Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏の日差しの中のバラ

2013-08-18 | バラ


全国で猛暑が続いていてお盆過ぎだとは思えない真夏の暑さですね!
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

庭には朝早めに水をやりの下りることと花殻摘みのみで
他には何もする気が起きません・・・

でも、そんな中でバラが咲き続けていて
今朝咲いたばかりの花を切ってきました~♪





アンブリッジ・ローズ、ウィリアム・シェイクスピア2000、しのぶれど
そしてクリーミー・エデンの花たちです


どれも一回り小さいのですが真夏に次々に咲くバラに感動ですね~♪
ぎらぎらの太陽かまぶしい窓の外とは違ってちょっとは涼しい雰囲気が味わえるかしら?



外で咲いているバラも見てくださいね~





ヨハン・シュトラウス    HT

元気いっぱいで次々と小さめの花ですが咲かせています





パット・オースティン    ER


夏色のこれまた素敵な色の花でしょ!
花は春に負けない大きさでまだ蕾がいくつかついています




後ろ姿もなかなかのもので魅力的~♪

ただ、この花は日差しに弱くてあっという間にしぼんでよれよれに・・・
秋の涼しさの中でゆっくり咲かせてあげたいですね





ブラッシング・ノックアウト    FL


以前に載せた復活のバラ
元気いっぱいにしょっちゅう花を咲かせているみたいですよ~




ひらひらとした花びらが可愛いピンクのバラですよね~





アイスバーグ   FL


このバラは今年は休む間もないほど咲き続けているんですよ~
大きくなって枝数が増えて花もよく咲きます!





朝の花はやっぱりきれいですね~♪






しのぶれど    FL


背が高くなってこれ以上の姿は無理なんですが
優しいバラがこれも次々と咲いています!





こちらはお顔が見られました~♪

花はまるでポリアンサローズのような小さい花ですが
花びらのひらひらがが可愛いですね


最後は先週の写真ですが




コーネリア    Hmsk


時折伸びた枝先にこんな感じで返り咲いていますよ
可愛い花ですが西日のあたる場所なので午後は暑そうに(?)していますよ



今日はバラばっかりでしたが(^^ゞ
クレマチスがいろいろと咲いてきました
次回は載せますので見てくださいね~♪


早く涼しくならないかしらね~?
暑さに負けないで体調整えてもう少し頑張りましょうね!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢へ、そして素敵なお庭... | トップ | クレマチスの2番花、そして... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラがいっぱいね~^^ (milky)
2013-08-18 14:49:10
さすがHaruさんのお庭のバラ達は力があるわ~^^
素敵にたくさんの種類が咲いているのね。
うちなんてパラパラよ~、息も絶え絶え咲いてたりして気の毒になるわ(((。^_^A
かといって、お世話してあげる体力もなく~~~、秋をひたすら待っておりまする(笑)
今無理して陽射しの中に出るのは無謀だもんね~
今年熱中症で亡くなった方、スゴイ数なのね?!
ニュースで聞いてびっくりしたわ~
ひたすら甲子園見ながらミシン仕事♪

Haruさんのお庭でもクレマチスが調子いいのね~^^
暑い夏なのに、なぜかクレマがいい調子。
不思議な感じよね?
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2013-08-18 22:09:09
今夜は僕もバラで更新しました
でもHaruさんの庭のようには咲いてませんよ
花数多いですね~すごいな!

クレマチスも咲いてきてるんですか?
それまたすごいな~
僕のも一種類だけポツンと咲いてるけど、他は気配も無いですよ

お盆休みに雑草取りしようかと思ったけど、あまりの陽射しにくじけちゃいました!
たぶんね~そんなことしたら病院行きですよ!
落ち葉と雑草だらけの庭をなるべく見ないようにしています(^^)
返信する
秋のバラが恋しいですね。 (折節)
2013-08-18 22:11:47
Haruさん、こんばんは。

連日の猛暑続きで、何やるのもおっくうな感じがしていけません。
朝夕庭に出ても、あまり花を楽しむための時間がなくて、水遣り程度で家の中に逃げ帰っているような状態です。
こちらは今日で猛暑日が連続12日を記録したそうです。

真夏のこんな時季に咲いたバラを切り花にして飾れるって、何だか優雅な感じですよね。
ちょっとどころか、とても涼しげで、ホッとくつろげる雰囲気、まさに癒しのバラですね。
ヨハン・シュトラウスの背景にはルリマツリがほのかに輝いているみたいで、典型的な夏のバラの光景です。

ブラッシング・ノックアウトも復活してよかったですね。
濃いめの葉っぱの様子もとてもみずみずしくて、元気そのもののように感じられます。
コーネリアも暑いのに頑張っているようですね。
クレマチスの頑張っている様子も、次回楽しみにしています。

