Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズがいっぱい~、そして原種チューリップも咲きました♪

2012-03-23 | クリスマスローズ


3月の末になってクリスマスローズがたくさん咲いてきています
今年は1か月の遅れです!

今日はたくさん載せますね~♪


まずはダブルのピンクの花を




淡いピンクの色が優しく華やかすぎないで
何とも言えない雰囲気をもっているでしょう?





ふわふわとフリルのような重なりがとってもかわいいんですよ~♪





鉢植えのまま育てているこの花は以前に鎌倉から連れ帰ったもので
大きな株になってきました


今年は植え替えをしないといけないなと思っています



同じダブルでも先日載せたこの黄色さん





花の感じがちょっと違ってこちらの方は華やかさを感じますね~♪



次はぐっとシックな花ですが





小さいまま地植えしてなかなか育たなかったこの花も
かなり大きくなってきましたよ




今年は花弁にこんなに緑がかった色が入って雰囲気が変わったみたい・・・


後ろ姿も蕾も素敵なんですよ





蕾の黒いほどの濃い紫色がとっても魅力的なんです~♪

この花はこぼれ種でいっぱい育ってあちこちにお嫁に行って
そこで花を咲かせているのですが
肝心のウチに残した方は今年も咲かないままで・・・

どうしたのかな?

今年もこぼれ種が育っているのはこの花のようです~♪



次は塀際のほとんど日の当たらない場所で咲いている花





かなり大きな株になってきたのに塀を作った時に植え替えたら
それからちょっと花数が減りました・・・

もう15年以上いる古い子なんですよ~♪





黄緑色の蜜腺がきれいでしょう?
ベインも入っていてね




ほらね、お日様に透けるととってもきれいでよくわかるでしょう?
すくっと立った姿がきれいな花なんですよ!


そして蕾から少し緩んできたかわいい子を見てくださいね~♪





ピコティさんですよ

秋にこのリビング前の花壇に写したのでいつも見ることができて大満足♪
去年まではね、玄関の道路側でうっかりすると見落としそうで
せっかく可愛く咲くので一番目に入る場所に!

可愛い割には西日のガンガン当たる場所で鍛えられていたんですよ~
きっと強い子なんですよね!

また咲いたらもう一度見てくださいね~♪



今日の最後のクリスマスローズは今年連れ帰ったもう1つのダブルさん





ちょっと清楚なな感じの花姿のダブルさんでしょう?



さてさて、表題にもある原種のミニチューリップを最後に見てくださいね




原種チューリップ ‘ザ・ファースト’


2,3月に咲く早咲きだとか
他のはまだまだ葉の先だけしか顔を出していないのに
突然こんなに名前通りに最初に咲きました




ね、中をのぞいたらこんなに素敵なんですよ~
かわいいチューリップがうれしい気持ちにさせてくれましたよ~~♪


次回はまたクリスマスローズを見てくださいね!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘭・ミニカトレア | トップ | 今日もクリスマスローズです... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー! (milky)
2012-03-23 08:52:41
ヤッホー♪
珍しく一番乗り!(*^ー゜)v ブイ♪

Haruさんの原種チューリップ、色は私のと一緒だけど
名前も姿もちょっと違うわ^^
かわいいね~、ちょこんと背が低く咲くのね!

クリローはたくさんあるのね~♪
ダブルさんが絶好調みたいね、すごいわ~!
ピコティの白ピンク、かわいいね~
私でもそれは目のつくところに移動させたくなると思うわ~♪
お庭が一気に楽しくなってきたね!
返信する
やっとお目見え~~ (tikurin☆)
2012-03-23 10:10:00
おはよう~
雨の金曜日です。
どれも素敵だわ・・・我が家のと同じかな?と思ってみたり微妙に違ってたり・・・
咲く場所によって微妙に変化するのも楽しみの一つですね。
ピコティーさんももうすぐですね。
Haruさんのクリローさんもダブルから咲いてるの?
変な所で納得しちゃった(笑)
原種チューリップ可愛い~~
茎の短いチューリップいいわね!
これ位の開き加減が愛おしくて・・・
家のチューリップさん、葉っぱだけ伸びてて花芽が見えないのは放置してたからかなぁ。。。
返信する
Unknown (アンジェリケ)
2012-03-23 15:39:35
私もさっきクリローの記事をアップしたところなんだけど
Haruさんもだったのね~
今日は朝から雨だったから傘差して写真撮ったよ
今年はほんとに遅かったよねぇ
ビオラなんかもまだやっときれいに咲いて来たところなのに
5月になったらもうペチュニアの季節になっちゃうもんね。
4月5月は気温が高めって言う予報だけど
どうなのかなぁ?

