Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

かわいいでしょう?

2007-03-15 | 宿根草
         
          以前、蕾を見ていただいたツルバキア・フレグランス
               やっと花が咲いてきました!
             1つの花は1cmもない小さいものです

           

              冬咲きツルバキアとあるのにやっぱり
                   真冬は咲かなくて
               春めいてきた頃に咲き出しました
                 濃いピンクの色で名の通りに
                  甘い良い香りがしますよ
               
               まだ2本花茎が上がってきています


        もう1つ咲いてきたのがヒマラヤユキノシタ
           これもピンクのかわいい花です

       

            大きな葉に守られるようにして花茎を伸ばします
                たくさんの花が咲くんですよ

            お隣の方から株分けで頂いてもう20年位かしら・・・
               毎年忘れずにこの時期に花をつけます
                  春の訪れを告げる花の1つです!

              
    そして今もよく咲いている大好きな花達です♪

         

          暖かい冬のお蔭で元気に咲いている冬咲きアークトチスの
                 ワインとイエローです


               そして何度も登場しているブルーデージー
              
                    

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙の花が咲いてきました! | トップ | 夏越しシクラメンの開花、そ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ♪ (ぴ~)
2007-03-15 00:11:56
今日ね、実家に行ったら、ヒマラヤユキノシタが咲いてたの♪
この花を見ると、Haruちゃんを思い出すの♪
で、その時、Haruちゃんのところでも、そろそろ咲いてるかな?
って思ってた^^
20年もHaruちゃんを楽しませ続けてくれてるんだね~♪

ツルバキア・フレグランスの色も好きな色♪
香りまでするなって、いいわぁ~~
返信する
ヒマラヤユキノシタ (xiao)
2007-03-15 09:21:54
しっかりした大きい緑の葉に守られて
かわいいピンクの花が
とってもかわいいですよね。
淡い優しいいピンクが素敵ですね。
返信する
こんにちわ (ナツノ)
2007-03-15 11:45:11
haruさんこんにちわ!

スイセンの黄色、可愛いです~
鮮やかな色が、ほんとうに春の目覚まし代わりになりそうですね!

アークトチスって初めて知りました。
暖かいとはいえ、冬でもこんなに鮮やかなお花が咲くのですね

20年のユキノシタ、お庭の長い歴史を感じさせてくれます…
毎年変わらずに春を告げてくれるのですか、
安心できるというか…頼もしいお花ですね。

3月になって寒い日が続きます、早く暖かい日が戻ってきて欲しいです~!
返信する
Unknown (る~)
2007-03-15 17:46:36

ツルバキアの花かわいいですねぇ~
色も好きです~
春らしい色ですね
Haruさんのお庭は春らしい花が咲いてきれいですねぇ~。

↓のスイセン、咲いたんですね。
スイセンが咲くと春が来た雰囲気しません?
あと、となりにちょこっと映ってるうさぎさんかわいいね
返信する
咲いたね~♪ (milky)
2007-03-15 20:50:53
ツルバキア・フレグランス、待ってました!!
咲いたね、ステキな甘いピンクと紫の中間みたいな。
それでいい香りがするんでしょう?
ん~、いいなぁ♪
アークトチス、元気だね。
我家のもどんどん咲いてきてるよ(室内の)。
外のは一個咲いてる。
こないだ花が終ったところをチョキンとしたら、間違って新しい蕾2個もくっついてるところを切っちゃってさ~。
だったよ~。
返信する
4対1 (折節)
2007-03-15 21:55:47
Haruさん、こんばんは。

今夜もきれいな花を見せていただいて、いい気分です。

ツルバキア・フレグランスって、上品な藤色といいますか、その上ほのかに香しいんでしょうね。

ヒマラヤユキノシタという花も初めてお目にかかりました。
こんな感じ、好きですね。
ユキノシタも上品な花を咲かせますけどね。

アークトチスもたぶんうちの庭にはないはず。

かくしてブルーデージーだけ、同じ花が私んちにも咲いています。

Haruさんちのもよく覚えて気にかけておこうと思います。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-15 23:18:11
♪ぴ~ちゃんへ
   ご実家のヒマラヤユキノシタを見て思い出して
   くれたのね?
   うれしいわ~
   去年も載せたけど、かわいい花よね?

   ツルバキアね、色も香りも素適よ!
   きっとぴ~ちゃんのお気に入りかなって?

♪xiaoさんへ
   地味で平凡なんですが、それがまた
   かわいいんですよね?
   毎年、春を告げてくれますよ!

♪ナツノさんへ
   寒の戻りなんでしょうか、寒い日々ですね~
   お尋ねしようと思いながらご無沙汰で・・・
   来ていただいて、うれしいです!

   アークトチス、冬咲きですが、白いのは
   春から夏、秋と咲くものです。
   白は背が高くなって素適な花ですよ!

   20年以上庭にいるものもあちこちに・・・
   年月が経ってしまいました・・・!

♪る~さんへ
   ここへ来て、少しずつ、庭に春の色が
   増えてきましたね!
   楽しい季節の到来ですね。
   る~さんのところも水仙でしたよね?
   ホント、春を感じる花ですね。

♪milkyさんへ
   今年もアークトチス室内で元気なのね?
   ウチは相変わらず外、しかも今年は地植え!
   それでも元気なのは暖かいお蔭ね!
   蕾を2個も?まぁ~、ショックなのはわかるわ~
   
   ツルバキア、結構かわいいでしょう?
   あのツルバキアはこれからよね?
   
♪折節さんへ
   4対1って何だろう・・・って。
   そういうことだったんですね?
   ヒマラヤユキノシタはこのあたりの家には
   よく植わっていますよ。
   冬も常緑の葉が、庭の寂しさを補ってくれるかな?

   アークトチスも素適でしょう?
   好きな花なんです!
   そちらには売ってないですか?
   春には白のこれから秋まで咲くのが
   出ますよ!
   是非、探してみてくださいね~
返信する
ヒマラヤユキノシタ (ヒロ)
2007-03-16 00:13:30
これ初めてきいたので調べてみました
普通のユキノシタと同じ科なんですね・・花が全然違うのにね!
しかし、耐暑性があって日陰にも大丈夫、しかも手入れが要らずに花は毎年きちんと咲くって・・いいことだらけの花じゃないですか!!
これは見逃せないな~。。探してみます!
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2007-03-16 00:19:04
ユキノシタと同じ科なんですか!
ちょっとびっくりですね~

でしょう?しかも冬でもこの大きな葉が
緑のままで庭を元気付けてくれますよ!
全く良いことばかりでしょう?
楽してかわいい花を見る、もう最高でしょう?

是非、見つけてくださいね~
返信する
アークトチス (イブ)
2007-03-16 20:16:19
私もやっとゲットしましたよ~。

でもね・・・
先日milkyちゃんとこのBBSにもペッタンしたんだけど
ちょっと思ってたのと色と形が違うの

Haruちゃんちのワインと黄色でしょ?いいなぁ
一種類しかなかったんだけどオレンジ系の赤なの・・・
花びらもなんかごつく感じるの。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事