Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

テラス前の花壇でサルビア達が~♪

2009-09-03 | 宿根草


9月に入って涼しい日が続いてもうすっかり秋の気配です
このまま秋になってしまうのでしょうか・・・
夜の庭から聞こえる虫の鳴き声も秋ですね



テラス前の庭に6月に植えたサルビアが
この庭へ来て初めて自分で花を咲かせました

その名もサルビアBIG、何だかそのまんまの名前でかわいくないですよね~
このサルビアBIGはメド―セージと1年草のサルビアの交配から生まれた
今年の新しい品種とのこと
この花色に一目惚れをして植えたんですよ






夏の間は全く鳴りを潜めたままでどうなるのかなと思っていたのですが
たくさん花穂をあげてきてうれしいです~♪

上手く冬を越せばかなり大きくなるとのこと
来年に期待が出来るかもしれませんね





確かにメド―セージの花に似ていますね~!




この花がいるのは何度か載せてるテラス前の庭で今はこんな感じになっています






元気な黄色いルドベキアの前でこの花の色が
ちょっと素敵でしょう?

右のピンクの花はエキナセア
左の茶系に見える小さい花がルドベキア‘チェリーブランディー’
あのシックな花が素敵なんですが
今は殆どが蕾です・・・


ちょっと花が見えてないのですが大好きなサルビアも植えてあるんですよ





サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’


バラの鉢植えの左側にいるんですよ





ね、優しい色が素敵でしょう?
横には白い花の‘スノーニンフ'も植えています


このサルビアは私にとっては秋の花
今頃から秋遅くまで大きくなって咲いていますよ
ふんわりと野趣に富んだ姿が気に入って
毎年夏前に植えています

残念なのは寒さに弱くて1年草なこと
だけど、こぼれ種ではあちこちから出て来ていて
まだ小さいのですがそろそろ花を咲かせそうなのもいますよ


このサルビアが大きくなってきたらまた見てくださいね



ピンクの花続きで庭の西の花壇に咲いているのは





そうなんですよね、ピンクのカクトラノオ

以前の庭で植えていたのがこんな所に移動して
たった1本ですが花を咲かせています
来年は違う花壇にお引っ越しかな?




そしてテラス前の庭の写真の中で
奥の方に淡い紫の花穂が見えるでしょう?





ヤブランの花ですね

緑の葉も斑入りで元気一杯のところに
この花穂・・・


この花の咲く時期がヤブランが目立つ時ですが
実はこの葉がどの季節にも花を引き立てる大事な緑なんですよね


玄関の方にも植わっているので
ちょっと足を延ばして・・・





こちらは西日がしっかりと当たるので
庭の奥のよりも花穂が元気でしょう?


そして似ているけどもう少し繊細な感じなのが





ヤブランに似ているけど緑の色が濃く入る色は白っぽくて
夏にも涼しげですね
白い花穂を伸ばしています


こんな緑の葉が素敵で花壇や庭の各所に植えていますが
来年は株分けしてもっと違う場所も
考えなくては・・・


涼しくなった庭で優しい日差しを浴びながら
庭の花たちにご機嫌伺い・・・

宿根草の来年の居場所を考えています~♪



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東の通路のブルー&ホワイト | トップ | バラとクレマチス »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2009-09-04 05:20:39
サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ’
ってすてきねー。
サルビアにもいろいろあって楽しいわね。

Haruさんちのヤブランをはじめ日本のヤブランってきれいな色ねー。
うちにもたーくさんヤブランが咲いてるんだけどみんなもっとピンクっぽい色なのよ。

とにかく丈夫で、重宝しています。^^
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-09-04 10:08:59
おはよう~!
爽やかでまるで10月のような朝でしたよ~
こんな日はホントにやる気がでますね~~♪

このサルビアは素敵でしょう?
私の一番のサルビアかもしれないわ~
赤もあるけど、このコーラルニンフの色合いが好き!
毎年植えているわね~~
ヤブランは花色がそちらでは違うのね?
この淡い紫がちょっといい感じよね~
お国柄?土の違いかな?
返信する
秋らしく♪ (りこぴん)
2009-09-04 16:27:10
Haruさんこんにちは~
サルビアも色々と品種が増えていくのね~
メドセイジは背がのびすぎるけど
このBIGはあまり大きくならないのかな?
サルビア・コクシネア‘コーラルニンフ
珊瑚色の妖精?名前もステキ”
これ欲しいです。
ヤブランが咲きだしましたね。
我家はヤブのランって感じでワンサカ状態
なんでもありすぎるのも何ですね~

