Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウィリアム・シェイクスピア2000が咲きだして

2008-05-14 | バラ
        5月の寒さに震えているかのようにバラの咲き進みはゆっくりです
            それが開花を心待ちにしている私のバラへの思いを
                   さらに強くしています・・・ 

                2日間の雨に庭中がぐっしょりです

                        でも
       軒下で雨にも当たらずにウィリアム・シェイクスピア2000が咲き始めました


        

              イギリスの文豪の名のついたこの真紅のバラ
                 深い色合いが素晴らしいんですよ
                咲き進むと紫の色も入ってくるんです

           今年は初めて地植えにしたた40個ほどの蕾が付いています
                 一気に咲いたら見事でしょうね~!

         
             

         これは2,3日前の姿ですがこんな咲き加減も可愛くて好きですね~♪

               
           

              この子は足もとのレンガの小道に枝を伸ばして
                 雨に濡れながら咲き始めています 

                 咲き始めの花ってかわいいですね~!

             

               クレマチスとのツーショットも撮ってみました~!

                    2人で何を話しているのかしら?

           このバラの素敵な香りが窓を開けるとふ~っとしてくるんですよ~♪

               



             バラのほかにもにもいろいろな花が咲いてきています

                     その中からいくつかを・・・


          

                 このバラと同じ花壇にいるこの子は・・・?
                 この春友人から頂いたセリンセです~♪

               昨年玄関の鉢で育ててらっしゃるセリンセを見て
                    素敵ね~~って言っていたら
           今年の春浅い頃にこぼれ種から育ったからとくださった小さい苗
               今では40㎝ぐらいになって花も付けています~!

               今はまだ暴れてもいずおとなしいセリンセですよ!



            これは3月初めに苗を初めて植えたサルビア・プラテンシス

            

              本当のメド―セージという説明に惹かれて買ったのですが
                    これこそ思っていたよりも暴れて
                       お行儀が悪いんですよ!

                花後に切り戻すといいそうなのでやってみますね


                これは友人が種まきをした苗をくださった矢車草

                  
      
                東側の通路で1mぐらいになって咲いています~~♪ 
                       見慣れた花だけど
                 こうしているととってもかわいいんです

                  このブルーの花がとってもきれいでしょう?

                

             来年からはこの辺りにこぼれ種できっと咲いてくれますね~♪             
                 


          

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム・アルフレッド・キャ... | トップ | アンブリッジ・ローズも咲い... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始め (かんな母)
2008-05-15 10:16:40
おはようございます。咲きましたね♪
シェークスピア♪ほんと、この子は色の変化も楽しめますね。
最初の真紅色も大人っぽくて好きだし、紫がかった色合いも可愛らしくて好きです。
咲き方ももちろんよ。そうそう、こんな感じ♪
良いですねぇ~ほんと好みが一緒で嬉しいわ。

40個も蕾があるんですね。我家は、その半分も無いわ。
やっぱり、地植えが一番ですね。それとも剪定にミスったかも(笑)
でも、少しでも咲いてくれると嬉しいもんです。それでも、うっとり心惹かれる真紅色。
40個も咲いたら・・・良いなぁ~~素晴らしいでしょうね。
雑誌に投稿したらきっと取材とカメラマンが着いてきますね。
私もくっついて見に行きたいなぁ~~

あのね・・・また、あんぽんの私!!どうしても「ミサト」さんが忘れられず買ってしまった(笑)
何処に置くのか、、、、後先考えない私!!
また、父ちゃんに怒られるかなぁ~でもでも、おススメのバラだし。
雑誌であれだけ紹介されてたし、見ちゃったし・・・
これだけ条件が揃うとダメですね。悪魔のささやきが「買いなされ~ほれ・・・ほれ・・・」って後ろから囁くの。
新苗だから花は秋にしか無理だけどね。う~~ん、楽しみだわ。
返信する
40個! (ぴ~)
2008-05-15 19:28:20
わぁ~♪ウィリアム・シェークスピアは40個もの蕾を!?
すごいわね~~♪
窓の外で、ウィリアムとクレマチスのおしゃべりが賑やかに
なりそうね♪

新しく植えたサルビアって、これね♪もう咲いてるんだ!
うちにあるサルビアも、開花の時期まで摘心したほうが
背丈を低く、しかも花数を増やして、こんもり咲かせられるとか。
2つあるうちの一つはやったんだけど、一つはもう蕾が見え始めてしまって^^;
で、これがすごく香るんだっけ?

