Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今日もクリスマスローズです~♪ そして春蘭も咲きましたよ

2012-03-26 | クリスマスローズ


今日は朝から日差しが出て雨上がりの気持ちの良い1日でした
久しぶりに庭に出て癒された時間でした~♪


クリスマスローズがいろいろと咲いてきています


まずは玄関からね






階段横の三角花壇にいるクリスマスローズ
階段を上りながら下から顔を見られるのがいいですね

夏場しか日が当たらない、そんな最悪の場所なんですけど・・・

今年は絶好調の咲きっぷりでしょう?





プロペラ咲きとか、なるほどねって思いますよね!
ウチにいる中でこの子だけなんですよ、この咲き方はね
なかなか美人さんだと思いませんか?(笑)

色も姿も大好きなんですよ~♪






これももう15年以上いる古い株でここに植えて大きくなってきました
この花壇にこぼれ種発見、うれしいな~~


庭に回って





先日咲きかけの花を載せたピコティがかわいく咲いたんですよ~♪
この花はバラでいうカップ咲きでしょうか、咲いても丸くなっています





何とも言えず可愛くてここへ植え替えて





庭に出るたびに真っ先に目に入るようになったんですよ~♪



同じテラス前の花壇にいるもう1つの花は





これもピコティなんですよ~
外は赤いのに中は白っぽくて外の色がピコティとして入ります
なかなかお洒落でかわいい花なんですよ~♪





やっと色が見えてきた水仙ティタティタやシックな黒っぽいクリローと一緒にいるんですよ


こ子にもいろいろとこぼれ種で芽吹いたものや宿根草の芽が見えて
春になったんだなって思いますね


全体を眺めてみるとね





ほらね、こんな感じでバラやほかの花と一緒にいるんですよ~♪



それから今日は素敵なのを見つけたんですよ~♪





春蘭です


先日この辺りの植え替えをしていて蕾に気づいて
今日は咲いている花に出会えました





地味な花で地面から10㎝ほどのところで咲くのでうまく撮れないのですが
なかなか素敵ですよ~♪

いつもアジサイの葉に夏は守られていたのですが
移動させたので今年はバラに守ってもらおうかな?


もう1つ見つけたのは




ヒメウツギの蕾


まだまだ枯れたような木から新芽が出始めたばかりなんですが
いくつかの中に小さな蕾が見えました~♪


もう確実に春が近づいているのですね~~♪



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズがいっぱい... | トップ | うれしい開花と蕾発見~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2012-03-26 08:27:20
ちょっとご無沙汰してしまいました。

クリスマスローズが元気ですね。
今年の寒さは、もしかしたらクリスマスローズには
よかったのかもしれませんね。
我が家でもご近所でも
ここへきて、たくさん咲いています。
姫空木もつぼみをつけましたね。
もう少しすると、いろいろな花が
一斉に咲きだしてしまうかも(笑)
それにしても、このピコティはかわいいですね
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-03-26 22:26:41
こんばんは~!
お忙しかったようですね~

やっといろんな花が咲いてきて春の気配が感じられるようになってきましたね♪
クリスマスローズは良いのと良くない結果なのとに分かれて植え替えの必要も感じました~!
やっぱりこの花が庭に咲くといいですよね~~
ピコティ―さんはほんとに可愛いって感じでしょう?
姫ウツギももう蕾?ってびっくりしました~~
やっぱり春なんですね~(笑)
返信する
素敵なクリローさん♪ (tikurin☆)
2012-03-27 00:14:16
こんばんは~
やっとたくさん咲きましたね。
待った甲斐があったじゃない?
ピコティさんはオソロさんだけど2つ目のはシックで素敵ですね。
プロペラ咲きの子達も個性的であまり見ないですね。
春蘭、我が家は芽が出なかったわ。。。
なんでかしら?
ヒメウツギの蕾が見えたら春本番!!
と言いたいけど昨日今日と寒いです。
返信する
素敵な庭です~ (アンジェラ)
2012-03-27 11:43:29
 Haruさん こんにちは~

 素敵なお庭が見えましたよ~
小道の両側に愛しい宿根草が・・・いい感じですね~

 春らんも可愛いですね~・・・冬越しをしたのかしら~

 ヒメウツギ・・・白い可愛い花かしら~

 素敵なお庭ですね~~
返信する
♪tikukrin☆さんへ (Haru)
2012-03-27 13:44:33
昨夜来てくださったのね、昨日は娘のところへ行って孫相手に遊んで来たら、
すっかり疲れて早く寝ちゃった!

