Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬の公園へ出かけて & 庭のバラも・・・

2010-12-12 | おでかけ


11日土曜日に暖かい晴天に誘われて車で15分ほどの
「21世紀の森と広場」へ行ってきました
主人と遊びに来た娘と孫との4人での初お出かけでした~♪





雲1つない晴天で青空が気持ち良かったですよ
まだ紅葉が少し残っていて
冬枯れの木立との景色が素敵でした!






葉を落した木々の枝が自由に空に向かっていて
のびのびとして良いですね~






その向こうに大きな池が広がっています





鴨たちも日だまりで気持ち良さそうにお昼寝(?)
昔に家族の旅行で見た風景を
ふと思い出しました・・・





葉をすっかりとおとした大きな木々が晴天の空に映えて
シルエットになっています





いいなぁ~、ゆったりしていて・・・

晩秋から初冬の景色って良いですよね~~
この日は特に暖かい日だったから気持ちものびやかに
ゆっくりと散歩しましたよ♪


こんなに広い空間があるのは知らなかったね~~と話しながら
赤ちゃんが大きくなったらお弁当持って来ると良いよねと娘と
まだ2ヶ月の子を抱っこしながら楽しい夢を語りました


ずっと昔に子供たちをよく公園や遊園地に連れて行った
懐かしい時間を思い出していました・・・



~~~~~~~~~~~~



家の庭ではこの暖かさに誘われたようにバラが咲きました




ザ。ジェネラス・ガーデナー


この花2つがこのバラの今年の最後の花です
花びらを何枚も重ねていつもよりも濃い目のピンクに咲いて
なかなかの美人さんでしょう?




この蕾が実は出かける前の朝の状態
暖かくなるにつれて一気に咲いたようで
昼過ぎに公園のお散歩から帰ってきたら咲いていたんですよ~♪


とってもいい香りがしてうれしくなった日でした


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月のバラ ~~チュチュ... | トップ | ウサギビオラ、そしてオール... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-12-12 22:40:02
「21世紀の森と広場」までいらっしゃったのですね。
我が家からも車で20分ちょっと。
私も時々行きますよ。
この時期の公園も、暖かければゆったりできて
お子さん連れでもいいですよね。
そこから車で10分足らずで、市川動植物園です。
次回足を延ばして、ぜひ(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-12-13 00:14:55
xiaoさん、土曜日の朝は風もなくて暖かくて散歩日和でした~
近いのに今まであまり行くことはなかったのですが
主人も娘もすっかりと気に入ったようですよ♪

xiaoさんのお宅からもそれぐらいなんですね?
ということはxiaoさんとウチもかなり近いってことですね~(笑)

>そこから車で10分足らずで、市川動植物園です。

そんなに近いんですか~?知らなかったです。。。
この日も孫が大きくなったら市川の動植物園も良いよ~!って
話はしていたんですよ~^^)
息子が幼稚園のころに先生や友人と行った懐かしい場所です!
電車ですごく遠かった気がしていました。。。
是非、今度行かなくちゃ~~ね♪
返信する
おはよう~ (tikurin☆)
2010-12-13 12:08:23
今朝は雨・・・
一日降るみたい。
大きな公園ですね~~
画像から
ゆったりのんびりした様子が伝わってきて
こちらまで気持ちよくなりました。
家だと長居公園あたいかしら・・・なんて思いながら。
時間が空いたときには是非公園にお散歩に行ってくださいね。
私は毎日公園通いしてるけど同じ所ばかりじゃ
飽きちゃうからあちこちナノちんと足を延ばしています。
そのおかげか風邪に強くなりましたよ。
締めくくりはジェネラス・ガーデナーさんですね。優しくて素敵な薔薇です。
家はマチルダさんがそろそろ咲きだすかなぁ・・・
でもこの冷たい雨じゃね。。。
返信する
ステキ~な風景 (りこぴん)
2010-12-13 18:39:22
Haruさんこんばんは~
日曜日はこんなに気持ちの良いところにお出かけだったのね。
この公園は出来立てホヤホヤの頃良く出かけていたけれど最近はご無沙汰だわ~
先日やはり私のブログ友の自転車親父さんがここをUPしていて、あれから随分木も大きくなったし素晴らしい景色だな~と”
市内なんだから行かなくっちゃ~と思いながら~。。。。
じゃ~だれと?となると主人しかいないでしょ~
やっぱりね~孫と行きたいよね~また言ってる(笑)
近いからいつでも行けるのにね~。
先日その図書館前にある陶板浴に行ったのよ。
その前に散歩すれば良かったわ~。
お孫ちゃんのお散歩コースにはとても良い所ね~!
↑のxiaoさんのコメ読んじゃいましたが動植物園は我が家からメチャ近いです。
ってことはxiaoさんとはスーパーとかで擦れ違っているかもしれませんね~!
動植物園にはバラ園もあるのよ~Haruさん春暖かくなったら行くといいわ~。
