Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

洋ランが増えました~♪

2014-01-16 | 洋ラン


寒い日が続いていますね~ブルブル
雪が降らないだけまだましですが空気が冷え冷えとしています・・・



今年もお誕生日に自分へのプレゼントとして
カトレアを2種買ってしまいましたよ~♪
秋に去年のがきれいに咲いたので大丈夫かなと思ったのもあるんです






ミニカトレア ゴールデンピーコック


ブログ友のサイトでオレンジのカトレアが暖かそうで
私も欲しくなって探してみました~


カトレア、エピデンドラム、マキシラリアの3属の人工交配種だそうで
このすっと立った姿がなかなか素敵です~♪






こんなすっきりとしたシックなオレンジの花が次々と咲いてきました
派手でないオレンジの色が気にいりましたよ~♪
花のお顔もなかなかいいですよね~





リップの形と色がお洒落でちょっと自慢の子になりそう~
咲いた後もしっかり育てて来年はもっと花数が増えると良いな!

全部咲いてきたらいい感じになりそうで楽しみです~(*^_^*)




もう1種は





ミディカトレア ドロシーオカ ‘ヒノモト’


しっかりした蕾がたくさんついていて咲いたら華やかになりそう~♪
ミディだからミニに比べ背も高く立派な感じです
育て方は一緒でいいのかしら?




これだけ咲いたらすごいですよね~!



去年買ったミニカトレア リトルプリンセスはたぶん水不足かな?
シース―が顔を出しそうなところで止まってしまいました・・・

来年はきちんと管理して絶対に咲かせてみよう!って思っています


ミニ胡蝶蘭のその後も見てくださいね!






ミディ胡蝶蘭、名前はわからなくなったのですがピンクの可愛い花です
大切な人からもらった思い出の花で毎年咲かせ続けたいと思っています~♪
もう3人にお嫁に行った優秀な株です!

花茎の先端に向かってどんどん蕾が増えています(*^_^*)






去年の母の日に娘からもらった‘マイヴィヴィアン’
こんなにしっかりとした花茎を伸ばしています~♪

こうして毎年咲かせるのって楽しみだし娘も喜んでくれますね~





これも数年前の母の日にやはり娘からもらったマイクロ胡蝶蘭
小さい花が咲きますが花茎もやはり細いでしょ!


胡蝶蘭は他に自分で買ったのが1つとピンクの子から高芽で生まれたばかりの子株が1つ
でも自分で買ったのはその時に咲いていた花以来咲かないこと2年・・・
株もちっとも大きくならないんですよ・・・

今年は春からしっかり育てて来年こそですよね~



先日載せたランをもう一度見てくださいね





トゥインクルシリーズのフレグランスファンタジーとロマンティックファンタジー

暮から変わらない姿で咲いていてなかなかかわいいんですよ~♪
去年の写真と比べると花数が断然増えて大きくなっています
育て方もこれで良かったんですね、ホッとしました~♪


そして最後に






今年カトレアを買った時に一緒に入っていた洋ランの花たち
コップに挿したらいつものテーブルの上が華やいでいます~♪

冬は蘭が良いですよね~♪
何だか毎年増えていきそうで怖いですよね
それに今日は多肉も可愛いのを1つ買ってしまいました~(^^ゞ




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ‘ニゲル’~♪ | トップ | ミディカトレアの花 & 少... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お部屋の中が一段と華やかに~(*^_^*) (みー)
2014-01-16 23:14:43
こんばんは~♪
今お風呂を済ませてお気に入りのページを開いて早速見つけました~(*^_^*)

洋ランが増えてお部屋がにぎやかになりましたね~♪
なんだか初めて見る花ばかりですよ~!
オレンジのもいいし次の白っぽい蕾のもステキですね~
どんな花が咲くのかな? 楽しみです(^ ^)

そしてミディ胡蝶蘭の蕾がプクプクと膨らんできて、もう楽しみで仕方ないでしょう?
嬉しくて嬉しくて一日に何回も見ちゃいますよね~♪
他にもいっぱいあっていいなあ~(^∇^)
先日のトゥインクルシリーズもずっと咲いてるしテーブルに飾ってあるランも華やかで、またステキ!
冬の楽しみが増えて、外は寒いけど心の中は温かさでいっぱいですね~♪
ほのぼのとして私までにっこりしてきましたよ~(*^_^*)

いよいよ明日は大阪です~♪
ライブ、楽しんできますね~♪
返信する
Unknown (ルーキー)
2014-01-17 00:12:22
良いなぁ・・・・2鉢も新しいのを・・・
haruさんもすっかりコチョウラン、カトレアの育て方マスターしましたね。
マスターすると新しいのを買っても妙な自信みたいなのがあり次が買えますよね。
冬場 家のいて成長みれる洋ラン最高ですよね。

意外とコツさえつかめば洋ラン簡単ですよね。
特に洋ランの女王コチョウランは・・・
返信する
おお~♪ (milky)
2014-01-17 10:00:11
最後の1行に「あはっ♪」っと喜んだワタクシ(笑)
どんなの買ったの~?!見せてね(^_-)♪

ゴールデンピーコック、素敵ね、なんか洋というより和の雰囲気のある蘭だわ~
そういう雰囲気ってなかなかなくて貴重な感じ!
Haruさんのお気に入りになりそうって気持ち、よくわかるわ~^^

