Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

軽井沢へ、そして素敵なお庭を訪れて~♪

2013-08-12 | 


記録的な気温の日々が続いていますが皆様お元気でいらっしゃいますか?
何をするのも嫌になるほどの暑さ、庭は朝に水をやりに出るだけで精一杯です・・・


8,9日と涼しさを求めて軽井沢へ友人と出かけてきました
りこぴんさん、よく話に出るOさん、そしてIさんとパッチワーク仲間であり花友であり
長いお付き合いの友人達との4人旅でした


まずはレンタカーを借りて去年も行った軽井沢レイクガーデンへ~!
この日は日差しがきつくて軽井沢にしたら暑かったです(^^ゞ






涼しげな水辺の自然のままのガーデン





空気はさらっとしていて日陰に入ると風が気持ち良いんです
良いですね~、こんなに空気が気持ち良いなんてね~♪





6月のバラ中心のガーデンとは違ってこの季節は夏の宿根草が咲いて
また別の楽しさを味わいました~♪

違う季節に行くのは趣が違っていて良いですね!





ホスタの群落に花穂がいっぱいできれいですよね~




ここではキキョウがしっかりとした茎を伸ばして
姿勢よく背も高くなって咲いていました

やはり日当たりゆったりさが違うんですね





あちこちにマイブームのエキナセアを見つけて・・・
それもしっかりした背の高さにびっくりしました!


バラはちょうど2番花が咲きだしていて







やはり高原のバラは違いますね、とってもきれいに咲いていました
甘い香りにうっとりして素敵な時間でした!


午後は北軽井沢へドライブ~♪
だんだん涼しくなる風にホッと一息!

1200m近い高原は爽やかで気持良くて最高ですね~♪


何度か訪れた「海のマリー」さん(ここから以前の記事も見てくださいね)のところへ
以前はここご自宅でカフェをやってらしたのですが
今シーズンはお休みです

素敵なお庭を見たいという前以てのお願いに快くどうぞって言ってくださいました






広いお庭に素適なお家


何年かぶりにお目にかかったのですが以前と変わらず優しい雰囲気の方で
とっても素敵な暮らしぶりにも憧れてしまいます~♪





さらにここでブログ友のアンジェラさんも待っていてくださいました~♪
初めてお会いしたのにずっと以前からのお友達のようで
楽しい時間でした~♪


素敵なお庭と素敵な海のマリーさんにお目にかかって
いろんな花を説明していただきながらお庭を散策して
素敵な時間を過ごして
気持もすっかり癒されてとっても楽しい時間でした~♪









カフェをなさっていた時にはこの大きな窓から庭を眺めながらゆっくりとするのが大好きでした~♪
今回も思いもかけずこのお部屋から庭を眺められて
しかも
ミントティーをいただきながらの至福の時間♪

アンジェラさんのアイスクリームも美味しくておしゃべりも楽しい一時でした!
ご馳走様でした~♪


涼しい北軽井沢のホテルで温泉に入り楽しいおしゃべりと美味しい夕食と
賑やかな女子会の夜も終わって・・・


翌日はホテルから近いアンジェラさんのところへ
アンジェラさんのお庭は広々した芝生が広がる中に
バラや様々な宿根草が咲いてとっても素敵でしたよ~♪


実はカメラの充電がすぐに切れてしまってまたカメラの調子も良くなくて
残念ながらここからの写真はないのです。。。
重くても一眼を持っていくんだったと後悔しました

一緒に行ったりこぴんさんが素敵な写真が撮れたって言ってたので
きっと近々ブログに載せると思いますので
そちらからご覧になってくださいね~(^^ゞ


その後は


アンジェラさんの仲がいいご近所のロシア人の方の別荘の素晴らしいお庭を訪問
ご夫妻のホスピタリティーには感動しました

採れたてのロシアの胡瓜をその場でもぎっていただいて
珍しいグースベリーの実の甘さににっこり~♪
そしてご主人自ら庭のテーブルに大きなパラソルをたててくださって
冷たいジュースをいただいて楽しいおしゃべり~♪

アンジェラさんの普段からのお付き合いが素晴らしいんですよね
それを実感させていただいた一時でした~♪


その後はアンジェラさんの素晴らしいお家のリビングで
とっても涼しい北軽井沢の夏の一時を楽しいおしゃべりで過ごしました~~☆

普通の旅では味わえない思わぬ出会いの旅に感激でした~♪



今回は美味しい空気をいっぱい吸ってと花たちをいっぱい眺めて
それ以上にその花たちを見せてくださったアンジェラさんのお気持ちに触れて
いつもとは違った最高に楽しい旅になりました~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブの実、 そして可愛... | トップ | 夏の日差しの中のバラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (アンジェラ)
2013-08-12 20:44:10
Haruさん、こんばんは~

 お会い出来ましたね。こんなに早く逢えるとは思っていませんでした~・・・不思議ですね。北軽にいても私が海のマリーさんを知ったのは今年の春です。Haruさんとブログ交信後なのです。素敵な出会いがあった思い出の2013年になりました。「お花が取り持つ輪」なのでしょうか~

逢えた事が嬉しくて楽しくて・・・素敵な時間をご一緒出来た事に感謝感謝です~

マリーさんの所のお人形は私もいつもお邪魔した時に目を惹かれて見てきますよ~お庭も大きな3本の木が何とも言えない空間を作り出していて、心が癒されるんです~

私はただあちこちに植えているだけで、まだまだ初心者です。
これからも楽しいお喋りと指導を宜しくお願いしますね~

Haruさんは思っていた通りに心優しい素敵な方でした。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-08-12 22:29:42
こんばんは~!
さっそく来てくださってありがとうございます~♪

