白い花にも癒され... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーのルリマツリ (りこぴん)
2012-09-06 22:16:38
こんばんは~
ルリマツリ、やっぱりブルーよね~!
ウチは白よ~未だチビ苗だからここまで大きく育つかが問題だわ~
今までブルーを2回枯らしちゃったもの~
サルビア・コクシネア  ‘コーラルニンフ’毎年素敵なサルビだな~って思って見てるけど
以前いただいたことあるのかな?
どうも我家には無いとこ見ると育たなかったのかも?

今日は朝から2時間庭頑張って肥料やりなど済ませました。
結構暑くて湿度がすごいでしょ~
そのせいもあるけれど肥料の臭いで気持ち悪くなっちゃったわ~!
その後は疲れ果ててな~んにも出来なかったわ~
早くもっと涼しくならないと庭をするのも一苦労だね~!

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-09-06 22:50:44
こんばんは~!

ルリマツリね、白もたまに見かけるけどやはりブルーが多いわね~~
今年買った株なのかしら?
これも去年までのを冬に枯らしたから春に結構大きな株を買ったのよ~!
私も2度からしているけど軒下に植えてる時には大丈夫だったからそうしてみたの・・・
冬を超えて大きくなってほしいな~♪

コクシネアは普通には宿根しない1年草なのよね~^
差し上げたことはあったと思うけどその年だけだったんじゃないかな?
あちこちから小さいけど芽が出てるから良かったらどうぞ~♪
こぼれ種で出てくるからウチには合っているのね、きっと~~

私も庭の手入れをできてホッとしたけど、ここ2日ほど庭に出ると花粉症になるのよ~~
咲いてる花はユーバトリウムぐらいだけど・・・??
困ったわ~~
毎年9月はダメだからウチの庭と関係ないのかも~??
返信する
少しは涼しくなったかな? (アンジェリケ)
2012-09-07 17:18:17
日中はまだまだ暑いけど夜は涼しくなって来たよね。
ずーーーっと雨が降らなかったから毎日水やり大変だったんだけど
このところ毎日のように降ったからそれ以来やる気がなくなった・・・
そろそろ夏の花も終わりだしね。

バラの剪定も全くやる気が起きないんだけど
Haruさん、家のもやって~
返信する
こんばんは (xiao)
2012-09-07 19:24:41
少しご無沙汰をしてしまいました。
思ったほど、涼しくなりませんが
夏の終わりという感じになってきました。
ルリマツリ、きれいですねぇ~。
我が家の白いルリマツリも元気に咲いていますが
こうやって、青い花を見せていただくと
「やっぱりルリマツリはこの色だな」と思います(笑)

そして、同系色のカンパニュラが
ルリマツリの前でかわいく咲いているのですね。
とっても素敵なコンビですね。
返信する
涼しくなりましたね~ (アンジェラ)
2012-09-07 20:37:00
Haruさん、こんばんは~

ルリマツリは涼しそうで爽やかな薄紫色ですね。
こんなに大きくなるのですね~

サルビア・コクネシアのコーラルニンフは一年草のこぼれ種から毎年育つのですね。時期も長くとてもいい色だわ~

今が薔薇の剪定と肥料をあげる時なのですね。
しっかりと切り揃えて、あとは秋薔薇を待つばかりですね~
返信する
こんばんは (ヒロ)
2012-09-07 21:24:49
今日も雲ひとつ無い晴天で暑かったですよ~
朝晩は秋の気配がするけども、日中は真夏そのもの!気温も34度ですからねぇ

Haruさんのルリマツリ、やっぱいい色ですよね~
真夏のスカイブルーってとても爽やかで気持ちよい花です
僕は昨年枯らしちゃってから苗を仕入れるタイミングを逃しちゃって
でも、Haruさんの写真見て、今通販で苗買っちゃいました~♪(^^)
ちゃんと温室で冬越しして、来年はまたルリマツリをしっかり咲かせますよ~~

バラの夏剪定したんですか
僕のバラはどんどん咲いてきて、夏剪定しなくていいかな~って思ってんですよ
確か8月初めに少し切り込んだはずなんだけど・・覚えてない(^^;
まぁ、咲いてるんだからって事で、今日は肥料もやりました
でね、今朝チュウレンジバチが目の前飛んでたので、ピシャッ!てやっといたんだけど、まだまだ害虫対策が必要なんですよね
なんせ、今週に入ってからロベリアの花芽がダンゴに食い尽くされちゃって!今朝薬撒きましたが・・少々遅いかも!

それにしても雨くらい降らないかな~
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-09-07 22:57:51
こんばんは~!
ホントに最近はよく降ったからかなり涼しくなって来たよね~~
日中の暑さももう夏とはだいぶ違って来たしね、夜は涼しいわね~~♪
水やりが日課じゃなくなってホッとしたわ!

バラの剪定と追肥、頑張ったわよ~~♪
アンジェリケさんはやらないの~~??
私にやらせてくれたらきっと冬の剪定ほど短く切っちゃうよ~~
剪定は好きなのよ、チョキチョキと気持ちいいのよね~!?
返信する
xiaoさんへ (Haru)
2012-09-07 23:02:43
やっと夏の終わりになって秋が少し見えてきましたね。
特に夜は涼しくて楽ですね~♪

ルリマツリ、白も清楚で素敵なんですけどこのブルーはヤッパリ良いでしょ~!
今年こそ冬に枯らさないで大きくなってほしいですね~♪
カンパニュラとのコラボも今年からで、ちょっと気に入っています~~
横でサルビアが咲くのもいいんですよね~~
もっといっぱいになったらまた見てくださいね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-09-07 23:07:50
こんばんは~!
きっとそちらは涼しいのでしょうね~^
朝晩は寒いぐらいになっているのでしょうか?
こちらはやっと夏の終わりが見えてきて秋もそこまでかな~?って感じですね~~
まだ日中は29度から30度、それでも楽になりましたよ~~♪

ルリマツリはご近所ではもっともっと大きくなっているところが何か所か・・・
フェンスからあふれるように咲いていますよ~
ウチもここで大きくなってほしいなって・・・
冬の寒さに弱いのが難点でね、軒下に植えたから何とかなるかなと期待です!

薔薇はこの辺りではちょうど今が夏剪定と追肥の時期でね、やっと終わってホッとして・・・
後は消毒が必要みたいですね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-09-07 23:16:50
ヒロさんの方はまだ日中は34度あるんですか~?
真夏ですね~~!
この辺りはせいぜい30度止まりになって来たみたいで、秋の兆しが少し見え始めたかしら?
早く本当の秋になってほしいなぁ~

>でも、Haruさんの写真見て、今通販で苗買っちゃいました~♪(^^)

まぁ、即決ですね~~
何だか誘惑ビームを送ったみたいですね?(笑)
でも、ほんとにこの色はこの時期には爽やかで良いですよね~^
軒下で何とか冬越しを成功させて来年はもっと大きくしたいですね。
ヒロさんは温室ですか、良いですよね~~
お互いにしっかりと頑張りましょう!

バラは剪定を終えて追肥をして一段落だけど、10月に咲きそろ得る必要ないなら
剪定なしでも良いんじゃないかな?
せっかく咲いているのならなおさらね~
消毒はこの時期には必須ですよね~
私もまだやってないから頑張らないと!
チュウレンやバラゾウムシが多いみたい・・・
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事