Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アイスバーグの復活、そして春のレンゲローズも・・・

2008-06-22 | バラ
         今年初めてのアイスバーグが咲いてやっとこの花を
                見ることができました!


      

              
         本当はもっと早く咲くように蕾を順調に付けていました
           ところが4月末に大きなエゴノキを入れてみると
            アイスバーグのある場所が木の陰になります

                地植えしたのが2月だったので
             まだ根はそれほど張ってはいないと考えて    
                     迷った末に
             5月連休のころに植え替えを決行したのです

        やはりついてる蕾はすべてうなだれて諦めるしかなくなって
                  そこからの出発でした・・・


           


                 細い枝に大きな花をつけて
            風にゆれながら自由にふんわりと咲いています
               こんなアイスバーグを待っていました

               1年目はかっちりとしたままの枝で咲き
               2年目は調子が悪くて当然花数も少なく
               3年目の今年は期待の年でした!


         これからはこんな風に自由に大空を飛ぶ鳥たちのように
              ふわふわと咲いてほしいと願っています

          このバラが咲いてアジサイのアナベルの大きな花とで
           少しホワイトガーデンの雰囲気を味わっています~♪
             

      バラのついでに5月半ばに咲きながら載せる機会のなかったバラを・・・


      

                   レンゲローズ(八女津姫)

              
              実際の花は2㎝ほどの小さいものです
            いっぱい咲いた姿はまさにレンゲの花のようです
               白っぽいのからピンクの濃い色のまで
                    花色も変化があって
                       素敵です!

                 

             たぶん一番小さいバラの花なのではないかしら?
                    とってもかわいいのです

           今はすっかり花も終わってまた咲く時期を待っています



                そしてふと見るとアジサイの近くで
              ギボウシ(ホスタ)が花を咲かせています
          
              

                       パトリオット

       
                葉の中に入る斑がはっきりとしていて
                  木陰が明るい印象になります


                           

      
             優しい感じの淡い紫の花が木陰で咲いています
                  今年植えたばかりですが
                    花は最初でした

           これから7月に向けて順にギボウシノ花が咲くのでしょう
                雨にもかかわらず庭に出たくなります


       【申し訳ありませんが2日ほど用があってコメントへのお返事が遅れます】

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿根草やアジサイの咲く庭で | トップ | オリーブに実が・・・! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haruさん、こんばんわ! (milky)
2008-06-22 17:53:43
アイスバーグ、そんなことがあったのね。
思い切って植え替えて、今元気に開花!
良かったですね~
やっぱり植え替えって株に負担がかかるんですね。
うちのパット・オースチンも冬の植替えだったのに目覚めるのに時間がかかったし。。。
Haruさんのアイスバーグも、もう3年目になるんですね。
最初の頃にHaruさんがすごく嬉しそうに見せてくださったのを
ついこの間のように思い出します^^
とってもきれいな花だったのも印象に残ってます。
花数も多く咲かせる優秀な品種らしいですね。

>自由に大空を飛ぶ鳥たちのように
>ふわふわと咲いてほしい

Haruさんのアイスバーグにこめた愛情を感じました
返信する
ねっ、バラは強いんです。 (折節)
2008-06-22 22:20:26
Haruさん、こんばんは。

バラの植え替えに勇気が必要だったと思いますが、
アイスバーグ、よく持ちこたえましたね。
表現がぼんやりしてますが、よく夏までに花が咲きましたね、
そんな意味です。
根の大事な部分があまり切れなかったら、少々土がくずれても、
そしてその根っこさえ乾かさなかったら、まあ、大丈夫だと、
私は思います。

私はどちらかと言えば、面倒くさがりですから、
少々後悔しても、植物にとって移植ってストレスでしょうから、
自分がいてもたってもいられないようなときも、
それは植物にとってうかがい知れないことだと、
時季をじっと待つことにしてるんですよ。
…って、聞こえは良いですが、要するに「ものぐさ」なんです。

うちでも、アイスバーグが、梅雨空が晴れるのが待てないかのように、
そっと二輪だけ咲いていました。
愛すべき、真白のバラです。

返信する
アイスバーグ♪ (rocolsign)
2008-06-23 22:48:55
HARUさん、お久し振りです。

家も、アイスバーグがチラホラ咲いていますよ~。
でも、実は、2月に植えて楽しみに待っていたのに、一番花の蕾が、み~んな夜盗虫にかじられて、じっと待ちぼうけの2番花なんです。

HARUさんのところみたいに、ふんわり咲くのは、3年後?!
それにしても、植え替えてこんなにけなげに咲いてくれるのみたら、もう、感動しちゃいますね~!!

