Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ミディ胡蝶蘭、トウィンクルが咲いてきました、そして冬咲きクレマチスの蕾がふっくらと!

2023-01-04 | 洋ラン

あっという間にお正月が終わって今日は4日

娘一家も昨日帰って静かです

暮れからずっと青空の日々が続いて日差しが溢れています

 

日差しの中で咲いてきた洋ランの花です

 

 

ミディ胡蝶蘭

奥のは子株から育ったもので手前が親株です

今年も新春に可愛い花を見せてくれましたね

 

 

優しいピンクの花が陽に透けて陰影ができて

やっぱりピンク色は可愛いですね

 

 

トウィンクル ロマンティックファンタジー

 

まだ8分咲きでしょうか

これも可愛いピンクですよ

あたりにバニラのような甘い香りを漂わせて

ソファに座ると幸せを感じますね

 

 

小さな花の1つ1つがなかなか複雑なお顔でしょう?

 

ダイニングの窓から庭を覗くと

 

 

冬咲きクレマチス ウンナンエンシスの蕾がいっぱい

 

早速庭に出て撮ってみました

 

 

 

ちょっとグリーンがかった蕾がだいぶ膨らんでいます

もうすぐ咲くかしら?

この花は真冬に咲くので寒い時期の楽しみですよね〜♪

 

最後に

 

正月から松の内はドアに飾っている正月飾り

 

 

リビングに入るドア

クリスマス飾りが終わったらこれの出番

絹の着物地から作っています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 庭のわずかな彩りですが・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2023-01-04 17:45:18
Haruさん、こんばんは~

お正月気分も終わりですね。
ミディー胡蝶蘭、想像以上の開花です。
暖かそうな日差しの中咲いているミディ胡蝶蘭は
お正月にぴったりですね。
トゥインクルも色づいて、早いですね。
そして冬咲きのクレマチス、ウンナンエンシス、
開花前の蕾の姿も可愛いくて楽しめますね。
こんなにいっぱい蕾が付いているのですね。

正月飾りは古典的でお正月に似合います。
勉強になります。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Haruさんへ (kei)
2023-01-04 18:06:58
Haruさん、こんにちは~
お孫さん達も帰られて、お正月気分も少しずつ抜けますね。
Haruさんちのミディ胡蝶蘭、やっぱり素敵です。
沢山花を咲かせているし、これから咲くのも蕾をいっぱいつけていますね。
いいな、いいな。
トゥインクルのこの花色、いいですね。
私はHaruさんのところでしか見たことがないですよ。
甘い香り、私も一緒に嗅いでいます。
冬咲きクレマチス、ウンナンエンシス、今年も沢山のお花を咲かせそうですね。

正月飾り、とっても素敵です。
娘さんにも作って差し上げているのかしら?
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-04 21:19:33
kokoroさん、こんばんは〜

今日から普通の日、なんだかやること色々で忘れそうです〜(笑)
暮れから咲き出した洋ラン達、お正月に間に合って良かったです♪
ミディ胡蝶蘭は次々と咲いてきて元気いっぱいですね。
トウィンクルもまもなく満開になりそうですよ〜
香りのある花ってやっぱりいいですね。
庭のウンナンエンシス、また咲いたら見てくださいね、待ち遠しいです!

正月飾り、和の雰囲気が素敵かなって作ってみました。
良かったら参考にしてくださいね。
また何か作られたら見せていただくのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-04 21:31:58
keiさん、こんばんは〜
静かになってのんびりの1日でしたよ。
孫たちは来て良し、帰って良しですね〜(笑)

このミディ胡蝶蘭だけはもう13年になるのですが、毎年裏切ることなく
咲いてくれるんですよ♪
有難い洋ランですね〜
ロマンファンタジーのこの花も可愛いでしょう?
これも順調に花を咲かせますが、もう1つのフレグランスファンタジーの方は
上手く育ってなくてダメになるかと思ったのですが、なんとか
枯れずに小さな株で保っています。
なかなか成長しなくて。。。
来年には何とか咲くほどになってほしいなって思っていますよ!
keiさんの洋ラン育て、お勉強させてくださいね!

クリスマス物や正月飾り、小さいお雛様など、娘に聞いて、欲しいというのは
作ってあげているんですよ。
和物はやはり貴重ですね〜♪
返信する
初春の彩り (折節)
2023-01-04 21:45:35
Haruさん、こんばんは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明るい暖かな日が差して、蘭の花が優雅に漂っているように感じられます。
うっとりするような優雅な姿、まさに初春の彩り、お正月に好い花を見せてもらえていますね。
冬咲きのクレマチスもたくさんの蕾が控えて、もうすぐ開花でしょうか。
真冬にいっぱいの花を咲かせてくれそうで、うらやましいですね。
今年の冬もバラが咲くまでに様々な花を見られますね。
こちらも楽しみにさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。
 
返信する
Unknown (アンジェラ)
2023-01-05 04:00:43
Haruさんへ

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

室内の洋ランは毎年見事に咲いていますね✨お手入れの賜物ですね、ほっこりとしました。

着物👘からの扇お正月飾りもとても素敵ですね~✨暖かい愛情が伝わって来ました。

寒さも厳しくマイナス8度の朝です。くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-05 21:52:59
折節さん、こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

最近はずっと日差しあふれる日々で昼間の室内は暖かいので
洋ランには幸いなんでしょうね〜
外の寒気とは違う雰囲気になっていますでしょう?
お正月に丁度咲いてくれて良かったです♪
庭のクレマチス、よくこんな寒い気温に平気ね、なんて
声をかけながら写真を撮りました♪
1月中には咲きますね!

今週、来週は予定が色々あって忙しいのですが、それが終わったら
すぐにでもバラの土替えや施肥を始めないとって、焦っています。。。

今年もバラのお話など、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-05 21:58:50
アンジェラさん、こんばんは。

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も宜しくお願いします。

この洋ランたちは毎年決まってこれぐらいの時期に咲いてくれる有難い花ですが、
同じようにしていても、全く咲かないのもあって、どうもわからないです。。。
それでも咲くと素敵なのでこれからも頑張りますね
お正月飾りも見てくださってありがとうございます。
りこさんたちと一緒に作った思い出のある物なんですよ♪

そちらは寒いでしょう、冬の厳しさをいつも写真から感じています。
返信する
Unknown (りり)
2023-01-07 23:31:36
Haruさん 明けましておめでとうございます。
松の内も過ぎようとしていますね(^^♪
今年も宜しくお願い致します。

ピンクの洋ランが丁度良い具合に咲きましたね~
新春の光の中でとっても綺麗!
スロースターターの私ですが、暖かい昼間は庭に出て少しずつ 薔薇や草花のお手入れしています
春のお花の季節が待ち遠しいですね~
返信する
Unknown (Haru)
2023-01-08 15:53:51
りりさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
あっという間に1週間が経ってしまいましたね。
洋ランのピンクの花達がこの時期に咲いてくれるのはうれしいですね♪
春のイメージがしますものね!
早く庭の花の季節が来てほしいですが、これから厳しい冬です。。。
おたがい体調に気をつけて元気に乗り切りましょうね。
返信する

コメントを投稿

洋ラン」カテゴリの最新記事