秋の花がまた楽しみね~
我家は白いシュウメイギクが咲き出しましたよ。
返信する
今晩は~ (quiltmoon)
2009-09-04 20:58:40
サルビア、赤と紫は見たことがありますがこの優しいピンクは初めてです。しかもBIGとは・・・花が大きい目だからでしょうか?
ヤブランの花穂も立派ですね。我が家のヤブランも早く株を増やして一杯花穂を付けて欲しいなぁ。
りこぴんさんちでは増えすぎてるようですが・・・
Haruさん小関先生の本、欲しくなりました。うちの近くの書店には無かったので成田で探して見ます。無かったら連絡させて頂きますのでコピーをヨロシクお願いします
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-04 22:39:36
Haruさん、こんばんは。
最近ほんとに秋の雰囲気になりましたね。
お庭の花も、過ごしやすくなったでしょうね。
サルビアBIG、初めて知りました。
確かに、両方の特徴が現れている感じですね。
なかなか存在感がある花ですね。
ヤブランは我が家のは野生で、緑の葉ですが
斑入りはやっぱりきれいです。
最後のは、我が家のと同じみたいです。
スノードラゴンと言う植物でした。
すっきりと綺麗ですよね。
秋の庭も素敵ですね。 ^^
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-09-04 22:46:26
こんばんは~!
涼しくなって過ごしやすくなったわね~
サルビアってホントにたくさんの種類があるわね~
このBIGは新種とか、大きくなるって書いてあるから
メド―セージの性質を受け継いでいるのかも~
そこまで大きくはなってほしくないんだけどね・・・
コーラルニンフ、そうなのまさにサンゴ色の妖精なのよね~
素敵な色でしょう?
なかなか花屋に出てないないんだけどね、去年なんて
京阪園芸から提げてきたわ・・・
こぼれ種も出るんだけどまだ小さいのよね。
だから毎年買っているけどりこぴんさんの庭なら
結構出るかもね~~
小さいのがあるけどいる?

ヤブランは今の時期になるときれいだなぁ~ってね(笑)
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2009-09-04 22:51:11
このサルビアね、大きくなるって書いてあるんですよ~
きっとメド―セージのようになるのかも・・・
だからBIG??
ちょっとそれでは困るんですけどね~
花がBIGならいいけどね~(笑)

この小関先生の本は素敵ですよ~!
ミシンをいっぱい活用できるしね。
文化出版局の2001年の本なので書店には置いてないかも・・・
注文を出したらどうでしょう?
なかったらいつでも言ってくださいね、コピーを送りますからね!
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-09-04 22:56:36
こんばんは~!
すっかり秋ですね~
朝晩は寒いぐらいでもう暑さは来ないのではと思います・・・
今年は冬も早いのかしら?

このサルビア、ちょっと素敵でしょう?
花色に憧れて買ったんですが大きくなるみたいで
来年にはどんな様子なのか、ちょっと楽しみですね~♪
ヤブランもスノードラゴンも葉がすっきりとしていて
他の花が映えますね~!
スノードラゴンはオソロなんですね?
寄せ植えなん化にも素敵ですよね~

ヤブランの紫の花穂が出ると秋を感じますね。
そちらは秋が早いのかしら?
返信する
おはよう~^^ (milky)
2009-09-06 08:14:08
Haruさんのお庭、秋風を感じる爽やかな景色ですね~♪
サルビアBIG、宿根草とはいいですね。
今まで見ない明るい紫、なかなか華やかですね。
色々なサルビアとヤブランの紫がとても綺麗。

私は今年白いサルビアを少し植えてみました。
といってもバラの鉢に同居ですけど。
近頃少し元気に葉を育てだして嬉しいなぁ、と思っていたところです。
サルビア・レウカンサも色づいてきました。
秋ですね~
返信する
秋の冷気が舞い降りて。 (折節)
2009-09-06 08:49:17
Haruさん、おはようございます。

シックな彩りに、確かな秋の訪れが感じられます。
それぞれの彩り一つひとつがとてもさわやかで、
秋は花の色に最初に舞い降りて来たんではないでしょうか。

こちらはバラが終わったあと、あまりにも寂しい状況に…。
私が植えたら、宿根草は過半数が単なる藪になってしまいます。
来シーズンのバラの配置を考えましたが、もう一度、
「月別に」「空間的に」バラと宿根草の組み合わせを考えてみようと思います。

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事