Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

いよいよバラの季節です~♪

2016-05-01 | バラ


今日は日中暑いぐらいに暖かい日で昨日とは違って風もなく
穏やかな一日でしたね~~

朝起きたら庭のフェンスのバラが咲き始めいよいよその時期なんだとうれしくなりました~♪





マダム・アルフレッド・キャリエール   OR


淡いピンクの優しい花はまさにオールド・ローズ
一気に3個も咲いてワクワクしました~♪




ほらね、何とも言えない優しさで咲いていますね~

これが咲くといよいよバラの季節の到来ですが
今年はどのバラも早くて去年よりもさらに早いという実感です!


ふと振り返るとキッチンのドアの横で咲いていたのは




ラ・レーヌ・ビクトリア   OR


蕾がいっぱいの中で今日はこの1つがかわいいカップ咲きの姿を見せています
う~ん、かわいい~~♪

このピンクの色も姿もかわいいの一言がぴったりでしょう?


そのそばの窓下花壇では



フランシス・デュブリュイ   OR

ダークレッドの花が印象的ですね
去年の秋に鉢から地植えにしてみたのですがどうでしょう?

この春はゾウムシにやられて蕾の数は減っていますが
この場所で上手く成長してくれたらいいな!




チャイブ

バラとのコンパニオンプランツとして近くに植えて
今年やっと花が咲きました

ピンクの花がかわいいですね




西の花壇では今年植えたチューリップが咲いて緑の中でいい感じ!
このチューリップがあちこちで咲いてたくさん埋めたんだって自分で感心しています~(笑)


他にもいろいろですが今可愛いのはクレピス
別名桃色タンポポ
みーさん印のをりこぴんさんが種まきして苗にしてもらって植えました
スィートピーと言い回りに種まき得意な友人がいて彼女たちから苗にしてもらっています~♪




可愛い花が倒れながら好きな方向で咲いているんですよ




こちらはほぼ白いクレピス
今年初めての白い花です~♪


道路側のフェンスではコーネリアが1,2輪咲き始めました~♪

昨年末の誘引の成果が問われるバラの春がやってきました~~♪♪♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫~♪ | トップ | フェンスのコーネリア/子供の日 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (りこぴん)
2016-05-01 23:40:19
2つも更新してたのね~
遅くなってしまってずごめんなさいね。

早いものでもう5月だわ~
私なんて何にもしない間に5月になってしまって
でも今年の春はどこへも行かないので
ゆっくり我家のバラを愛でることができるわ。
Haurさんはもう直ぐまた出発の日が近づいているけど
この愛しいバラ達を残して寂しいでしょ~!
なんてそんなわけないわよね~(笑)

それにしても今年は早咲きで
ウッドフェンスのキャリエールさんもラ・レーヌ・ビクトリアそしてフランシスも見られて良かったね。

そうそう桃色たんぽぽは今年大流行りしたね。
私が苗をあげた皆さんすごく喜んでくれて
「また来年もこの花が見た~い」って言ってるわ!
また種蒔き頑張るね!
返信する
(*^_^*) (アンジェラ)
2016-05-02 06:03:02
Haruさん、お久しぶりです。

 今、二つのブログ更新に気がつきました(*^_^*)

嬉しいです!Haruさんのお庭・・・そしてお喋りがまた出来ると思うと本当に嬉しいです(*^_^*)

昨日ブロ友さんの軽井沢旅が決まりました。Haruさんがいたらもっと嬉しいな~の気持ちが伝わったのかしら~♪

素敵な薔薇や宿根草が咲いていますね~(*^_^*)
背の高いキャリエールさんを想像していました。

紫色の黄色いお花のコラボがとっても素敵ですね~♪

返信する
バラの季節ですね~♪ (みー)
2016-05-02 20:18:48
Haruさんこんばんは~♪
ブログを見つけてびっくり!
わあっ、更新されてる~♪ ってね(^_-)-☆

