Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ仕事~♪

2014-01-10 | バラ


寒の入りからぐっと冷え込んできて
今朝は-4℃の予報が出てましたがどうだったのでしょう?
そんな早朝の時間はまだ寝ていたからわからないのですが(^^ゞ
9時に庭へ出たら1℃冷えてましたね~


ほら見てくださいね!
今日は3cm以上の霜柱が立っていましたよ!





昨日の夕方の雨が残ったまま冷え込んであちこちこんな状態・・・
日陰で水のあった場所には1cmほどの厚さの氷が張っていてびっくり~!


今冬一番の冷え込みでしたが庭の植物は皆元気で頑張っていますね~♪



さて表題のバラ仕事です~♪


数日前に誘引の終わっていたアーチのバラを見てくださいね~♪






左はザ・ジェネラス・ガーデナー、右はスノーグース、ともにERです


今年は少しでも日当たりをよくするために
主人に手伝ってもらってアーチを20m以上庭側すなわち手前に動かしました~♪

そのおかげでザ・ジェネラス・ガーデナーは家の壁を離れて手前に出た分陰にならずにすみます
スノーグースもお隣の元気の良い南天と重ならなくてすみこれもいいのでは~?


しかも植えていた位置がもともと庭に近い方だったので
今回アーチを動かしたことで
両方ともにアーチの裾の部分に足元がぴったりになりました!

きっと花の付き方も上手く行くのではないかと一人で満足しています~(笑)


講習で学んだことを活かして両方ともS字状にすることなく
そのままアーチの沿わせています

イングリッシュローズはこれで大丈夫とのお話に誘引が楽になりました
そしてザ・ジェネラス・ガーデナーはシュートの更新をした方がいいバラとのことで
今回は古いシュートを3本ぐらい根っこから切りました!

それでもこんなにあるんですよ~

スノーグースは去年に切ったので今年はそのまま誘引でしたよ~♪


今年のアーチはとっても楽しみなんですが
上手く咲いてくれるかな?


さてアーチを入って正面、水場近くの花壇のバラは





3本見えますか?

一番奥がオールド・ブラッシュ(OR)
半日陰に強いバラなんですが上にブッドレアが伸びて覆い被さって
夏以降は日陰になりすぎてあまり咲かなかったのでこれは手前に移動しました


手前のアンブリッジ・ローズ(ER)も秋から絶不調・・・
掘り上げて見たら根っこが育っていず白い根は全く見えなくて焦りました!

これも手前に動かしてだいぶ高植えにして土も水はけの良いものと堆肥をどっさり入れて土改良


さらに左の小さいのはフランシス・デュブルイ(OR)
今までは鉢植えだったんですが今回地植えにしてみました~♪





この部分にちょうど三角形を描くようにバラを植えて
上手く咲いたらとっても華やかな空間になりそうですよね~


アーチをくぐって庭に入ってまず目に入るのがこの場所
バラの咲いた情景を頭に浮かべて妄想してはニンマリです~~♪

あ~、春が楽しみになってきました~♪
冬場のバラ育ての大きな楽しみなんですよね~


寒肥は雨の前に地植えのバラはすべて終えてタイミングよくいきましたg
まだ鉢の土替えが5鉢ほど待っています~

バラ仕事は続きますね~~!


さらに今日は庭に小さな芽を発見しました!





これは冬咲きクロッカスかな?
花が咲いたらうれしいな!



これは何の芽かしら?


いろいろあちこちに植えこんでるのでもう少し大きくなってこないとわからないですね

そうそうヒヤシンスの芽が出てるのも見つけましたよ~


そして最後に暮から咲き始めたクレマチスがとうとう咲いたんですよ!




フォンド・メモリーズ


潮騒のメモリーズではなくフォンド・メモリーズ(笑)
例年ならとっくに葉が枯れて落ちてしまっているのに今年は花まで!

かなり寒そうなお顔で咲いているんですが
地植えなので室内へ入れてもやれずこのままどうなるんでしょう?


