Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

水仙の花が咲いてきました!

2007-03-13 | 球根
         
         リビング前の冬枯れの花壇の中に水仙が咲き出しました
          去年の秋に植えた背丈15㎝もないミニミニ水仙です




   黄水仙の花の色が
   冬篭りの目覚ましに
   なりそうですね



   反対側からも花を
   見て下さいね

    

          この水仙の咲いてる全体の風景はというと・・・

         

                実は昨年の2月に熱海の梅園に行った時に
              梅の木々の足元の枯れたような地面のあちこちに
                  黄色い水仙が咲いていたのです

                  その風景がとっても心に残っていて
                球根を意識的にばらして埋めてみたのです

                 写真では奥行き間がなくて今ひとつですが
                 実際の庭では自分としては小さい場所ながら
                      満足感があるのです

                    ちょっとこだわった水仙でしたが
                    素適に咲いてくれてうれしいです♪


      他の花壇でも植えっぱなしの水仙のアイスキングが
                大きな花を咲かせてきました!

                

             ミニミニの黄水仙のような清楚な感じではないのですが
                このフリルの感じがまたかわいいでしょう?

  
                     
                         
   

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカスが咲いて、クレマ... | トップ | かわいいでしょう? »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいっ♪ (ぴ~)
2007-03-13 18:49:32
このスイセンってmilkyちゃんのところで見たのと同じかな?
ティタティタっていう種類かな???
なるほど、わざとばらして植えたのね♪
自然な感じがしていい

前に球根を後ろ向きに放り投げて、落下したところに植えると
自然な感じになるって・・・ほんとに投げてたわ^^;
そんなことしなくても・・・ねぇ~~

うちのスイセンもやっと蕾が上がってきたわ♪
早くクンクンしたいなぁ~~♪

この二つは香りってする?
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-03-13 20:41:27
今日ゴルフ場で桜の木の下が一面水仙の場所が
ありました。それはもう圧巻でした。
Haruさんちの水仙もそうなるといいですね。
返信する
15㎝ない? (こも)
2007-03-13 21:55:21
んまぁ~ おチビちゃんなのね~
可愛い~♪
あら、そのおチビちゃんを見守るようにココにもうさぎちゃんが…
返信する
きれい~ (ふうげつ)
2007-03-13 22:09:10
黄水仙かわいい~!
 大輪の白もやさしく、でも凛として
     こっちを向いている~
 Haruさんちのはみんなとってもきれい!
 
 お庭の、レンガ?石? 少しずつずらして
   埋めこんであるの、いい感じですね。
 
 ウチは何年も植えっぱなし・・・今年は葉っぱ
 ばかりです。やはり手入れしないとね・・・
返信する
美しいですね。先を越されちゃいました。 (折節)
2007-03-13 23:02:21
Haruさん、こんばんは。

水仙の美しさがなければ、早春の美しさも半減すると思いませんか。
物言わず清楚に凛と咲く姿、私なんか変な話、惚れてしまってます。

今年はうちのは何か変で、日本水仙と言われるものが1月末に咲き出して、今はミニの黄色い水仙が咲いてます。
Haruさんのと同種かもしれないかもしれないですね。

水仙がもたもたしている間にチューリップが咲き出したりするものだから、おやっと首をかしげてしまいます。

何種類かは蕾が膨らんで来ましたので、そろそろアップできると思います。

好きでたくさん植えている割には、いまいちの状態です。
何が悪いんでしょうね。
返信する
うちもミニが (エアリス)
2007-03-13 23:13:58
ミニ水仙、去年可愛いっ!てコメント頂いたのを覚えています♪

うちのは4つ咲きました♪

写真は撮ったけどなかなか更新できず。

違う種類のはまだ・・・

私なんかわざと固めてまあるく植えてしまいました。

自然な感じじゃなかったかも(;^_^A        

レンガのもまた色々教えてくださりありがとうございましたm(__)m

返信する
家のも咲いてるよ~ (アンジェリケ)
2007-03-13 23:34:48
私もティタティタ大好きなのであちこちにいっぱい植えてます。
でも先日の雨で花びらに泥撥ねが・・・
マルチングしてあげればいいんだけど面倒だし
アイスキングもあるんだけどこっちはまだ咲きません。
それにしても毎日寒い、しかも今の時間まで風が吹き荒れてます~
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-13 23:45:42
♪ぴ~ちゃんへ
この水仙には特別な名はついてないの・・・
ミニミニ黄水仙って・・・
これって、名じゃなく姿そのものよね。
でも、milkyさんのと似てるわね?

後ろ向いて投げるのね、なるほど~
私は適当に植えていったら、
どこに植えたかわかんなくなって・・・
まさに適当。。。
写真の左手前にポツンと1つ。。。
でも、これで自然な感じする?
よかったぁ~

クンクンね、明日してみるわ!

♪えむとむさんへ
そんなになるかしら~?
でも、来年増えていたらうれしいわ!

♪こもさんへ
ネ、小さいでしょう?
名前もミニミニ黄水仙ですって!
ウサギが大きく見えるもの~

♪ふうげつさんへ
やっと水仙の季節~
1年ぶりの再会は楽しいですね!
日本水仙が去年も今年も咲かないまま・・・
どうしてかな~?

レンガね、適当に小道風に・・・
夏になると茂ったものの中に隠れてしまうの!

♪折節さんへ
日本水仙も咲いたんですね?
ウチのは一向に咲く気配なし・・・
水仙って、やはりこの時期に見たい花です!
かわいいのや豪華なのやいろんな種類が
ありますね~
これはミニミニ、折節さんのと同じかもしれないんですね?
かわいい水仙で、気に入りました!

チューリップはまだまだですよ。

♪エアリスさんへ
丸く寄せて植えるのも素適ですよね?
迷ったのですが、昨年見た風景に魅せられて・・・
どんな風にうえてもかわいくて良いですね。
同じなのかしら、エアリスさんとも?
かわいかったのを覚えています!
1年って、早いですね~
返信する
いい感じ (わすれんぼ)
2007-03-13 23:51:47
スイセンが、あちらこちらに顔を出していて、とっても素敵な雰囲気ですね~
お庭っていいわ~って、また思っちゃった!
土が見えている場所からも、何か芽がでてくるのかしら?
返信する
見つけたよ (ヒロ)
2007-03-14 00:27:04
このミニ水仙先日スーパーで見つけました
咲いてるのが一鉢になって売ってたよ
安かったので買おうかとも思ったけど、植える場所が無いしな~って止めました
僕の香りの良い水仙はまだ満開状態を保ってます
毎朝クンクンして出勤するのが日課になっちゃいました♪

ばらばらに植えて咲くのもいいですね、とても自然な感じがします
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事