Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今朝の庭で――バラとクレマチス

2009-09-13 | 宿根草


昨日は寒いほどの雨の一日
夜寝る頃には
音を立てて降っていた雨も止んで
今朝は気持ちのいい太陽の光が庭に降り注いでいます







ベンチの横でオベリスクにいるクレマチスがたった1個咲いています






クレマチス‘プリンセス・オブ・ダイアナ’


あなたはいつもたった一人で咲くけど
どうしてみんなと一緒じゃないの?





そんなこと言われったってねぇ~という
声が聞こえてきそうです

かわいいチューリップ咲きの花が横向きに咲きます




そしてびっくりしたのが バラ‘オールド・ブラッシュ’







足もとから伸びた細い枝に咲き始めました
爪楊枝ぐらいの細い枝に咲いているんですよ


よく見てみると

こんな大きな蕾や




こんな蕾も



剪定後にあちこちに育っています


やっぱりこのバラが秋も一番乗りでしたね



そしてもう1つうれしいことにこのバラの蕾




優しいピンクのザ・ジェネラス・ガーデナー


大きなツルの足元で蕾をつけていました

ツルバラはツルの先を軽く揃えた程度の剪定だったのですが





出てきたこんなにきれいな新芽の中にも小さい蕾
秋バラの季節に向かっているんですね



そして最後に先日の新入り‘バター・カップ’





お日様を浴びてまさにバターのような黄金色の黄色


咲き進むとやわらかい色になるようですが
これからの秋の花の色合いに
楽しみが増えました


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとクレマチス | トップ | 秋へ少し・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の訪れはピンクの色に。 (折節)
2009-09-13 20:15:00
Haruさん、こんばんは。

優しげなピンクの色が、この季節の庭の上品なアクセントとなっています。
夏の光を燦々と受けて来た葉っぱが、盛りを過ぎた色をしていますので、
やはり花の色が一点あるなしでは、観る側の気持ちの在り処が違うように思えます。

プリンセス・オブ・ダイアナが、オールド・ブラッシュが、
今が9月であることを一瞬忘れてしまいそうな彩りです。
自然界にはどうしてこのようなシックなピンクがあるのでしょう。

そして、秋の返り咲きのための新芽が至る所で…。
気がついたら、極々小さい蕾まで一気に現れています。
これがいかにもかわいいですよね。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-09-13 22:36:06
折節さん、こんばんは~!

たった1個の花ですが実際の庭では写真以上に存在感があるんですよね。
どちらも似ている色なのに咲いてみて気付きました。
確かに秋の色という感じではないですが、それがまた
さびしくなっていく庭に大きなバラの留守の間の
彩りになっていて何だか良いんですよね~

そうそう。アンブリッジローズにたくさんの蕾を見つけて
安心しました~!
待つことの喜びを与えてくれる時間ですね~!

返信する
Unknown (Keiko)
2009-09-14 16:24:26
Haruさん、こんにちは。
オールド・ブラッシュね、わたしもゲットしたのよぉ。
本当にかわいいバラね。

新入りさんも素敵だわぁ。
わたし黄色のバラ大好き!
返信する
黄色! (りこぴん)
2009-09-14 17:01:10
Haruさんこんにちは~
今窓開けてパッチしていたら寒くなってきたわ~!
今日は珍しくパッチ三昧、手縫いって首が疲れるわね~!
殆どの花が終ってしまってちょっと寂しい庭に
ちょこっと咲いている花を見つけると嬉しくなってしまうわね~。
ダイアナさんがかわいいわ~
今我家でもHaruさんとこから来たプチフォーコンが咲いてきれいよ~。
それとブラッシュチャイナも蕾をつけてきたわ。
バターカップの黄色はぱ~っと気持ちが明るくなる色ね~”黄色でも派手すぎないとこがオシャレね~。
私も8月の初めごろHSで値下げ品500円で買ったバラ忘れていたけどね~
これも黄色のバラ【フリージア】だったわ~
なんだか今度は黄色のバラが好きになったわ~!

返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-09-14 21:18:07
Keikoさんとオールド・ブラッシュがオソロなんですね~
ホントによく咲いてず~っと咲いてるような気もするのよね~~
秋のバラが楽しみだわ~!!

黄色のバラは初めてなんだけど派手すぎないからいいわよ~~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-09-14 21:23:51
涼しくなったわね~~
庭に出ていてももう日差しが秋だわね!
手縫いでのパッチ、珍しいね~~
たまに手仕事はいいものよね!
私も庭に出る合間に今日は色合わせだけど
庭も気になってちっとも進まないのよね

プチフォーコン、咲いてるの~?
鉢?地植え?ウチの地植えのはあまり調子良くなくて
鉢上げをしようかな~って思ってるの・・・
大好きな色なんだけどね~
始めての黄バラは一日たつと色が淡くなってきて
良い感じなのよね~♪
同時にいっぱい咲いてほしいけどね~
ヨハン様も蕾が出て来たし楽しみだわ~!
またまた欲しいバラがいくつか出てきてどうしよう
返信する
プチフォーコン (りこぴん)
2009-09-14 21:40:40
Haruさん再びこんばんは~(笑)
プチフォーコンは鉢植えだわよ~!
地植えのクレマ達全然咲いてくれないわ~
鉢植えのは日の当たるとこに持っていけるでしょ~
剪定して日向に持って行ったら咲き出したわ~
地植えのヤングが枯れそう~”
これも鉢上げしないとね~!


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-09-14 22:21:54
プチフォーコンは木立性だしやっぱり鉢植えがいいみたいね~
早速植えかえようかなぁ~!
地植えでも篭口やニオベは咲いたし、この間のリトルネルも地植えで良く咲いてるわ!
ダイアナさんがたまにこうして1個・・・
何がいけないか分かんない・・・
だけど、日当たりは絶対大事だよね~
アッ、ウチの地植えのヤングもよくないわ。。。
クレマは難しいね~
肥料もかなりいるみたいね!
返信する
バターカップ (ヒロ)
2009-09-14 22:22:03
ミニバラも挿し木でかなり増えちゃって、ちょっとあちこちばら撒こうと思ってますが
その代わりに黄色のミニバラを入れたいな~って思ってたんですよ!
このバターカップの黄色がいいですね~♪
HCで見つける黄色はもう少し薄い黄色なんですよ、このくらい濃い黄色がいいな
これで香りがあればもっと良い!
この秋是非探してみます(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-09-14 22:27:35
ヒロさんのミニバラもたくさんになったものね~
このバターカップはイングリッシュローズなんですよ。
ただ花は中輪とのことで結構ミニバラの大きめの花と同じぐらいなのかな?
黄色の花色は咲き始めはこのぐらいなんですが
翌日になるとかなり淡くなって却って私は好みなんですよね。
香りは微妙で、バラらしい香り!?
黄色いバラは初めてでちょっとうれしいんですよ~!
広さんもお気に入りのバラが見つかるといいですね~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事