Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラとクレマチス

2009-09-09 | バラ


もうすっかり秋の気配、今日は肌寒いほどです
短い夏も夏らしくなく終わってしまって秋が早いですね


玄関のフェンスでツルバラがぽつぽつと咲いています





コーネリア(ハイブリッド・ムスク)


そっと顔を近づけると優しい香りがするんですよ
5,6㎝ぐらいの小さい花ですが
かたまって咲くので素敵です~♪


こんなに花いっぱいに咲いていたり






窓の高い所でこんなに蕾を付けていたり





淡いピンクで咲く花と濃いピンクのまるでサクランボのような蕾
それが何ともかわいい感じです

しばらくこのバラが咲いてるのを知りながら
ゆっくりと話をするでもなく
通り過ぎていました


やっと枝の邪魔なところは切って少し整理して
すっきりとしました


秋にも帰り咲いてくれるかしら?




玄関の足元でもう1つの小さいバラが咲いています
西日だけの場所ですがよく咲いてくれるんですよ


 

レンゲローズ(八重津姫)


2cmぐらいの小さい花がとっても可愛いですね




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




7月の半ばごろでしたか、花屋さんで
春に作られたクレマチスの行灯仕立ての大苗が
処分品として並んでいました


その中に欲しかったこのクレマチスがあって早速連れ帰りました






クレマチス‘リトルネル'(ビチセラ系)



迷ったんですがまだ梅雨の明けない比較的涼しかった7月でしたので
思い切って地植えにしてみました

ツルは強剪定、2節を残してバッサリです

そこから元気に新芽を出してどんどん伸びて蕾がついて
先週半ばぐらいから花が咲き始めました






白地に優しいピンク色が入っています

うつむき加減に咲く花の何とかわいいこと!





う~ん、横顔も素敵ですね~!





そして今日はかなり開いて花びらがくるんとひっくり返って
平たくなって咲いています~



小さな花がとっても可愛くて素敵なリトルネル
全体の姿はこんな風ですよ






こんな所でツルを伸ばしています
まだまだ蕾を増やしながら伸びていきそうです



そしてこのクレマチスの株元を日差しから守るために





一年草のアンゲロニアを植えています

秋遅くまで次々と花を咲かせてくれますよ



やっとクレマチスが思う場所て思うように咲いてくれて
何だかうれしい気持ちでいっぱいです~♪



☆   ☆   ☆   ☆   ☆


【9・10 追記】

大阪に行った折に京阪園芸に寄ってきました
バラを見に行くつもりで寄ったんですがそうなればやっぱり・・・
素敵なバラに出会ってしまいました~♪




ER ‘バターカップ’

ゆるいカップ咲きの優しい黄色の中輪の花です




この色と花の姿に一目惚れです

今は元気に伸びたシュートが1mぐらいになっています
花の蕾がたくさんついて
バラの花がなくなった庭でしばらく順に開いて
楽しませてくれますね
これから夏剪定をしていくところだったとか
蕾がいっぱいのを買えて良かったわ

それにしてもプロが育てているバラは葉もきれいで
見事ですね


もう1鉢買ったのはORのブール・ド・ネージュ
こちらは夏剪定が終わったところで
秋の花が楽しみです~♪





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラス前の花壇でサルビア達... | トップ | 今朝の庭で――バラとクレマチス »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2009-09-09 18:50:19
ツルバラは、普通のバラとは趣が違って
別の楽しさがありますね。
でも、お手入れも大変では?
花の思うがままにしておくと
すごいことになってしまいますよね。
うちの妻も、「処分品」をよく持って帰ります。
次の年になって忘れていたころに花が咲くので
「あれ?」ってこと、よくあります(笑)
返信する
うどん粉病 (アンジェリケ)
2009-09-09 22:21:43
家のクレマはみんなうどん粉病で真っ白になっちゃいました~
全く消毒してないからしょうがないけどねぇ

家でもコーネリアとレンゲローズ咲いてるよ。
今日は高島屋のスイパラに行って来ました。
いっぱい食べたので夜ご飯はいらないかと思ったんだけど・・・
返信する
可愛いね~ (りこぴん)
2009-09-09 22:55:50
Haruさんこんばんは~忙しくしているの~?
私は結局キルト展どこも行ってないわ~
渋谷東急もパスかな~?

