Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズ‘ニゲル’~♪

2014-01-13 | クリスマスローズ


この時期のお日様は暖かくて有難いですね~♪
今日も気持ちの良い日でした~!



軒下の日当たりのいい場所に置いていたニゲル
やっと咲きましたよ~♪




クリスマス頃に咲くからと名づけられた本来のクリスマスローズ‘ニゲル’
今年は間に合うかと期待したのですが・・・

少し遅れましたがこの時期に咲いてくれて
なかなかいいじゃない~♪

1年ほど前に小さい苗を買って鉢で育てていて初開花
こんなにたくさんの花を付けてくれてうれしいです~♪





ほらね、こんなに真っ白な花びらに黄色いしべを見せて
何んとも別嬪さんに咲いたでしょう!


お日様をいっぱい浴びて気持ち良さそう~♪



そうそう、今年はクリスマスローズの花の上りが例年よりも早くないですか?





ほら、これが一番早いかな?
もうこんなに花首をもたげ始めているんですよ~
とっても可愛いピンクの花です





こちらの子も蕾の色がこんなに見えてきてるんですよ
赤い花の子ですね


ちょっと右側の花にズームしてみると





そんなに変わらないですか~?(笑)
でもこんなに大きくぷっくりとしてるのがよく分かるでしょ!


そして




鉢植えのこの子も蕾が見えてきて
ダブルのピンクのとっても素敵な花なんですよ~♪

鎌倉から抱えてきた子です


まだ他にもこんな感じに蕾が育っているのが1,2個あったかな?


後のは大体が





こんな感じで花芽がぷっくりとふっくらんでいます


まだ雪が降るかもしれない時期で
今年はいつもの時期を待たずに咲いてしまうかも~?
大丈夫なのかな・・・ちょっと心配・・・



時の流れを正確に知って咲いてくる花たち
私もその日その日、その時その時を大事にして
自分を見事に見せてくる花のように
しっかり頑張っていかないとって思います~♪


今年はやりたいことをする年にしないといけませんね~





ふと顔をあげたら青空が目に入ってとってもきれい~~♪
葉を落としたエゴノキが力強く空に向かっています

冬枯れの時期もなかなかいいなって思いますね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ仕事~♪ | トップ | 洋ランが増えました~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪やはり (quiltmoon )
2014-01-13 01:52:30
先のblogのコメントができなくてモタモタしてるうちに、
こちらでコメントすることになってしまいました(笑)

クリスマスローズの花が咲くの早いですね。
お庭が賑やぎますねU+1F3B5
PC からコメント出来なくてスマホから投稿しました。
なんだか勝手が違って違和感があります(笑)

U+2B07のビオラの傍のお人形が可愛くて、真似てウサギとワンちゃんの小さいピックをホームセンターで買いましたよ(笑)
おお~♪ (milky)
2014-01-13 18:00:07
Haruさんちのクリロー、早いね~!!
ウチのニゲルさんは蕾はあっても、なかなか立ちあがってこないわ~
結局咲くのはまだまだかかるのかな?って感じだわ。
他にもそんなに大きくなった蕾があるのね~?
すごいな、絶好調なんじゃない?
素晴らしいーー♪

そろそろクリローの活躍する季節なんだな~って思ったわ~^^
今年・・・どの位の子がちゃんと咲いてくれるかな~
ウチは成績悪いと思うわ~
夏の管理の仕方をもうちょっと勉強しないといけないな~^^;
キレイに咲いたね~☆ (りこぴん)
2014-01-13 18:14:06
ほんと~milkyさんと同じだわ~
今年はクリロー、遅い気がするんだけど?
ウチはニゲルも2,3個咲いてるけどあまりきれいじゃないわ~去年の方が花付き良かったし
他のもマダマダって感じ
今年の夏もかなり暑くて鉢植えにしたんだけどそれもイマイチ
地植えのは、ホラッ!植木屋さんに踏まれて悲惨な物ばっかり
そうは云ってもいつも2月末から3月が我家じゃ~見頃だった様な違ったっけ?忘れちゃった~!!!