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-08-19 00:13:19
こんばんは~!
今朝、こうして切って花瓶に挿したら結構素敵って思いました~
ウチのもばらばらでなかなかまとまっては咲かないんだけど
それでも何だかバラで更新したくなってね(笑)
私も朝の水やり以外は何もしてなくて蚊攻撃が嫌でなるべく外には出てないのよ・・・
そろそろ肥料もあげないといけないなって思っているんだけどもう少し朝晩が涼しくなったらね、なんて自分で言っているのよ~

>ひたすら甲子園見ながらミシン仕事♪

すごいね~
私ものっていてあれこれと作っているのよ~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-08-19 10:21:10
おはようございます!
ヒロさんもバラなんですね?一緒でしたね~
ウチもバラが木としてまとまっていっぱい咲いてるわけではないのですが
毎日いくつかのバラが点々と咲いているんですよ~♪
この暑さなのでどれも1日で駄目になるので可哀想かなと昨日は室内に持ち込みました。
結構華やかに見えるかな?(笑)

ホントに暑くて庭仕事は8月は水やりだけでね、もう少し涼しくなって夏剪定をする頃には片付けないとね~(^^ゞ
熱中症にならないための自己防衛は必要ですものね~
次回のクレマを見てくださいね~~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2013-08-19 10:27:16
おはようございます!
昨日ぐらいから夕方が少し楽になってきましたがまだ庭仕事っていうわけにはいかないですね・・・
そちらの方が暑くて大変でしょうね、私は家の中にこもってのんびりしています~(^^ゞ

>ちょっとどころか、とても涼しげで、ホッとくつろげる雰囲気、まさに癒しのバラですね。

そう言ってもらえてうれしいです~♪
外の日差しはぎらぎらとしていても室内ではホッとできますからね~
これだけのバラが切り花にできたのも夏のバラにしてはすごいな!って思ったりね~(笑)

ヨハンさんは本来は大きな花の咲くHTですが今はまさに夏のバラ、ミニのような花ですが
優雅さが気に入っています!
ルリマツリが大きくなってきてバラとコラボしてくれていいでしょう~?
ブラッシングさんももう大丈夫かなと・・・
来期は地植えにしたいなと!

クレマチスも頑張っているので次回に見てくださいね!
返信する
雨降らないかな~! (りこぴん)
2013-08-19 20:32:58
私も昨日バラを切って花瓶に~
でももう萎れちゃったわ~”

雨が降らなくて困るわね~
今日の水やり当番は私だったのでホースで散水したけれど
そうそう、クレマチスはやっぱり水が大事なのね~
木立性のクレマにせっせと水やりしていたら
蕾が見えてきたわ~
他のクレマチスもチラホラだけど今年は私んちも珍しく2,3番花が咲いてるのよ~

バラそろそろ剪定と肥料だわね~
来週あたり剪定予定してるんだけどこの暑さじゃ~無理かな? とにかく一雨欲しいね~!
アイスバークの白って夏も冬も爽やかでいいわね~♪
返信する
冷房の利いたお部屋で (K)
2013-08-19 20:40:10
こんばんは。

冷房の利いたお部屋の中でガラスの花瓶がさらに部屋の気温を下げて
くれているようですね。
優雅なバラを観ながら美味しい午後のお茶の時間を・・そんなイメージ。

外のお花も素敵だけどお部屋の中に活けるのも良いですね!

これから秋に向かって行くお庭がまた楽しみです^^*
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-08-19 23:23:15
今年の雨の少なさは気温と共に異常だよね~
一度ぐらいザーッと降ってほしいわ~
庭がカラカラで朝に水をやっているけどあんな程度ではきっと土の表面を濡らしてお終いだね・・・
だけどやらないと地植えのものも枯れそうだしね~

今年はクレマにしっかり水をあげているのよ~
去年はフォンドメモリーズが夏に地面の上の部分が全部枯れたからね^
次回はクレマを載せるけど、2番花がぼちぼちかな?

30日のバラの講習会、今回は夏剪定のこともやると言っていたからそれが終わってからしようかな?
それまでは忙しいからちょうどいいみたいだしね~♪
まだ庭仕事、まともにやる気が出ないわ。。。
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-08-19 23:28:25
暑くて冷房がないと花もすぐに萎れてしまいますよね~
私もこの暑さには家の中で手仕事でもってチクチク、ミシンガタガタってやっています~♪
そちらはもっと暑そうですよね~?

>優雅なバラを観ながら美味しい午後のお茶の時間を・・そんなイメージ。

そんな優雅な日々だと良いんですが、気持ちの上ではそうありたいと・・・
のんびり、ゆったりと過ごしたいと思いながら日々慌ただしいです・・・(^^ゞ

早く秋になって優雅に庭ですごしたいものです!
秋の花が楽しみですよね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事