キャリエールさんが咲きましたね~!
優しくてほのかにピンクを帯びたバラ、そして上品な香り☆
ビクトリアさんはうちのメアリーローズに似たバラだな~って思いましたよ~!
元気良さそうにかわいく咲いてますね

バラが咲き出すと庭に何回も出て眺めてしまいます
とってもいい季節ですよね~♪

クレピスはピンクと白とあってどちらも可愛いわね
うちは白しか咲いてないのよ!
どちらの種も蒔いたのに不思議でしょう(笑)

コーネリアもうちは五分咲きくらいかな?
やはりこのバラも色んな表情にときめいていますよ~(o^^o)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2016-05-02 21:04:22
さっそく見てくださってありがとう~♪
バラが咲いてくると気持ちもそわそわして見てもらいたいなってね~~♪

今年のバラはホントに早いわね~^
どんどん咲き進むから見逃さないようにしないとね^!
りこぴんさんのお庭はみごとでしょ!
見に行きたいなって思うけどまた来年だわね~(笑)

キャリエールが今日は一層咲いていい感じになってきたのよ。
フェンスのコーネリアも一部咲きだして蕾がかわいくなってるよね~
早く咲いてくれたらまた載せるのに、って焦ってるわ~~(*^_^*)
少し心の残りだけど淋しくはないよ(笑)
来年も種まきよろしくね~~
何か良いのあったら買ってくるわね~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2016-05-02 21:08:48
アンジェラさん、いつだったかお電話いただいてうれしかったですよ~♪
私が放置していたのにこうして時折見てくださっていたんですね、感激です~~

バラが始まって気持ちもハイになって忙しい中を縫うように庭へ出ては時間を過ごしています~(*^_^*)
やはり良いですよね!
もうじきまたほったらかして出かけるのですが皆さんの軽井沢を楽しんでくださいね~^
たぶん9月に娘夫婦と孫とでおもちゃ王国に行く予定なんですよ~
実現したらお庭によってもいいかしら?
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2016-05-02 21:13:46
ご無沙汰をしていました~
なのにこうして来てくださることに感激しています~~♪
時折見てくださっていたんですね~^
バラが咲き始めたら是非載せなくちゃと重いお尻をあげました(笑)

キャリエールさんが今日は一層素敵に咲いてもうワクワクしています~~♪
コーネリアもそろそろ始まって来て明日をまた期待しちゃいますね~
みーさんのバラも素敵に咲いていますね、また伺いますね!

桃色タンポポ、りこぴんさんに種まきをまかせて良いとこどりのHaruなんですよ~
素敵な花でうれしくて咲くとみーさんのことを思うのもうれしいですよね~^
ピンクが咲いてほしいですね、変化するのかしらね?
返信する
お久しぶりです! (K.mama)
2016-05-03 17:05:01
先ずは良かった~~って気持ちです。
ご近所さんではないのでずっとどうされているのかと心配していましたから^^;

また美しいお庭の花々にも出会えると思うと嬉しいです。

こちらも最近忙しくて久しぶりに更新してきたところです。

ご挨拶まで^^*
返信する
あ、更新してる! (アンジェリケ)
2016-05-03 20:22:31
何度も覗いてたんだけどずっと更新してなかったから
以前りこぴんさんに「Haruさんは元気なの?」って聞いたのよ~
やっぱりバラの季節になったら冬眠から覚めたのね!
今年は早いよねぇ
家も雪舟やミスピーチ姫が咲き始めたよ~
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2016-05-03 21:32:17
ご無沙汰していました~!
さぼって放置していたのにこうして見てくださってありがとうございます。
ずっと元気ですが何かブログはいったん休憩するとダメになりますね~~(^^ゞ
また少しづつ載せていきますね。

よろしくお願いします~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2016-05-03 21:34:40
ご無沙汰していますね~
お久しぶりです^~!
いたって元気で飛び回っているんですがブログは放置でした~~夏から冬眠していたなんてね~(^^ゞ

バラが咲いたらやはりほっておけなくなりました(笑)
バラのスピードが速くて毎朝今日は?なんて庭に出ていますよ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事