チューリップ、家のより可愛い!
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-03-23 22:17:34
わぁ~~♪クリスマスローズいっぱいね~~^^
シックな黒い子もカッコいいわぁ~~♪
茎も花の周りの葉っぱも渋い色で素敵~♪
ピコティーちゃんは、まだ後ろ姿だけね^^
早く顔を上げておくれ~~

チューリップはこんなに短い茎で咲いちゃうんだね!
寒かったから?っていうんじゃなくてこういうタイプなのかな?
チューリップが咲くと春~~って感じね~^^
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-03-23 22:18:20
こんばんは~!
朝一で見に来てくださったのね、ありがとう~♪
ちょっとかわいいチューリップで黄色系だけどmilkyさんのとは雰囲気が違うよね~~
これはミニミニなんですって!
こんなに小さいから咲いた時にはびっくりしたわ~

クリスマスローズはやっと賑やかになってきたわ~♪
待ちくたびれてほかの花のない時期に咲いてもらわないと忙しくってね~(笑)
そろそろ球根の花やらいろいろと載せたくなるのが咲いてきてるからね!
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-03-23 22:18:45
こちらも今日は雨になりました~!
やっと咲いてきたら雨なんですけど花には雨も大事ですよね~~

>Haruさんのクリローさんもダブルから咲いてるの?

そうなのよね~~
tikurin☆さんもそうだったわね~♪
本来は白のダブルが早いのに今年は絶不調で駄目だったのよ・・・
植え替えをしようかなぁ~って思ってるわ!
似たのもあるでしょう?
また次回も載せるから見てね~~

原種チューリップがかわいいでしょう?
なんでこんなにちびちゃんなのかと思ったらミニミニさんなんだって!
これは早咲きでほかのチューリップはウチもまだまだ葉っぱだけだわ~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-03-23 22:22:05
まぁ~、アンジェリケさんもクリローさんなのね、後で見に行くわね~♪
今日は雨になって何もできなかったよね~~
でも傘して写真撮ったのね?
私は昨日撮ったから良かったわ!

どんどんほかの花も咲いてきてるのに今頃になってやっとのクリローさんだものね、忙しいわ~!?
でもかわいいから載せたいしね~~♪

チューリップ、かわいいでしょう?
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-03-23 22:43:11
さっきコメを書いてる間に来てくれたのね~~♪

やっと1月遅れの今頃になって咲いてきたの、今年はね~!
待ちくたびれたけど咲いたらかわいいわ~♪
だけどさ、ほかの花も咲いてきてるからこの時期じゃなくてほかの花がない時に咲いてほしかったな、
な~んて勝手なことを思っちゃったわ!?
黒いシックな子、ちょっとぴ~ちゃん好みじゃないかな?
結構いい感じでしょう?

このチューリップはミニミニチューリップって書いてあったから
こんなに小さいみたいよ~^
この段階で咲くとは思わなかったからびっくりしたわ~~
これからは球根の花も咲くからやることいっぱいになるわね!
返信する
咲きましたね~ (ヒロ)
2012-03-23 23:05:36
クリローやっと咲きましたね
何故かクリローについては僕の方が早かった、チューリップはまだ全然咲いてないんですよ

今日は一日雨で今もまだ降ってます、クリローがいっぱい咲いてるんだけど、この雨で一気に盛りを過ぎちゃいそうだな~
アプローチの塀の上に飾ってるので朝出勤する時に下から覗きこんで行くようにしてるんだけど、今年は特にピコティが綺麗でね
毎朝ウキウキして出かけてるんですよ(^^)

フリフリのダブルもやっと開いて僕のは終わりです
で、もうペチュニアの季節ですが、何にも仕入れてない!
なんだかせわしない春になっちゃってます
返信する
素敵で~す (アンジェラ)
2012-03-24 10:33:13
 Haruさん、こんにちは~

 ダブルのクリスマスローズも黄色も素敵ですね~ フリルがトリプルに見えますね~
 私も好きな花ですよ。

 一度ダメにして・・・去年花友に頂いた所なんです~

 こんなに可愛らしいチョーリップは初めて見ました~ 茎が短いので早く咲くのかしら~

 今日は少し雪が解けていま~す
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事