ホスタのお花も、いいですよね~!
薄紫の加減が、家も、オソロです。
返信する
アイスバーグ (xiao)
2008-06-24 01:24:31
白い気品のある花は
「何事もなかったかのように」
澄まして咲いていますね。
確かに、バラは強いんですね。
それだけ、待っている人も思いを
ちゃんと知っているのでしょうね。
返信する
アイスバーグ (かんな母)
2008-06-24 09:09:09
復活して良かったですね。
ほんと時期はずれの移植は、勇気がいるものね。心配だったでしょう・・・
花が咲いてよかったわ。私も嬉しいわぁ~
だって、お揃いですものね(笑)
大好きな白い花♪これからもどんどん元気になってホワイトガーデンの主役になって欲しいなぁ♪
家のアイスバーグね、なんだか葉が黄色くなってきたの。
里子に出した子より元気が無くて・・・
一人になってしまったのが寂しいのかな?(笑)来年は、もっと大きなプラスチックの深鉢にしなくては♪

ホスタ♪お店のパトリオットにも花が咲き出しましたよ。
出勤しては、じっと眺めてます。小さな鉢でも凛として咲いてるの。
いじらしくって・・・連れて帰りたい~~~です。
やばい!!増やしてしまいそう(爆)
返信する
アイスバーグ (Yoyo)
2008-06-24 14:11:34
あぁ~Haruさんも同じような事されてるんだなぁ~と、ちょっぴり苦笑い><

私もその植物にとっては良くないと思いつつも、幾度となく移植を適期でない時に行ってきました。
庭を造っていく上では、もしかしたら避けがたいことかもしれないと自分に言い訳しつつ、植物に後ろめたさを感じつつ…

アイスバーグ、期待の年になってホント良かったですね^^
美しき白バラ、見ているだけで気持ちが凛としますね。
返信する
ホワイトガーデン (ヒロ)
2008-06-24 22:16:01
アイスバーグ綺麗だね~♪

>自由に大空を飛ぶ鳥たちのようにふわふわと咲いてほしい

ほんと、その表現の通りに浮いてる感じの花ですね!
Haruさんのホワイトガーデンの主役になるのかな?
この花見せてもらって、僕の実家に咲いてる白いバラが似てるんですよ
名前が判らないバラなんだけど、ちょうど今綺麗に咲いてます
雑草の緑だらけの中に浮いてるような白い花・・ちょっと不思議な感じがしますね!
返信する
ホワイトガーデン (lancia)
2008-06-24 22:20:36
アイスバーグが咲いているところはホワイトガーデンになっているんですね~♪

ギボウシ、咲いているんですね。うちのは花芽っぽいのが出てきたところです。
返信する
書き忘れました・・・ (lancia)
2008-06-24 22:21:59
先日、種が届きました。ありがとうございました。
gooにメールをしていますのでお時間のあるときにでも。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-24 22:23:45
お返事が遅くなってごめんなさいね!
母と大阪へ行ってきました~!

アイスバーグね、迷いながらも冬まで大きな木の日陰で
過ごさせるのもかわいそうだからと・・・
それに植木屋さんに、エゴのそばにバラがあるのもよくないと・・・
でも、やっぱり植えかえて良かったわ!
1番花は萎れたけど枝はしっかりとしていて
メネデールのお蔭かも・・・
去年のヨハンシュトラウスの経験もあったしね~~

今はとってもきれいに15個ぐらい蕾があってね
ふわふわと細い枝にも咲いてるわ~~
Oさんのもやはり2,3年目でホントにすごく大きくなってるの~
あんな感じにこれからは頑張るわ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事