クリローがここへきてどんどん咲いてきてね、庭も華やかになってきたわ~♪
完全に去年の1か月遅れな感じだわ~~
ピコティ―も最初のはかわいい感じでもう1つはダークネクタリ―でシックですよね~!
なかなかいい感じでこれもお気に入り~^
というか、親ばかで庭にあるのはどれでもお気に入りなんだけどね~~(笑)

春蘭はりこぴんさんのイカリソウにくっついてきたみたいでね、
これで3年目なんですよ。
夏の暑さには弱いんでしょうけどアジサイに守られてきたみたいよ。
花芽がつかなかったのは残念ね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-03-27 13:48:46
アンジェラさん、こんにちは~!
こちらはやっと春になってきたかなぁ~♪

狭い庭だから歩く道を作っても数歩歩けばお終いの小道なんですよ(^^ゞ
それでもその周りに好きなものを植えていると歩いてはしゃがみこんで今日はこれが芽生えた!ってね。
楽しい時間が庭に出るとあるんですよ。

春蘭は地植えして3年目、かわいい春の使いのような気がして・・・
ヒメウツギは、そうそう、白い小花がこぼれるように咲くんですよね~^
また咲いたら見てくださいね~^♪
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-03-27 19:11:19
ピコティーちゃん、後ろ姿がなんともかわいいわ~~♪
やっぱりクリスマスローズは、うつむいて咲いてるのが良いと思うんだ~^^

今回お庭の全体の様子がわかる写真が参考になったわ♪
見せ方って言うのかな~~
うちは、な~んか雑然としちゃって・・・がんばろ~っと♪

Haruちゃんのヒメウツギも蕾出てる出てる♪
可愛いよね~~♪

明日は午後から荒れ模様だって。雷とか突風って・・・
そんなのばっかり(=_=) 
ぽわわ~~んの春を、たっぷり楽しみたいのにね~
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-03-27 21:32:21
ぴ~ちゃん、そちらはお天気が悪いのね~~
もうすっきりと春になってもいいのにね?
こちらは日差しはたっぷりの日だったけどやっぱり少し寒かったわ!

ピコティちゃん、かわいいでしょう?
このまぁ~るくなって下向いてるのがほんとに可愛いよね~~

ウチの庭、参考になったらうれしいわ~~
狭いからなかなか思うようにはならないしもっといろんなものが芽生えたら雑然としてくるのよね!
なるべくお洒落にはしたいんだけどね、理想はね~♪

これからどんどん蕾の見えるものも増えてくるでしょう、楽しいよね~~♪
今日は水仙に大きな蕾が見えてきたしチューリップのレディジェーンも蕾が上がってきたわ~♪♪
返信する
春蘭咲いたのね~ (りこぴん)
2012-03-27 21:46:42
こんばんは~
忙しいお花の季節になったわね~!
今って庭へ出るとアウト~
他のことな~んにもできなくなっちゃうね~

春蘭もうそんなに咲いたのね~
ウチのは蕾が少し見え始めたところだわ^^
ハナニラに占領されちゃってるみたいなので
今日周りを綺麗にしてあげたのよ~
Haruさんのお庭すっきり整理整頓されてキレイね~♪
どれもとってもよく手入れされてる感じ~
返信する
プロペラさん♪ (milky)
2012-03-27 22:23:11
Haruさんの玄関のプロペラさん、可愛いね~♪
ピンクのピコティさんもホント愛らしい!
私も良く似たピンクのピコちゃんを育てていて、それがコボレダネで増えてるの^^
でも同じのは咲かないわ~、不思議ね~

濃いピンク系のピコティさんは真ん中が濃い紫のネクタリーね!
その子も美人さんだぁ~♪

お庭に枕木立ってたっけ?
いい感じで並んでるね♪
春蘭もなぜか私のと同じ日に咲いてる~(笑)
蕾の数まで一緒だわ(^m^)
近頃そんなことばかりね、なんだか嬉しいわ♪
バラが咲き出すとお互い追いかけっこみたいに同じ記事を載せるようになるわね♪ニャハハ (*^▽^*)
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事