コーネリアもレンゲローズ、クレマチスのリトルネルもみんな可愛いピンク色でHaruさんらしい優しい色だわ~
リトルネル、いいクレマみつけたね~
白地に淡いピンクの縁取りがたまらなく魅力的だわね~!
いつも選ぶの上手だわ~!これからまた楽しみだわね~
アンゲロニア、私も去年育てたわ~でも冬越しはしなかったな~!
ピンチするとすごーく広がるけどもう遅いね。
長い間綺麗だったわよ~。

そうそう、最近朝一6時から草抜き1時間してるの、今日で3日目。
涼しくなったので藪蚊がすごいのよね~
でも今しておかないと藪の庭になるでしょ~
庭の花育てるのも大変だわ~
来年は手のかからない庭に絶対しなくっちゃ~
足腰弱ってきたしね~!

返信する
コーネリア (milky)
2009-09-10 14:57:10
Haruさん、可愛いコーネリア、いい感じね~(*´∇`*)
色がなんともいえない!蕾もいいのよね~♪
我が家のはまだチビチビさんでダメだわ。
来年あたりシューっと伸びてくれるといいな!

クレマチスの誘引の仕方もとってもオシャレで上手~
私はその誘引ってのが下手くそで、気付くとクレマが上~の方で咲いちゃってたりして(((。^_^A
その誘引用のグッズもステキね~


ね、ところで京阪で何買ってきたの?
早く教えて?(^。^)v
返信する
Unknown (Keiko)
2009-09-10 16:59:01
>クレマチスが思う場所て思うように咲いてくれて

これってすごいことだと思うわー。
うちは春に咲いたっきりよ。
もっと強めに選定しなきゃいけないのね、きっと。
とにかくすっごくかわいいね、このクレマチス。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-09-10 20:48:25
xiaoさん、いつもありがとうございます。
コーネリアはツルバラでもアーチタイプに伸びるので
フェンスに誘引が楽ですよ。
12月の誘引が一番手数がかかるかな?
花のかわいさにすべての苦労が報われています~♪
このクレマはすぐに咲いてくれてお得だったわ!!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2009-09-10 20:50:46
クレマはうどん粉になりやすいよね~~
ウチの篭口もそうで強剪定して新たなツルが元気に出てますよ!
強剪定のはその点良いわよ~!!

コーネリア、かわいいね~~
両方ともオソロなのね、うふふ・・・
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-09-10 21:00:11
りこぴんさん、私もすべてのキルト展、今年はパスだわ~
大阪へ3日間行ってきてね、上の記事に追記で入れたバラを買ってきたのよ。
大きな株だから送ってもらったわ~
送料かけるなら2鉢、ってね・・・
ブール・ド・ネージュは半日陰の方がきれいに咲くって書いてあって
前から買おうかなって思っていたのよね。
秋バラが咲いたら見てね。
バターカップはその場で咲いてる花を見て一目惚れだったのよ~

リトルネルね、milkyさんのところにあったらしいのよね。
それとは知らず、本やネットでいいなぁ~って思っていたら処分品で500円。
2000円ぐらいするのだったからすごくお得でしょう?
大満足です~~!

毎朝草抜きとはすご~い
これからはローメンテナンスの庭を目指すわ!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-09-10 21:06:50
コーネリア、かわいいでしょう?
milkyさんのも早く大きくなって花をいっぱい咲かせてほしいね~~♪
リトルネルはmilkyさんちにもあったのね?
コメントしていたのに名前が頭に入ってなくてね、言われてびっくりだったわ~
これは春の大苗でそれが500円、すごくお得だったわ!
ネットでいいなぁ~って思っていてね、500円の中にあった時には飛びついたわ~
強剪定のっていいね~~
どんどん上になったら花が小さい分見えないよね~
来年もこれぐらいで咲いてもらおうっと!

バラのこと、りこぴんさんちで見たのね~?
今、この記事に追記したから見てね!
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-09-10 21:09:28
クレマチスって剪定が種類によって違うから難しいわよね~
これは強剪定だから下から2節ほどを残してバッサリと切るだけ・・・
どんどん伸びて蕾もどんどん出来て勝手に咲いたって言う感じなのよね~~
他のはダメなのも多くて難しいわ~~
これはとっても気に入ってますよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事