Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

イギリスの食事♪

2015-05-29 | 海外旅行
早いものであっという間に明日で1週間です
この分ではすぐに終わってしまいそうで
明日はさっそく1人でバスで出かける予定です~♪

今日は初日に知り合った人と3人で昨日見つけたカフェへ~!



イギリスの伝統料理の1つ COTTAGE PIE コッテージパイ
食べかけではなくてあまりの大きさにびっくりして
これだけをお皿に取り分けて食べてもらったんですよ!

見たとおり上のはマッシュポテト
その下には牛ひき肉が使われたものが入っていて
あっさりしていて美味しかったですよ!

パイとはいってもパイの要素は入ってなくて
お菓子のパイでもなくてしっかりとした食事なんですよ!

後の2人が食べたのは



これもイギリスの代表料理のフィッシュアンドチップス
とっても大きくてこれもびっくりでした!


イギリスのイングリッシュブレックファーストは有名ですが
レストランではall day一日中のメニューになっていて
日本人には11時までって思うのですが不思議ですよね!

それに夕食は TEA と呼ばれることも多く
着いた翌日の食事で HIGH TEA にしましょうって言われて??
時間は5時でした~

それがローストチキンやヨークシャーブディング
ボイルドベジタブル (ジャガイモ、インゲン、ニンジン、ブロッコリ、カリフラワーなど)に
グレイビーソースをたっぷりかけたディナーで
サンデーディナーとして定番のようです

レストランでもランチタイムからサンデーディナーのメニューがあるそうです!

