Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オリーブに実が・・・!

2008-06-26 | 庭木
        

           今朝玄関のオリーブの木に水をやっていて気づきました!!
                何とオリーブの木に実がなっているのです

                   昨年の秋にこの家に戻った時に
        友人2人からプレゼントされた記念のオリーブでミッションという種類です


             

             小さい花が咲いていたのはもちろん見ていました・・・

            でもオリーブは2種の木を植えないと実がつかないと
                聞いていたので信じられない思いです


                


            頂いた時には植木鉢を入れても目線ぐらいの高さでしたが
                     8か月でずい分大きくなって
                   木自体が私の目線の高さになりました

                 
                   

                    木の下の方にもこんなに実が・・・


                     まだまだ小さな実ですが
                  このまま成長してくれたらうれしいです
 
              ところでこのミッションという種は木の形が良くて
                    庭木としての観賞用に良いらしく
                その上に実を塩漬けにするのに適した種類だとか 
                 この木を選んでくださった友人たちに感謝です!

      
               

   ちょっと気が早いのですが調べてみましたら・・・

           ―――果実の色が淡緑色に変わり、わずかに紫色を見せ始めた頃が、
               塩蔵用の収穫に最も適した時期です(10月上旬~11月中旬)。


            まずは実が大きく育ってそして色が変わってきた秋ですね
                      まだまだずい分先です
             無事に暑い夏や台風を乗り切って大きくなれるんでしょうか?
    
                       心配の種がまた1つ・・・

                 でもワクワクして楽しんでその日を待ちます!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスバーグの復活、そして... | トップ | かわいいマルバストラムが咲... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ=!おめでとう! (milky)
2008-06-26 15:55:21
Haruさん、オリーブの実なんてすごいね!
ウチンチのオリーブなんて大きくなるだけで、一度も実がならないのよ。
ってか花が咲かないんだから実もなりようがないわ(笑)
日当たりかなぁ?
主人はもう一本ないからいけないんだ、ってこないだ小さなオリーブの木をかってきたわ。
それは花が咲いてたの。

Haruさんのオリーブはいい種類なのね~
やっぱりそういうのをちゃんと調べてからゲットしないといけないね^^
お友達二人ね~、ふむふむ、あの方とあの方?たぶん?
いいプレゼント!さすがね!!(^_-)vブイブイッ
返信する
お~すごじゃん” (りこぴん)
2008-06-26 16:52:06
あら~!
実がなりましたか~。
はたしてその友人たちはすぐ実がなることを
知っていたのでしょうかね~。
オリーブはかなりの年数がかかるとか
聞いたことがありますよ。
もう一本ってどこかご近所とかにあるのかな?
とにかくびくっりですね。

Haruさん昨晩はありがとね。
でね~恥ずかしながら始めちゃいま~す!
ウフ!
最初だからイメージダウンしないよう大人しくしましたよ。

じゃあまたね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-26 17:20:18
そうなのよね、昨日見つけてびっくりしてしまって
他の花の予定が飛んじゃった!(笑)

このミッションという種類が良かったようで
形もいいし、実も塩漬けに向くらしいし、その上に
なんと少しだけど自己結実性があるんですって!
要するに、1本の木だけでも実がなるってことなの~~
もう最高にうれしくって、ウキウキ・・・
秋に収穫できたら塩漬けにしてサラダに・・・なんて思って
早速そのやり方のページをお気に入りに入れたわ~~!
捕らぬ狸・・・にならないようにしなくっちゃね~~
milkyさんのも花が咲いて実がなるといいね!

そうそう、このお2人ね、当たり~!
りこぴんさんがね、ブログを始められましたよ~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-06-26 17:24:35
りこぴんさん、素敵なオリーブだったわ~~
もう感謝しまくりです~~♪
今朝ね、彼女にもびっくりされてしまったわ!

このミッションは少し自己結実性があるんですって!
それにしてもまだ小さいうちから実がなるとはね~~
とっても嬉しいです~~!!

ブログにさっそく行ってきましたよ!
第一号でコメントをしてしまいました~~
あんな説明で分かっていただいて良かったわ~
これからますます楽しくなるわね~♪
返信する
オリーブ (xiao)
2008-06-26 23:12:11
なかなか実は見ないですねぇ。
でも、この葉っぱもかわいいですね。
でも、この大きさで実がなるのは
よほど土が合ったのでしょうね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-06-26 23:52:11
花は咲いても実は2種の木がないとならないって
聞いていたしこんな小さな木だから
今年実ができたのには驚きました~!
小さくてとってもかわいいから
無事に育ってほしいですね~!

このシルバーの葉もいいでしょう?
返信する
オリーブ (ヒロ)
2008-06-28 00:12:16
僕の知り合いが庭に植えてるんですよ、10年ものの大木を3本です!
2階の屋根より高いですよ・・で、実がバケツに4杯も採れるんです!!
でもね、あまりにたくさん採れて処分に困るからって今年の春に切り倒しちゃいました!!・・また根元から枝が伸びてますけどね(^^)

オリーブの実を漬けるなら種取る道具が必要ですよ!
ちょっと大変だけど頑張ってみてください!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-06-28 14:37:24
オリーブは確かに大きくなるんですよね~!
イタリアなんかでは天にそびえてますもの・・・・
そんな大木になったらウチじゃおけません!
鉢植えだからまあまあしか伸びないかなと
思ってるいるんですが・・・
この種は暴れないようで良かったです~~

>オリーブの実を漬けるなら種取る道具が必要ですよ!

そうなんですか?
渋抜きの方法は書いてあったんですが種は
知らなかったですね・・・
そういえばピクルスなど種は入ってないですものね~~

とはいえ、はたして秋まで実が育つか・・・
その上、いったいいくつ収穫できるか・・・
ワクワクして待ってますね~~
できたら報告しますからね~~♪
返信する
ほっほ~ぉ (milky)
2008-06-29 09:22:40
自己結実性、そりゃ凄いわ!!♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

種取らないといけないのか~、それ大変だね。
そういえばオリーブのオイル漬けとか・・・種入ってなかったね。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-29 20:58:12
そうなのよね、このミッションを調べて分かったわ~~
うれしいよね~~
たくさん取れなくてもがなるのがうれしいの~~

でもね、確かに種がね・・・
まぁ、ホントに収穫できたらそれから悩むわ!?
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事