返信する
いい天気~♪ (りこぴん)
2008-05-15 20:25:54
やっと晴れて庭に出てみたら
矢車草(矢車菊って本当は言うらしいよ)
が倒れてて手に負えなくなってたわ。
おばあちゃんのこといえないくらい庭の真ん中に
矢車草をワンサカ植えてあるのよ。
少しぬいてすっきりさせました。
あまり植えすぎも考え物ですね。
庭もお部屋の整理整頓と同じね。いらない物を抜いたり捨てたりしなくっちゃね~。

ウイリアム・シェークスピアって華やかな薔薇だね
今年は路植えにしたマチルダの花が大きいのよ。
牛糞とかタップリあげたので
どれも元気!元気だわ。
返信する
おお~、咲いたね~♪ (milky)
2008-05-15 21:52:16
ウィリアム・シェイクスピア、見るたびHaruさんのバラだ~って思ってます^^
大輪のすごく豪華なバラなのね~
それが40個ほどの蕾?!そりゃすっごいわぁ~\(^◇^)/
毎朝、見るたびとろけちゃうでしょう?(^m^)
やっとの晴天で嬉しい一日だったよね!

>牛糞とかタップリあげたので
 どれも元気!元気だわ。

私もりこぴんさんと同じく!牛糞堆肥と有機肥料のおかげで
今年は今までになくどのバラも元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
返信する
♪かんな母さんへ (Haru)
2008-05-15 22:22:43
やっと咲いてきました~~!
こんなに蕾があって咲いても大丈夫かしら?って
思うほどにいっぱいですね~~
これから当分この花が見られると思うとワクワクです~♪
これと横にはアンブリッジローズ、この辺りが
ふ~っと、いい香りに満ちてきそうですよ!

「ミサト」さん、買ったんですか~~?
すごいわ~~
ホントに決心が早いわね~~びっくり~~!!
でも、それだけ素敵なバラって言うことね?
今は赤い蕾が緩んできたところ~
咲いたらお知らせするわね~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-05-15 22:27:30
そうなのよ、すごくたくさん蕾がついていて
途中で数えるのを止めたわ・・・
こんなにもって言うのは初めて~~
地植えも良かったんでしょうし、
肥料を変えたのも良かったのかな?

今月の趣味園に小山内さんの花いっぱいのバラを、
というような放送があるのよ!
是非見なくちゃね~~
読んでると、なるほど~~って思ったわ!

このサルビアは、香るのとは違う別の方・・・
もう1つのは咲いたら載せるけど
まだまだみたいよ。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-05-15 22:31:16
ヤグルマギクね、ありがとう~
東の通路で元気にいっぱい咲きだしたわ~!
雨でも倒れないでしっかりとしてたから
良かった~!
確かにブルーがきれいね~~♪

ウチの庭はせまいから何でも少しだけしか
育ててないの・・・
いっぱいあると綺麗かもしれないけど
無理だものね~~
来週、ぜひ見てね~♪

>牛糞とかタップリあげたので
どれも元気!元気だわ。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-05-15 22:37:12
やっと咲いたわ~~
特に最初の花は大輪でね、11,2㎝はあるかしら?
もう少し小さい方がかわいいわ、なぁ~んてね!
でもいい香りでアンブリッジローズとで
いい雰囲気を作りそうよ~~!

>牛糞堆肥と有機肥料のおかげで

ほんとにそうよね~
今年バラの肥料を変えたから
それも効いたのかな?
返信する
ウィリアム・シェイクスピア (lancia)
2008-05-15 23:38:07
濃いピンクが鮮やかで素敵なバラですね~
たくさんの蕾、すごいですね。
真っ白なクレマとのツーショットも素敵です。

メドーセージ、暴れん坊ですよね。去年、うちでは巨大化&大暴れだったので
小さな挿し木苗を作って本体は引っこ抜きました
長い間つぎつぎとずっと咲き続けてくれているのは嬉しいのですけれどね~
返信する
うーん (xiao)
2008-05-16 00:43:02
2枚目の開き始めの写真、
すっごくいいですねぇ。
バラの一番かわいい所を見事に撮ったという感じですね。
白いクレマチスとの2ショットもナイスです。
こんなお庭があったら、
一日写真を撮っているでしょうねぇ(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事