食事に関しての習慣は国ごとに違いますね~

イギリスではTEA、HIGH TEA、DINNER、SUPPER
家庭によって呼び方は違ってもどれも夕食を意味するそうです
新しい発見でした~!


~~~~~~~~


話はかわって



玄関前のスペースに地植えしてあるのは多肉
雨も当たるし寒さにも・・

これもご主人がされてて
冬の寒さで弱ったのもあると話されてました

懐かしい多肉との出会いでした♪
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の近くを散歩して | トップ | コッツウォルズへ、そしてガ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~~~♪ (ぴ~)
2015-05-30 11:43:17
イギリスの楽しい留学はもう一週間!?
楽しい時間はほんとすぐに過ぎちゃうね~~~!
Haruちゃんの決断と実行に拍手よ~~

有名なフィッシュアンドチップスってこれなんだね~~~
チップスって言うとうすいポテトチップスを想像してたわ~
フライドポテトなんだね~英語だと違うのかしら?
フィッシュも手のひらサイズ???もしかして足の裏ほどもありそうな?(失礼
Haruちゃんのは、下敷きくらいの大きさ?
アメリカってビッグサイズのイメージだけど、イギリスもそうなのかしらね?でも、そんなに肥満の人っている?

綺麗なお庭も見せてもらったわ~~~♪ 憧れですもんね~~
でも、日本の気候だとなかなか難しいのかなぁ。
イギリスだと夏でも蚊がいない?もしくは少ないとかって聞いたわ。
だから、庭で過ごすって言う文化が進んでるのかな?
日本じゃ季節が限定されるわね~^^;
もうそろそろ無理っぽい。。。

うふふ^^Haruちゃんも多肉育て始めて、共通の話題ができて楽しいんじゃない?

あと2週間だっけ?楽しいレポートよろしくね~~♪
返信する
何かのご縁 (K.mama)
2015-05-30 21:44:12
Haruさん 体調はいかがですか?

もう1週間なんですね。 何かと新しい出会いがあってそろそろお疲れが出るかもしれません。 ご用心!

ところで今日は私も気になるお料理編でしたが、私の目線はグリンピースへ。

なぜかというと、たまたまスーパーで買った「塩えんどう」というパックの裏を見たら原産地名がイギリスって書いてある!
頭から日本産と思いこんでいたのでびっくりしました。
つい2日ほど前に手抜きをしようと塩ゆでした物を買ったんです。
これって何かのご縁?(笑)

どのお皿にも付け合わせてありますね。イギリスってグリンピース沢山食べる国?


ところで、ヒースの花って今からですかね?今ふと思ったのですが^^*
返信する
食事 (りこぴん)
2015-05-31 16:09:56
Haruさんこんにちは~♪
もう1週間経っちゃったのね。
お元気そうで何よりだわ!
そうそう昨日0さんと電話中大揺れの震度5の地震があってね~
今までに無い大きな横揺れで怖かったのよ。
今日は暑くて32度。
ついにクーラーのお世話になったわ!

イギリスの食事、やはりそんな感じ?
私はフィッシュアンドチップスは1回だけ食べたけど
すごいボリュームよね。
主人と二人でそれぞれ一人前ずつだと多すぎて結局私が食べられなくて主人が全部後片付けだわ!
こういう揚げ物やポテト料理が多いね~!
Haruさんそろそろ日本食恋しく無い?
って未だ先があるのにそんなこと無いかな?

多肉の植え方が可愛いわ!
ご主人ステキそうな方ね~(#^.^#)
返信する
美味しそう~♪ (みー)
2015-05-31 17:43:24
Haruさんこんにちは~♪
こちらは暑い日が続いているんですよ~♪
それに昨夜は大きな地震があってね、鹿児島の方の火山が噴火したり気象的には不安定なんですよ~!
そちらはやはりまだ寒いのかしら?

お友達とのランチ、どちらも美味しそうで食べてみたいです~(*^^*)
それに当たり前だけど、英語で会話でしょう?
なんか私からしたら夢の世界ですよ~(*^^*)

イギリスでは多肉も地植えなの?
面白いですね~!
Haruさんとお揃いのもあったのかしら?
バスでお出かけはどうだったかしら?
また更新を楽しみにしていますね~(*^_^*)
返信する
イギリスの食事♪ (non)
2015-05-31 23:03:11
もう一週間経っちゃいましたね!
早いですね~(o^^o)

早速 お友達と お食事 楽しかったでしょう?
写真を見て あ~ やっぱり フィッシュ&チップスなんだな~って
ちょっと 可笑しくなってしまいました(笑)
何故かと言うとね 息子たちが修学旅行でイギリスに行った時に
唯一 美味しいと思って食べれたのが フィッシュ&チップスだったそうで その時の写真も こんな感じでした~
イギリスの食事は・・・ 有名ですもんね^_-☆
日本食が恋しいでしょう?(笑)

多肉ちゃん☆ こんな風に地植えしても可愛いですね~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2015-06-01 04:26:33
お返事遅くなりました~
この2 日間出掛かていたら時間がなくて夜はすぐに眠くなっちゃうしね~

グリーンピースよく使われるてますが冷凍が多いですね~
よく取れるのかも?
本当に、何かのご縁かも~?

ヒースの花はこれから初夏に向かってじゃないかしら?
この辺りはまだ寒くてセーターやコートを着ていますよ~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2015-06-01 07:54:56
地震、怖かったでしょう?
居なくて良かったわ!何もなかった?
32度とはすごいね~
こちらはまだ寒くてセーター着てるよ~

食事のボリュームはすごいよね!
とっても食べきれない!
フィッシュ&チップスは一度は食べようと思ってるけどあれを見てちょっと?
ホームステイの食事は美味しいからありがたいけど漬け物にご飯っていう感じで食べてみたいわ~💦

お2人の写真も撮って帰ってからお見せするわね!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2015-06-01 09:22:41
さっきぴ~ちゃんへコメを書いたはずなのにない?!
保存ができてなかったみたい、ゴメンね、順番が後になっちゃったわ~💦

ね、食事のボリュームがすごいでしょ!
チップスっていうと日本人的には薄いまさにポテチだよね?
こちらはこれを言うのよ、アメリカではこれをフレンチフライって言ってフライドポテトとは言わないし
所変わればよね~
大きさは俗に言う わらじサイズ(笑)よ!
下敷きサイズ、ぴ~ちゃん、上手いわ~!

こちらには蚊がまったくいないんだってよ!!
網戸がないから聞いたら、cleanよって!
日本もcleanだけどhot and humid だからねって釈明!
ほんとにもうじきあのやっかいな蚊の登場!
これからはうんざりよね~
返信する
面白い~♪ (milky)
2015-06-01 11:55:46
お食事も楽しそう!
やっぱり量が多いのね~!
そのポテトパイは真似できそうね^^

一週間ってあっという間ね~
すっかりなじんでる感じのHaruさん!
さすがね♪

私はちょっとパソコンのし過ぎか?寒い夜に寝ざめしたのか
高熱だしちゃってダウンでした~
こんなこと何十年ぶりよー
Haruさん、身体にはくれぐれも気をつけて、元気で載り切って来てね~(*´∇`*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2015-06-01 21:23:35
日本ではいろいろと大変だったみたいですね!
もうかな暑いんですね!
こちらは寒くてセーターにコートですよ!

この週末は出掛けてたくさんの写真を撮ってきました!
でも疲れて早寝したので今晩にでもUPしますね~
こちらではなにもかもが経験で楽しいですよー
やっとクラスの雰囲気にも慣れてきました~♪

多肉がスイトピーと一緒に鉢植えされていてびっくりでした~!
梅雨がないからいいのかも??



返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事