Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

宿根草やアジサイの咲く庭で

2008-06-19 | 庭木の花
         バラが終わった庭で宿根草やアジサイが庭に季節の彩りを添えています
                  庭もようやくかなり落ち着いてきました

   
      

 
           左手にウィリアム・シェークスピア2000やアンブリッジ・ローズが
               元気な枝を伸ばして2番花の用意をしています

        ヨハン・シュトラウスも最後の花をふんわりと何日も咲かせ続けています

                    オルラヤとのコラボが素敵です
                 
             

              この写真の左手が窓下の花壇と私が呼んでるところで
                     気に入った場所になりました

             夏には窓の高さでベルガモット(モナルダ)が咲く予定で
                       楽しみにしています

                
         

            この花壇が残念だったことにちょうど中央に配管が2本通っていて
                    奥にバラが植えられなかったのです 
 
                    それが色々と考えることにつながり
             結果として今の花壇が出来上がって良かったのかもしれません
                       と、思うことにしました!


                   この小道をはさんで向かい側
                 つまり部屋の中でこの窓から見えるのが
                   このベンチのあるところです


          

                      アジサイ‘アナベル’ 


            ベンチの横でアジサイのアナベルが真っ白になってきました
                この辺りをホワイトガーデンにと思ったのですが
                 明日には咲きそうなアイスバーグはいいとして
              後ろのマダム・アルフレッド・キャリエールは花が1つもなく
                   時期を合わせるのは難しいものです・・・

             でも、このアナベルだけでこの辺りは明るい白に染まり
         アイスバーグ、フランネル草などで結構いい感じかなと自己満足です

               
  


        緑に映えるこの真っ白な色がさわやかで気持ちまですっきりとします 
                 いつまでも眺めていたい白い花です・・・ 


            

                     アジサイ‘墨田の花火’ 

              実家で母が植えていたのを今年1月にもってきました
          かなり枝を切り詰めて運んだので4つも咲いたのにはびっくりでした
                    母が懐かしいと喜んでいます


             

                       アジサイ‘紅’

                 咲き進んでますます赤みが増しました
               ピンクの色が消えてこの赤い色合いが好きです
                     とってもかわいいのです

                       
              

                        名無しのアジサイ

                  やっと色づいてきたピンクのアジサイです
 
                この家に来る25年以上前に住んでいたところに
                    いっぱい咲いていたこのアジサイ
                  思い出にとご近所の方が下さったのです 

                子供たちが小さかった頃を懐かしく思い出します 

                       昨年はまったく咲かず
                   今年はなおさら期待してなかったので
              たった2つですが咲いてくれたのが何よりもうれしいです
                                    
                    

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーネリアが咲いた日に・・・ | トップ | アイスバーグの復活、そして... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうこんなに? (ヒロ)
2008-06-19 23:25:25
素敵な庭になってる!・・なんて失礼かもしれないけど、ここまで自然ぽくなってるとは驚きです!
もう少し空間があるのかなと思ってました、さすが手入れされてますね~

レンガ通路に適度にかぶさる植栽で奥行きを感じますよ、緩やかな曲線がとっても生きてますね!
いいなぁ、こういうの見ちゃうと自分の庭をつつきたくなります

↓のコーネリアの写真だけど、どうも他のバラと違うなと思ってたらHaruさんが仰るようにフェンスの上で咲いてないんだ!そういうのが欲しかったんです、どこのお宅のもフェンスの上に花が集中してて中ほどは緑一色なんだよね
できればフェンスの平面いっぱいに咲いて欲しいからな~
我が家のフェンスにもコーネリアを候補に入れちゃおうかな?(^o^)
返信する
素敵なお庭~~ (ステッキー☆)
2008-06-19 23:37:31
あちこちに色んなお花が植わってとてもいい雰囲気です。
素敵な演出に拍手です。

アナベル、開いたら見事に真っ白!存在感たっぷり。
アジサイもそれぞれ趣があっていいわ~~
色んな思いをこめて楽しませてくれて嬉しいですね。

我が家の病気にかかった薔薇達、無事2度目の開花が始まりましたよ。ありがとう。感謝しています。

夕方から本降りに・・・
暫く梅雨らしい天気が続くらしいわ。
返信する
ステキですね! (milky)
2008-06-20 08:26:20
Haruさん、おはよう~!
窓下の花壇、とってもステキ!
そんなふうになったんですね、想像と違ってました。
とても柔らかな雰囲気で夏にはベルガモットが窓の外に見えるなんていいなぁ^^
煉瓦の雰囲気もしっくり馴染んでいて、この目線はどこからなのかな?って最初思いました。
テラスの段差がとってもいいね。

紅い紫陽花もすてきで目が釘付け~
確かOさんから紅い紫陽花を頂いたような・・・でもまだ蕾がでません。
場所が悪いのかな?

