Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスの2番花、そしてホスタ‘ロイヤル・スタンダード’

2013-08-21 | 宿根草


昨夜はホントに久しぶりに雨が音をたてて降りました
庭の稙物や木々がたっぷりの水に喜んでるだろうなとホッとしました

でも今朝はすっかり晴れあがってお日様キラキラの夏の日になっています~!


クレマチスがいくつか咲いているので今日は見てくださいね~♪





まずはニオベの2番花、ここのとろろずっと咲いていますよ~

春の花が終わった後地際から3節ほど残した30cmぐらいで剪定して肥料をあげて
ちょうど夏のさなかにこうして咲いています





蕾もいっぱい出てたくさん咲いているでしょう?
去年はなぜかツルを伸ばすだけで2番花は咲かなかったので今年はうれしいな!






でも、やっぱり暑いからか
花はちょっと花弁の数が少なかったり花も全体に小さいですが
この色と花びらの質感は健在です~♪

早めに剪定して3番花にもトライしてみようかしら?



その横でやはり2番花を咲かせているのは





アルバ・ラグジュリエンス   ビチセラ系   強剪定


ツルはいっぱい伸びているんですが今のところ花数は少ないのですが
これからもっと咲いてほしいな~





あの緑の色は2番花にはなく淡い紫と言うかブルーが入っていますね

白いクレマチスの花は夏に涼やかで良いですよね~♪



庭でもクレマチスの2番花が咲いていますよ~♪






リトルネル   ビチセラ系   強剪定


数は春ほどではないものの可愛い花を見せてくれました





優しいピンクの花が下向きに咲いて





でも暑いからよね、花びらをよじっちゃったわ~!?
水はしっかりあげてはいるけどこの気温じゃしかたないですね
もう少ししたら楽になるかな?
朝晩の空気は熱風が無くなって気持ち良くなりました!


そして、昨日出かけたHCで出会ったのが





ジェニー・カディック    ビチセラ系   強剪定


3年生苗の花付きが半額になっていて640円!
これは欲しくなりますよね~~
と言いうわけでもう1つは咲き終わってましたが同じくビチセラ系のルブラを来年期待でゲット!
ビチセラ系は花が可愛くてよく咲いて良いですよね~
来年に咲いたら見てくださいね!

少し涼しくなったら庭植えにしますよ~!



それからもう咲き終わってしまった花ですがついで見てくださいね




お盆前に咲いていたプチフォーコン
2個でしたが伸びた枝の先に咲きました
素敵な花でしょう?




こちらはやはりお盆の最中に2個だけ咲いた篭口
ベルの形が可愛い花です


これは春の花の後玄関側から庭に移動してきたので
どうかなと心配でしたが咲いたことで一安心!

でも根っこをたくさん切っちゃったのでこれからの成長はどうかしら?
しっかりとここで根を伸ばして欲しいな~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう1つの花、ホスタ‘ロイヤル・スタンダード’も見てくださいね!






こんなに大きくなって10本近い花茎を伸ばしています~♪
1mもある幅はこの通路には大きすぎるのですが
この場所がお気に入りみたいなので動かせません(^^ゞ






上の花芽の部分がどんどん伸びて
そこから可愛い蕾があらわれるんですよ
どんどん背が高くなって下から咲いたのが枯れていきます





素敵な清涼感あふれる花ですよね~♪





暫らくはここを通るたびにこの花を楽しむことになりますね!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の日差しの中のバラ | トップ | アイビーゼラニュームが咲い... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2013-08-21 14:06:29
こっちは、ほとんど降らなかったんですよ。
でも来週からは、少し涼しくなるとのこと、
人も花も、ホッとできるでしょうか?

クレマチスが元気で、とってもきれいですね。
暑いけれど、夏のお日様をたっぷり吸いこんで
とってもいい色。
でも、ちょっと油断すると萎れてしまいますよね。
水遣りも、一日2回じゃ足らないみたい。
もうちょっとの辛抱ですね。
返信する
ロイヤルスタンダード♪ (milky)
2013-08-21 21:15:00
Haruさん、ロイヤルスタンダードの花穂がいっぱい上がって素敵ね~~~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
大好きなホスタだわ~
我が家はあんな状況で、今年は残念だったのでここで楽しませていただきました^^
これだけ咲いたら側を通る時香りがするでしょう~?
いい香りよね^^
本当にここの場所が好きなのね♪
いかにも良さそうな場所だものね^^

ニオベもいっぱい咲いて素敵!
暑い夏なのに、どの植物もエライよね~
返信する
クレマ (ヒロ)
2013-08-21 22:09:12
たくさん咲いてますね~驚きました!
真夏でもこんなに咲くんですか~
僕のもこの間少しだけ咲いたけど、暑さのせいか二日で散ってしまってね、写真も撮れなかったんですよ
Haruさんのは種類も多いし花数も多いし、すごいですね~

ホスタは僕のもやっと小さな花が上がってきてます
でも葉焼けして残念な姿になっちゃってるんですよ~
Haruさんのは綺麗ですね、やっぱり手入れが行き届いてるって感じです(^^)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-08-21 23:17:16
こんばんは~!
昨日は降らなかったんですか?
今もゴロゴロ言いながら降っていますよ~
雨がこれだけ降るとしっかりと土が湿って数日は良いですよね~
明日の朝は水やりパスだからうれしいな!