寒いからお孫ちゃん風邪ひかない様にね~

ザ・ジェネラス・ガーデナーやっぱりいいね~
お上品な美人さん!
ミサト楽しみです。もう直ぐ会えるのね~
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2010-12-13 21:47:41
今日はこちらも雨で寒い一日でしたよ~
この公園(広場)はとっても広くて気持ちが良いんですよ。
何か特別なものがあるわけではなくこうした自然な風景と場所が
ゆったりと広がっているんですよ~~
落ち着いた雰囲気と大きな木があるので気持ちが和んで良いですよ。
長居公園は運動公園のような気がしていましたが違うのかしら?
ナノちゃんとのお散歩があるとあちこちに行けて良いわね~~
お散歩大好きで喜んでくれるでしょう?

ジェネラスガーデナーは優しくてとっても素敵ですよ~~
この雨では傷んでしまうわね・・・
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-13 21:59:46
りこぴんさん、この公園は良いわよね~~
りこぴんさんちに行く時はいつもこの上の橋を通るのよ!
景色がホントに道路からも良いわよね~~

暖かくてのんびりと歩いて良い時間でした~~♪
だけど、孫はまだ娘が抱っこひもで抱っこしてるからほとんどおねんねなのよ・・・
早くよちよち歩いている子を追いかけたりお手手つないで歩きたいね~って話しながらね。
ご主人と行くのも良いけどね、やっぱり孫とかだと良いわよね?(笑)
りこぴんさんも早く希望がかなうと良いわね~

動植物園はりこぴんさんちからそんなに近いのね?

>動植物園にはバラ園もあるのよ~

それは行かないと
xiaoさんがよく写真を撮りに行ってるそうだから
りこぴんさんちとはお近いのかもよ~~

ミサトさん、お預かりしていますよ~~
心配でしょう?
しっかりとお守りしておきますよ
もう1つバラ苗があるからそれはもらってね!!
返信する
ががーーーん(*≧▽≦*).:♪*:・'゜♭.:*・♪'゜。.*#:・'゜.:*♪:・' (milky)
2010-12-13 23:15:52
「21世紀の森と広場」、なんて素敵な公園!
広くていい場所があるのね~、そしてHaruさんの写真がまた素晴しくいいわ!
すてきだなぁ、と一緒に散歩してるような気持ちで歩をすすめ・・・昔の思い出にほろりとし。。

で、で、もう~~、まいった~
ザ・ジェネラス・ガーデナー゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
はぁ~~~、この誘惑に乗らないようにって思ってて、こないだお邪魔した時咲いてなくてホッと一安心(笑)だったのに。
なんとまぁ、アップで美しや~~~~
スノーグースとジェネラスさん、両方揃って・・・う、う、う。。。。
裏通路のアーチなら空いてるんだけど、夏場は午前中、朝一番から日が差すけど、秋から春までは日陰の場所。。。
う~~ん、どうなのかなぁ~、悩むなぁ~(--;)
返信する
思い出の公園 (ぴ~)
2010-12-13 23:40:03
素敵な公園ね~~
この写真を見ていて、私も、子どもたちが幼い頃
よく公園へ連れて行ったのを思い出したわ~
橿原神宮はここから車で10分ほどなのでよく行ったよ~
池もあって、3枚目の写真なんかは、一瞬見まごうほどよ^^

静かな公園を、歩く足音が聞こえて、時々鳥の声が聞こえてきたり・・・
あ、でも、ご夫婦と娘さんとお孫さんなら
結構にぎやかにおしゃべりしながらのお散歩かな?
私もこういうところ好きなんだけど、もう子どもたちも
なかなかついて来てくれなくなったしね~~
孫が出来たら・・・かな^^イツノハナシヤ~

いっぱいの思い出を胸に、Haruちゃん元気に生きていこうね!
返信する
こんにちは♪ (紙ヒコーキ)
2010-12-14 09:51:35
雲ひとつない澄んだ青空ですね!
晩秋から初冬の景色、いいですよね~^^
大きな木でも株元まで光が入り いつもと違った風景は素敵だし、暖かくてのんびりしたくなります。
いい空気を吸いながらご家族とのお散歩、いいなぁ^^

ジェネラス・ガーデナーさんも気になるバラ。
でも大きくなりそうなのでちょっと躊躇しています。。。
こんなかわいいお花がたくさん咲く春の満開時は素敵でしょうね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2010-12-14 18:25:10
この広場は松戸市にあるのよ。
ウチからりこぴんさんちに行く途中に通るのよ~
ホールもあってコンサートなどもやっているわ♪
バラ園は残念ながらないけど(笑)とってもゆったりした場所で良いでしょう?

ジェネさんね、誘惑光線を浴びせたみたい~?
あの時に蕾だったのが咲いたのよ~~
最後の花でかなり色濃く咲いたわ!
かなり大きくなるけどアーチが空いているなら良いじゃない~?
朝から日が当たれば春には最高の花付きになるわ!!
わぁ~、こんなことを言ったらもうダメかな~?(笑)

来春に向けて壁にも誘引するつもりよ♪
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事