そんなことを思いながら寒い庭で写真を撮って
今日は身を切るような風の冷たさに家に逃げ帰りましたよ~(^^ゞ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋ランのトゥインクルシリー... | トップ | クリスマスローズ‘ニゲル’~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い夜ですね~(*^_^*) (みー)
2014-01-10 19:11:34
こんばんは~(^ ^)
今日は夕食も終わってゆっくりしてますよ~♪
Haruさんのお部屋にも雪が降り始めてきましたね~(*^_^*) とってもいい雰囲気~
今朝はこちらでも氷が張ってましたよ
しばらくは寒い日が続きそうですね~

ジェネ様とスノーグース、きれいにアーチに収まってしかも日当たりも良くなって気持ち良さそうです
春がほんとに楽しみですね~♪
アーチをくぐると見えてくる3本のバラもいいですね~
冬のお手入れも全部終わって もうあとは新芽が出て花が咲いて~♪って思うとワクワクしてきて楽しくなりますね(*^_^*)
可愛い小人さんがいて黄色いビオラがたくさん咲いてる所も緑の中で光っています
近くに見えるのはエキノプスの葉っぱかな?

それにフォンドメモリーズ、きれいなお顔ですね~♪
嬉しさがこちらにも伝わってきますよ!
潮騒の・・・笑っちゃいました~(*^_^*)
Haruさん、面白い~(笑)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-01-10 22:13:53
みーさん、さっそく見てくださってありがとうございます~♪

今日は寒かったですね~
風がとっても冷たくて参りました・・・
そんなころなのでこのブログの部屋も雪にしちゃったんですよ~(笑)

ジェネ様は少し詰め過ぎかなっと思ったんですがあまり切っちゃうのももったいなくて残りは全部誘引しました~(^^ゞ
それに反してスノーグースはちょっとすっきりしすぎかな?
春に咲いた時に様子を見て来年のことを考えようかしら?なんてね~
でもアーチが前に出ていろいろと懸念していたことが収まってホッとしました~(*^_^*)
一人で勝手に春の夢を見てニヤニヤしておかしいのですがでもみーさんにもわかっていただいたようで
うれしいです~~♪
バラ好きさんたちはみんな同じですよね~、きっとね!
まだ鉢バラが5,6個残っているから早めにしてしまわないとって思っているんですよ~

フォンドメモリーズ、今こんなに咲いていつ終わる気なのかと心配になって・・・
春にまたしっかり咲いてくれるかしら?
みーさんを笑わせてしまいましたか?(笑)

返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-01-11 00:11:17
アーチの誘引が、とても判り易くていいです!
こういう写真が欲しかったんですよ~
今後の参考のために画像保存させてもらいました(^^)

こうしてみると、つるバラよりもERで作った方が誘引楽で良いのかな?
まぁつるバラでも真っ直ぐ上に伸びるタイプもあるしね~
なんとも言えませんね(^^)

アーチの位置が庭の中心に近くなったのですね
存在感が際立ってくるでしょうねぇ
となると、二つ連結してトンネルにするとか・・も、いいんじゃないですか?(^^)

我が家の改造の花壇のバラですけど
一つは「ロイヤルボニカ」にしようと思ってます
他はまだ悩み中~♪

バラで悩むのは楽しいですね(^o^)
返信する
こんにちわ~♪ (milky)
2014-01-11 16:09:07
Haruさんの方もかなり冷え込んだね~!
そちらでそれだけ霜柱って!すごいね。
ウチも今日はホースの中の水が凍っちゃってて、午後1時半でもまだ駄目よ。
で、今となっては水を撒いても夜凍るからやれないし~
困ってるわ^^;

>ザ・ジェネラス・ガーデナーはシュートの更新をした方がいいバラとのこと

そんなふうに個々のバラについてレクチャーを受けると助かるよね~
ステキな誘引で、カッコいいし!
春は凄いだろうな~って見ながら思ったわ^^
Haruさんのところのジェネさまは天下逸品ね~♪

>潮騒のメモリーズではなくフォンド・メモリーズ(笑)

ナイス!!笑ったわ~(*´∇`*)
フォンドメモリーズ、素敵ね~
真冬にこれだけ咲くなんてスゴイよね!

冬のお庭も楽しいね^^
返信する
haruさん♩ (みなみ)
2014-01-11 16:53:57
こんにちは。
霜柱、すごいです。
冷え込んだのがわかります。

アーチのつるバラの誘引も奇麗にできましたね、
春が待たれますね♩

球根たちも可愛い芽を出して、出番を待っているのですね。私も寒肥やりの時探してみます。狭い場所のどこにいるのかわかならいのですよ。

クレマチスもまだ頑張って咲いているのですね、
クレマチスも育てられないので、haruさんのお部屋で楽しませていただいています♡
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-01-11 22:17:25
お返事遅くなりました~

アーチの誘引の画像をそんなに言ってもらった光栄だわ~♪
ホントにこれでいいのかどうかわからないんですけどでもERはこうすればいいと講習でね~
普通のツルバラはやはりこの狭いアーチの中でS字状に誘引するので剛直なものは大変ですよね~
特にアーチにはステム(花茎)の短いのが良いらしいですよ~
講師曰く、HTの枝代わりのツルバラなどはぴんぴんと伸びて収集が付かないって~
同じツルバラでも適材適所があるんですよね~♪

>となると、二つ連結してトンネルにするとか・・も、いいんじゃないですか?(^^)

素適ですよね~
でもこんな狭い庭では残念ながら無理だわ~
ヒロさんはアーチを考えているのかな?