ホントにお会いできましたね~~♪♪
海のマリーさんのところへは数回行っていたしあの辺りのことはいろいろと結構知っていて
そこにお住いのアンジェラさんとこうして知り合ってしかもお目にかかることができてホントにうれしいです~♪
今回カフェを閉じてらっしゃる海のマリーさんを訪問できたのもアンジェラさんのお蔭ですよ~
縁って不思議ですよね・・・
お花の取り持つ輪でもあり、素敵な方々が周りにいたっていうこともあったのでしょうね~♪
ホントにいろいろとありがとうございました~

アンジェラさんのお庭もイリーナさんのお庭もまた海のマリーさんのも素敵でそれぞれに良さがあって
心癒されるお庭でしたよ~♪
それに空気の美味しさと風の優しさ、それに何と言っても涼しくて爽やかで
その中でいっぱいおしゃべりしたことが最高でしたよ~♪
アンジェラさんもお電話などのイメージ通りの素敵な方でおしゃべりも楽しかったですよ~

またこれからもいろいろとおしゃべりしましょうね~♪
そしてまたお会いできますように~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-08-12 22:32:20
やっと雨になったわね~
今日も暑くて~なんて40度超えた所もあるんだから未だマシな方かしら?
Haruさんは軽井沢の地理はもう可なり知り尽くしてる感じね~
海のマリーさん、以前ブログupの頃から行って見たかったところだったわ~
今回の旅はアンジェラさんのお蔭で思い出深い出会いもあって本当に楽しかったね~

ホテルでのお喋り思い出すと面白くてね~
時々クスッと笑っちゃうのよ~
おばさんにな~っても♪て歌があるでしょ~
またどこか行こうね~☆


返信する
Unknown (milky)
2013-08-13 12:45:42
わ~、素敵ね~~♪
Haruさんの写真の視線、いいわ~^^
最初の池の写真なんて、とってもロマンティック♪
素敵ね~
エキナセアと後ろの水の様子、それも素敵~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
いい旅だったのね~、いいなぁ!

お人形は毛糸で編んだお洋服を着ているのね。
素敵なニュアンスのお人形。
私の母が人形作りをやっていたので、私もお人形にはとても興味があるの。
お顔も布なのかな?ジョーゼットでくるんであるのよね、きっと。
作ってみたくなるな~

今、アンジェラさんのブログにもお邪魔してきちゃった(^m^)
本当に素敵な広々としたお庭ね~♪
素敵だったわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-08-13 21:52:32
こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさいね~

昨日雨が降ったの?
こちらは全くでこんなに近くても違うのね、関東各地は大変だったみたいね!
ここも少し降ってほしいわ~~

今回はいろんな出会いが素敵だったわね~^
上の記事の海のマリーさんの過去ログへのリンクね、urlを入れ間違っていてやり直したので見てみてね~~
軽井沢は結構行っているから覚えた部分も多いわ~♪
大好きな場所だからまた違う季節も良いわよね~

またあのメンバーで行きたいわ、夜の話が面白くってまた大笑いしたいわ!
歌は知らないけど、是非楽しもうね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-08-13 22:00:22
こんばんは~!
軽井沢は素敵な場所だし、このレイクガーデンは是非お勧めするわ~
ホントに楽しめて素敵なガーデンなのよね~
ERがとっても多いし、名前みてたらうれしくなるわ~♪

写真を気に入ってくださってうれしい~♪
この場所が素敵だから私じゃなくてもこういう景色を撮りたくなるのよ~^
旅の後半は私は写真が撮れなかったからりこぴんさんのブログの写真で見てね~(^^ゞ

海のマリーさんの窓辺の人形は手作りでとっても素敵だったのよ~^
お顔はジョーゼットなど布ではなくて、何だろう、とってもきれいな粘土、って言わないかもしれないけど
何かそう言うもので作ってあったわ~
編み物は先生をなさっているんですって!

アンジェラさんのお庭はとっても広くてどう考えても子の辺りじゃ無理!
空気のきれいさが何よりだったわ~♪
返信する
こんにちは~ (しいちゃん)
2013-08-14 15:58:42
久しぶり(前回は何年前?)のコメントです。

同じ趣味のお友達との旅はいいですね~
私たちも月末に高原でキルトキャンプを計画していて、
楽しみです。

今は子供たちが来ていて、にぎやかで、
ちょっと疲れる(-_-;)夏休みです。
返信する
♪しいちゃんへ (Haru)
2013-08-15 09:31:46
お久しぶりですね~!
お返事遅くなってごめんなさいね~~

皆さん集って賑やかな夏休みですね、お孫さんの声に元気をもらえるでしょう♪
こちらも月末に娘と孫がやってくるので忙しくなりそうですよ~~

高原でのキルトキャンプ、良いですね~♪
私たちも長いお付き合いの仲間で気楽で楽しい旅でしたよ~~
何んと言っても涼しい高原だったことが最高!
また行きたいなって思っています~(*^_^*)
返信する
素敵な女子会! (K.mama)
2013-08-15 21:51:49
女子会と素敵な場所で・・・良い時間を過ごされたんですね。

家族から離れるだけで解放感もあるでしょうし、趣味が似ている方々とご一緒
するだけで楽しい会話が弾んで・・・・。

思っただけで羨ましいです!


ところで↑写真、さりげなく置かれている窓辺のお人形、素敵です。
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-08-16 22:06:32
お返事遅くなってごめんなさい。

楽しい女子会でしたよ~♪
付き合いも長いので気心知れておしゃべりも笑いが絶えなくて楽しかったですよ~
解放感いっぱいの旅でしたし、素敵な出会いもあってホントになかなか味わえない2日間でした!
貴重な時間ですよね~♪

このお人形は海のマリーさんの手作りでとっても素敵でしたよ~♪
お人形って人柄が表れる気がしますね~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事