とにかく今年はあんまり???みたいだわ~
Haruさんとこは絶好調だね~♪
おひさ~~♪ (ぴ~)
2014-01-13 18:34:17
わぁ~♪Haruちゃんのクリロー早いわぁ~~
うちはやっぱり例年通りかなぁ~
蕾が見えて来ても、花が咲くまでは長いわ~^^

これくらい蕾が色づいて来るとワクワクするんだけど
うちはもうちょっとかな(*^_^*)

本当に植物たちからはいろいろ教えられるわね~
負けちゃおれん!って思うよね♪

楽しみですね~(*^_^*) (みー)
2014-01-13 20:44:51
こんばんは~(*^_^*)
みなさんが言われる通り、私もHaruさんちのクリローは早く咲いていいな~って思いましたよ~♪
ニゲル、真っ白い花がたくさん咲いてるし次から次に蕾も上がっていてこれからがますます楽しみですね

うちにもいつの間にか増えてしまった子たちが今か今かと開花を待っていますよ~♪
でももうちょっとかかるかな~?

冬の庭で咲くクリスマスローズ、花の少ない季節にひときわ華やかさを見せてくれる花ですね~♪
うつむき加減に咲く姿も恥ずかしそうでステキです~ (*^_^*)
こんばんは~ (ヒロ)
2014-01-13 21:49:00
クリローもう咲いたんですか、早いな~
僕のは昨日の時点で、蕾がやっと起き上がろうとしてるのが数鉢
あとは蕾なのか葉芽なのか不明な程度が数鉢ですよ
開花は例年通りの2月じゃないかな?

昨年の秋に植え替えとか手入れをしなかったからね、このシーズンは成績悪そうです
クリローもバラも、やっぱり手を掛けた分だけ綺麗に咲いてくれるよね~
Haruさんはちゃんと古い葉を切ってるし、そのあたりが僕と違うところです・・見習わなくちゃ!

今度はクリローで更新する予定です・・やっぱシーズンだからねぇ(^o^)
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2014-01-13 22:29:38
こんばんは~!
moonさんのPCから投稿ができないんですか?
それは不便ですね、でも理由がわからないですよね~

クリスマスローズのニゲルはもともと早く咲く品種だから日当たりの良いところに置いたら咲いてくれました~
後のはここからが長いと思いますよ~
雪が降ったらどうなるのかしら?

小人さんかわいいでしょ!
衝動買いですよ~(笑)
♪milkyさんへ (Haru)
2014-01-13 22:37:01
早いのはこのニゲルだけみたいよ~
もう1つ地植えのニゲルとの交配種のがあるんだけど蕾はいっぱいだけどちっとも上がってこないの!
去年も咲いたのは最後よ、ニゲルじゃないわよね~(笑)

後のはここまでは来てもここからが長いんじゃないかな?
実際に盛んに咲くのは2月の終わりからだものね~
これらは早い方で後のはまだまだ蕾どころじゃないのもあるしね~
これら蕾の早いのは株が充実してきたのかも~?
この時期も蕾の上りをよくするために液肥をあげると良いってどこかで読んでね、
たまにあげてるのも少しは助けになっているかな?
少しでも何か楽しみを見つけなくちゃね~♪
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-01-13 22:43:50
りこぴんさんのクリスマスローズは毎年よく咲いているなって思っているわ~
ウチのはニゲルだから早いみたいよ~
後のはここに載せた幾つか以外はまだ蕾の見えるのは少ないもの~

>そうは云ってもいつも2月末から3月が我家じゃ~見頃だった様な違ったっけ?

そうそう、いっぱい咲く見頃はその時期よ、だからこのいくつかは早いなって思ったのよ~♪
でもここで固まってあまりこれからは動かないかもしれないわね~
ニゲルだけでも咲いてくれて良かったわ~♪
鉢植えの方が日当たりの良い場所へ動かせて良いわね~♪
明日寒いけど見てね~
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2014-01-13 22:50:23
わ~、久しぶり~!
来てくれてうれしいわ~♪

ニゲルは早かったけど後のはここからが長い気がするのよね~
やっぱりその時期が来ないとホントには咲かないかも・・・
でも、こうして色づいた蕾を見るだけで春が近い(??)気もするじゃない~?
何だか見つけてワクワクしたわ~

今年の決心は良いけど念頭から何もしてないわ!

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事