ホントにバラで悩むのは楽しいですよね~~
尽きない悩みと楽しみですよね~(^^ゞ
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-01-11 22:28:04
寒い日が続いているわね~
これでもし雪が降ったら融けないから最悪、降らないで欲しいわね~!

講習は1年で3回あったから役だったわ~!
ここのバラについてはほぼ話には出ないので質問したのよ~
ジェネさんはシュートがすごいから更新しなくちゃって!
ここのバラについてもっと聞きたいよね~
アイスバーグはシュートがほぼ出ないでそのまま太っていくから更新は考えないで良くて
コーネリアも古いのを大事にして古いシュートの方が花が良くつくんですって!
これは本からの知識!
その本によるとジェネ様はアーチにはお勧めではないって~
ステムが長いからね、たぶんそうかな?
これから個々のバラのことを知りたいなって思っているのよ~♪

フォンドメモリーズ、いつもは葉を落としている時期なのにどうなっているのかしら?
こんなこともあるから面白いね、花ってね~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-01-11 22:33:03
冬場は霜柱が日陰などに立つことは多いんですよ~
植物の根っこが持ち上げられたり球根が出てきたりと被害もあって寒いのは困ります~
しかも雪が2回ぐらいは積もるかな?これも融けないで困るんですよね~
庭に出るのも寒くて億劫になりますよね~

>狭い場所のどこにいるのかわかならいのですよ。

ウチの庭もあちこちに球根を埋めてるので他のをこの時期に植えようとしてザックリと割っちゃったり・・・
他の物がくっつきすぎになっていたりとあるんですが狭いから区別もできないですから仕方ないですね~~
先っちょがいろいろと出てきていて楽しみです~♪
返信する
潮騒のメモリ~♪ (りこぴん)
2014-01-12 16:32:37
潮騒ノメモリ~ズ!紅白はアマちゃん三昧だったね~!
フォンド・メモリーズ、この時季に咲くってもいいね~
それに何とも言えない色でステキね~☆

この頃すごく寒くなったわね~!
昨日は有楽町辺りをウロウロしてたけど(あのパチンコ屋の火事現場のあたりね~)
寒くてほっぺたが痛い程だったわ~
「有楽町で逢いましょう~♪」若いカップルなら良いけどね~アハッ!

バラのアーチの移動をしたって聞いた時1人でやったのかとびっくりしたけどご主人と一緒ね~
あ~良かった安心したわ~!腰に悪いよ~って思ったのよ~
20㎝でも結構大変だったでしょ~!
春が楽しみね~♪きっと期待通りの風景になるわよ~!
こうしてレイアウトするのもバラ作りの楽しみね~
ご主人も協力するとバラに興味持つでしょ~
我が家も消毒効果をすごく気にする様になったわ~
これも少しずつこっちに気を向けるチャンスよね~!

球根類が動き出したね~
そんなのを見つけながら過ごすこの季節もすごく好きだわ~!

返信する
な~るほどと・・・ (アンジェラ)
2014-01-12 20:42:00
Haruさん、こんばんは~

毎日寒いですね。私も今、パソコンを薪ストの近くへ引っ越ししました~

アーチを20センチ移動したのですね。見事に太く育っているジェネさんを見てびっくりしました。薔薇の日当たりを考えたり、剪定誘因、個々の薔薇の勉強と・・・驚く事ばかりです。

私も以前はアーチに憧れましたが、・・・まだまだ薔薇の事を勉強しないと無理だと思っています。

薔薇ももう少し増やしたいですが、とりあえずこの雪が解けた頃に迎えますね~

クロッカスやヒアシンスの芽がもう出ているのですね~
この寒さにも植物は強いですよね。

薔薇の開花や球根の開花も楽しみになって来ましたね~これからはクリスマスローズも楽しみですね。Haruさんガーデンには沢山の種類があるので、毎年楽しみにしていますよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事