新しいミディカトレアのヒノモトさんもステキね~
白い花なのかな?
ヒノモトだから名前から想像するに白い花びらに赤いリップね、きっと(*´∇`*)
蕾がふっくらしてて、もうちょっとで咲き出しそう!
楽しみね~、咲いたらまた見せてね~♪
返信する
綺麗~♪ (quiltmoon)
2014-01-17 10:31:10
おはようございます♪
洋蘭増えましたね~、もしかして昨年と同じところで購入されましたか?
HC以外で買ったことがないのですがHaruさんのを見てると試してみたくなります。
ゴールデンピーコックはいい色ですね
ミニ洋蘭、ミニとは言えど存在感ありますね。
華やかで、ほっこりとして暖かそうですね
返信する
仲間~♪ (ヒロ)
2014-01-17 12:44:26
ゴールデンピーコック買ったんですね~(^^)
実物は写真よりもずっと魅力的でしょ~♪
蕾もたくさんあるし、4月くらいまで咲いてるんじゃないですか?
僕のは、育て方が悪いのか、まったく芽が出ないんです
実は胡蝶蘭紫式部が秋から12月半ばまで咲いててね~
こりゃ冬はダメじゃん・・って思ってたんですが、他の蘭も芽が出ないんでショック受けてます!

枯れてもないし、葉の色も綺麗なんだけどね
何がいけないんでしょうか?
日当たりが少し悪いのかな?Haruさん心当たりがありませんか?

届いた箱に入ってる切花の蘭、あれいいですよね~(^^)
とっても丁寧で心憎いばかりの配慮がしてあって、また買おうかな~って気になりますもん!
リフォームが終わったら、僕もまた買っちゃおう(^o^)
返信する
こんばんは (xiao)
2014-01-17 19:58:04
洋ランが増えて楽しみですね。
でも、洋ランも育てるのが難しいでしょ?
私は撮る方専門ですが
季節ごとに、鉢を出したり入れたり
手伝わされます(笑)
窓辺で暖かそうな洋ランは
この季節に欠かせないですね
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-01-17 20:54:35
まぁ、お風呂に入ってから見てくださったんですね~♪
湯冷めはしなかったですか~?

今日は大阪のライブに行って今頃はその中で酔っている頃かしら~?
行ってらっしゃい~が言えなくてごめんなさいね~
変えられていろいろと楽しまれた様子を楽しみにしていますね~

蘭がまた増えました~♪
この時期になると蘭が大事になって来るんですが春から秋はどうもほったらかしでね~
もう少しキチンと管理してあげなくちゃって思っています・・・
でもこうして咲いてくれたらうれしいですよね~
この新しいのは買ったばかりで咲いて当たり前ですが来年が大事ですよね~(^^ゞ
こうして1年たっていっぱい咲くのから全く音沙汰なしのもあってやはり難しいです~^

この花たちを見ながら気持ちほっこりで咲かなかったのも待っていてね~!って気持になっています~
このカトレアがまた咲いたら見てくださいね~♪
返信する
♪ルーキーさんへ (Haru)
2014-01-17 20:59:24
見てくださってありがとうございます~♪
この時期は庭にあまり花もなし、外は寒いでついつい部屋の中の花に目が行きますね~
2鉢増やしました~
来年咲くかどうかが問題ですよね~(^^ゞ

胡蝶蘭はもうずいぶん育てていて大丈夫!って感じなんですがカトレアはまだわからないですね・・・
秋には咲いたから今回冬咲きも~って期待したのですが水やりの難しさを感じました・・・
お日様大好きなのでその点は十分に浴びたと思うんですよ~
来年にはこれらの株も咲くように頑張りますね~
ルーキーさんのも楽しみにしていますね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-01-17 21:05:24
エヘッ、新しく買っちゃったわ~
また見てね、きちんとカップに入れてからUPするわね~♪

このゴールデンピーコックね、milkyさんのオレンジのカトレアが良いなって思ってね、
探していて出会ったのよ~♪
誘惑ビームがすごかったわ~!!
ちょっとお洒落な蘭かなって~
来年にうまく咲かせられるかが心配だわ。。。

ヒノモトね、すご~い!まさに当たりだわ~
写真で見たらとっても素敵で買ったけど意味は分からないままだったのよ、
送られた説明書にそう書いてあったわ~、さすがだね~
咲いて見ないと写真のようかどうかわからないけど上手く咲いてくるかな?
milkyさんのようにカトレアなど、洋ランを上手く咲かせたいけど難しいわ~
いろいろと教えてね~^♪よろしくね~
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2014-01-17 21:12:58
こんばんは~!
この時期は寒くて外に出る気がしないから室内の花は良いですよね~
多肉にも惹かれ始めてmoonさんのところでも育ててるんだなって思いましたよ~♪

洋ランは華やかで良いですよね~
そう、同じところで買ったんですよ~♪
苗がとっても良いのでお勧めです!

森水木のラン屋さんですよ~♪
試しに是非訪れてみてくださいね~

http://www.rakuten.co.jp/morimizuki/

花咲く苗のところを見るといろいろとありますよ~
お値段も決して高くはないし気配りも良いから気にいっています~♪

返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事