ウチはクレマはすべて庭植えなので水は朝だけやっていて玄関のほうのは2日に1回ぐらい・・・
鉢でのクレマは大変ですよね~
お日様大好きだけあって夏の太陽も平気なんでしょうね~(笑)
でも少し涼しくなってほしいですね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-08-21 23:21:34
ロイヤルスタンダード、今年も元気に花穂をいっぱいあげましたよ~
ここはやはりお気に入りの場所みたいね~^♪
西日は厳しいからmilkyさんのは植え替えたらきっと大丈夫よね、また作業があるわね~
これだけ大きくなったから迫力もあるよね、素敵なホスタだわ~♪

クレマはニオベはいい感じになったわ!
去年は何が行かなかったんだろう・・・
肥料をもとに戻したのも良かったのかも?!
ヤッパリクレマは難しいわ。。。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-08-21 23:28:58
こんばんは~!
ニオベは2番花がたくさん咲いて今年は喜んでいます~♪
去年は伸びるのに花は付かないままでクレマはやはり難しいです!
このビチセラ系は花が小さめで多花性とのこと、花姿もかわいいのが多くて気にいってるんですよ~
また2種増やしてしまったけど値段につられてついついね・・・
でもね、植えても育たないのや花をつけないままの屋とクレマは気まぐれさんかしら?!
まだまだ分からないことばっかり・・・
こうして写真のおさめるといっぱいに見えますね~(笑)

ホスタ、ヒロさんのも花が上がってきたんですね、良かったです~♪
この場所は東の通路だからホスタには良いんですよ~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-08-22 20:56:59
Haruさん今日はどうもでした~☆
皆個性があって面白い集まりだね~♪

今また雨が降り出して明日も明後日も雨マーク
これで庭の花も少しは活気付くかな?
一雨ごとに涼しくなると良いのだけど9月も残暑が続くらしいわ~!

ところで今日はお喋りに夢中でお庭をゆっくり見なかったわ~でも表側のニオベ良く咲いていたわね~
我家のニオベは春もあまり咲かなくてね~
アルバ・ラグジュリエンスも今は全然蕾すら無いのよ~

ジェニー・カディック、ステキなのをゲットしたのね~
いい色だわ~

今日見せてもらったニコチアナだけど、葉はニコチアナの様な気がしたわ~
でも花芽が上がってこないってどうしてかな?
肥料の効ききすぎかな?
もう少し待ってみたらどう~?

ホスタが涼しげでステキ、ホスタってこの時期咲くものもあるのね~♪

返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-08-22 22:26:25
今日は楽しかったわね~♪
パッチの色合わせのアドバイスも楽しかったわ、ありがとうね~

そうそう、今日は庭を少し見てもらおうかなと思っていたけど話に夢中でね~(笑)
ニオベも写真撮ってから強い雨が2番続いたらすっかり花びらが落ちちゃってね・・・
今晩も雨で連続して降ってるから朝の水やりパスでうれしいわ~(*^_^*)
アルバ・ラグジュリエンスは写真の花ぐらいでね、すごく伸びてるところに花が咲くかどうか、
咲いたらいっぱいになるのになぁ~

ジェニー・カディック、いいでしょう!
花を見てもらえば良かったわ~
もう1つはルブラ、赤い花みたいだわ~~
何だか50%オフにつられて2鉢買ったのよね~(笑)
以前に買って植えていても全く駄目なのもあるし、クレマって難しいわ・・・

>今日見せてもらったニコチアナだけど、葉はニコチアナの様な気がしたわ~

手っきり違う花かと思っちゃった!
肥料のあげ過ぎはないと思うわ~
日当たりは結構あそこは良いのよね~
なんで花が咲かないんだろうね・・・
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2013-08-23 23:24:15
こちらもやっと雨が降ったわ~♪
窓を開けて寝られるかな~(*^_^*)
ずっと猛暑続きで夜も暑かったからね~~~

それにしても・・・クレマチス、よく咲いてるわね~~!
うちは比較的篭口が放っておいても、ちらほら咲いてるけどね~~
他のはダメ・・・。写真に写すほどじゃない感じ^^;

ホスタもこれくらい見事に咲いてくれたらな~^^
っていうか、しょぼくても良いから咲いてくれって感じ~

クレマチスは春だけ、ホスタは葉っぱだけを楽しむ。。。
もうそう思うことにしたわ~~~^^;
返信する
こんばんは~ (アンジェラ)
2013-08-24 02:33:18
Haruさん、こんばんは。

今は寝ていますよね~
この頃夜中に目覚めてしまいます。

楽しい女子会があったのですね~
お花やパッチの色合わせや旅の楽しいお話が聞こえてくるようですよ~素敵なお友達は変え難い財産ですね~♪

クレマも沢山素敵に咲いていますね~ニオベも早目の剪定が良いのですか~?

ホスタも綺麗に品良く咲いているわ~

それにしてもHaruさんのお庭は草が一つも見当たりませんね。土も栄養がたっぷりと感じます。

こちらは連日雨です。昨日は一日雨でした。水不足の8月だったので、これで少しは潤いました~

来週から暫く病院生活です。頑張ってきますね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事