白いアナベルの周りもいいですね~
確かに花の時期はそれぞれ異なって、ちょっとずれても一緒には咲いてくれなくてがっかりすることもありますね。
でもずれれば、2度も3度もその場所がステキになるわけど、そう思うことにしました(笑)
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-06-20 10:11:26
バラが無事に復活して2番花が咲くんですね、
良かったですね~~
大事なバラならなおさらですよね~!

庭もやっといろんな宿根草が出てきて
それに頂いた花たちも咲いてきて
庭らしくなってホッとしています~~♪
そんなに褒めていただいたら木に登っちゃいます!(笑)
カメラの便利さですよ~~

アナベル素敵でしょう?
周りが明るくなりますね~~
アジサイもこの時期は主役ですね!

そちらは梅雨模様なんですね?
こちらは今日ぐらいからいよいよ梅雨本番かしら?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-06-20 10:22:15
milkyさん、おはよう~~
そういえば秋のまだ何にもない頃からは
見ていただいてなかったですよね~?
やっと自分の好きな庭に少しづつなってきて
ストレスから解放されました~~(笑)
気に入っていただいてうれしいわ!

窓下の花壇、結構気に入ってるの~
バラの花壇にするつもりができなくなったけど
丁度いいぐらいかな?
レンガも汚れてきて目立たなくなって良くなったなと
自分的にはね~~馴染んできた?

アジサイの紅、いいでしょう?
色がほんのり乗ったころと、ピンクが感じられなくなった
今頃が大好きなんですよ~!
アジサイも大きくならないと花が咲かないのかな?
ウチのも2つが小さくてまだでした・・・

今朝、アイスバーグが4,5個一度に咲いたんです!
一気にこの辺りがホワイトガーデンに~!
良かったわ~~~
>でもずれれば、2度も3度もその場所がステキになるわけど、そう思うことにしました

なるほど~、私もそう思うことにしようっと!(笑)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-06-20 10:29:29
順番が入れ替わってしまってごめんなさい!

ヒロさんにそんなにこの庭の雰囲気を気に入っていただいて
うれしいです~~♪

前よりも1mも狭くなったに芝生を作ることもできなくて
窮余の策がこのレンガの小道でした~
でも、却ってそれが良かったなと満足しています!
ヒロさんなら何でも自分でやっちゃうからいいな!

庭の奥を1m幅で残してもらってそこに宿根草などを
置いていたのが無事に芽吹き
植え替えたりしたのでだいぶ自然っぽくなったでしょう??
でもね、写真って便利ですよね~(笑)
いいとこ撮りでね、まだまだ穴ぼこはいっぱいなんですよ・・・
でも、それも楽しみかしらね~~?
だんだん自然な雰囲気になっていくのは
うれしいですよね!

コーネリアはお勧めですね!
それに、香りもいいんですよ~~
何重にもお得かも・・・
ヒロさんも言われてるようにね
ふんわりとフェンスに咲くバラが私も理想だったんです!


返信する
素敵です~~♪ (ふうげつ)
2008-06-20 11:53:41
煉瓦の通路ステキですね~~!
 周りの緑がこんなに成長したのですね。
  とってもいい感じ!
     段差もいい雰囲気~ いいな~♪

 Haruさんのお手入れが行き届いていること感じます。
 
 アナベル、美しいですね。清楚でいながら豪華!
 花びらの一つ、一つがとってもきれいですものね。
   ”墨田の花火”・・・って、お花もいいですが
     ネーミングもすばらしいですよね。
   ガクアジサイのピンク、かわいいわ~
    どれもみんなステキ!
返信する
♪ふうげつさんへ (Haru)
2008-06-20 22:15:02
大きな木を2本入れたのでそれで庭がぐっと
締まったような気がしますね。
昨年秋の殺風景な庭がウソのように
色々と咲いてきてちょっとうれしいこのごろです~~
気に入ってもらえたら嬉しいわ~~♪

アナベルも墨田の花火も素敵なアジサイですよね~!
単にアジサイと言えないような
素敵な花で、今年は賑やかに咲いています~~
来年は青いアジサイが咲いてくれるように
大きくなってほしいですね~
返信する
アナベル (xiao)
2008-06-21 01:33:10
白さのまぶしいかわいい花、
素敵ですね。
「墨田の花火」もきれいです。
この紫陽花は青い色が多いのですが
白い花は、アナベルと並んできれいです。
赤い花のアクセントも、もう言葉がありませんね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-06-21 21:54:34
アナベルの美しさはかなりですよね~
この間のxiaoさんの写してらしたアナベルも、
それに柏葉アジサイも素敵でしたね~!
墨田の花火はそれから青い色になりました~
始めは白いんですね、知りませんでした・・・
アジサイが雨に濡れて一層素敵ですね!
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事