Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウィリアム・シェイクスピア2000の晩秋

2012-11-26 | バラ


今日は午後から雨になりましたが昨日は気持ち良い日だったので
庭に出ては何度もバラを眺めました・・・
手入れなどは何もしないで眺めて写真を撮っただけでした~♪


11月はウィリアム・シェイクスピアが元気でずっと咲いていました





昨日の夕方の日を浴びて
ゆっくりとここまで開いてきました




窓下のこのバラがいる花壇の様子です
もう残り少なっくなっています



11月は忙しくてUP出来なかったんですが
2週間ほど前にはこんなに咲いていたんですよ~♪



                                      【11月15日撮影】


このころから最近まで撮った花をいくつか見てくださいね!









いろんな表情で咲いていますがなかなか本来の色は写真では難しいです
実際はシックな色合いで素敵なんですが・・・




私的には蕾が緩んできたこんな表情が好きです~♪





こんな蕾もかわいいでしょう?



そして前回載せたパット・オースティンの蕾




昨日はこんなに咲いていました
大きな花が咲いてこの株の元気さにうれしくなっています~♪


バラ以外では





ずっと咲いているマーガレット
とうとうこの花で最後になったようです
春まではお休みなのかしら?




お気に入りなので横顔も・・・


そしてふと気づいたらベンチ前には





地植えにしていたガーベラにまた蕾が上がっています
しかも3つも!

早く咲いてほしいな~♪


~~~~~~~~~~~~~~


今朝の庭のこのバラをもう一度~♪(追記しました!)



                                     【11月27日撮影】

横顔がとっても素敵なので載せますから見てくださいね~^
この時期は花持ちもいいしとってもいい雰囲気でしょう?

秋バラ、それも晩秋ですが良い時期ですね~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜へ、そして庭のバラも! | トップ | バラ‘コーネリア’が素敵なん... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2012-11-27 00:04:03
少なくなってきたとはいえ
今年はバラがいつまでも元気ですね。
Haruさんのお庭のウィリアム・シェイクスピアも
しっとりとかわいい姿ですね。
日差しを受けて光る、パット・オースティンも美しい。
でも、このマーガレットのやさしい色合いに
惚れ惚れとしてしまいました。
返信する
ガーベラ・・・何色かな? (こののとり)
2012-11-27 09:22:09
こんにちは。
すっかり、ご無沙汰しております。

お手入れが良いとバラもずい分と長く咲くのですね!
ガーベラ。
私の好きな花なんですよ!
ピンクがすきなので・・・何色かな?
ピンクだったら良いな~あ・・・なんて思いました。
返信する
ため息が出ました~! (アンジェラ)
2012-11-27 14:18:05
Haruさん、こんにちは~!

素敵なウイリアムシェイクスピア2000ですね~
花弁の数が多くてシックな色合いなんですね。
ため息がでました~

パットオースチンもいい色と花びらの形がいつも素敵だと感じます。

千葉はまだマイナスにはならずに、青々とした葉で一杯ですね。羨ましいです~
北軽は毎日零下になるので、だんだんと土が硬くしみ上がってきました。

良いお天気でも家の中で過ごす時間が長くなってきましたね~

可愛いお孫さんは帰られたのですか。
Haruさんとお孫さんが遊んでいる姿が目に浮かびました~
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2012-11-27 17:09:38
今日もあっという間に日が暮れましたね~
それにここ数日で超が付くほど寒くなったわ~
先程歯医者さんへ出かけたけど
帰りに寄ったスーパーがまたメチャ寒くて
冷えきっちゃってお腹まで痛くなっちゃって~弱くなったわ~歳だね~。

お宮参りも済んで落ち着いたかな?
12月はお庭もやることがいっぱいだね~
ウイリアムシェークスピア2000、クリムゾンレッドが鮮やか~
香りがこちらまで漂いそうな勢いです~
こうしてみるとやっぱりカップ咲きっていいな~!
マーガレッドもHaruさんらしいクリーム掛かった色合いステキです~☆
返信する
私もため息がでました~♪ (ムー)
2012-11-27 21:07:25
ブログへのご訪問、有難うございます。
お返事書いてますので(*^_^*)

Haruさんのバラの庭、ステキですね~♪
この季節らしい色合いで、濃厚な香りがただよっていそう~♪
ウイリアムシェイクスピアなんて名前もお洒落でステキ~♪

庭仕事がなくても少しもゆっくりできない私・・・
今年の名残にと写真を撮り、ついでにスライドまで作ってしまいました。時々作らないと忘れるし(笑)

Haruさんのマーガレットは春からずーっと咲いてるの?優しい色合いね~♪
私は親株が殆ど無くなってしまうので、5月後半に挿し木して今は大株に育っています。
種まきと挿し木で節約ガーデニング目指してま~す


返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-11-27 23:23:41
昨夜はUP直後に来てくださったんですね、ありがとうございます~~

バラはまだいくつも咲く気配で12月になっても残りそうでうれしいです~♪
冬のバラになってきますね、そろそろ・・・
今日は風が冷たかったですね。。。

マーガレット、こんなに咲き続けるものなんだと初めて知りました~
素敵な花でしょう?
気に入ってくださってうれしいです~♪冬越しを頑張らないとね~~♪
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-11-27 23:26:45
こんばんは~!
バラは四季咲きの物なら早いのは4月末か5月から12月まで咲きますよ~~
日本が暖かくなってきているのかもしれませんね?!

ガーベラは私も大好きで切り花でも部屋に飾るのですがこの苗は今までの中で良く咲いています♪
ピンクだと良いのですが、シックな赤なんです~
冬の部屋を暖かくする色ですよ~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-11-27 23:33:36
こんばんは~!
そちらはもう氷点下なのですね、朝晩寒いんでしょうね~
こちらはまだ霜も降りないし風は冷たくても日差しは暖かいですよ~♪
バラは12月末まで咲くのもありますよ~(*^_^*)

ウィリアム・シェイクスピア2000はほんとに素敵なバラですよ~~
咲き進むとロゼッタ咲きになって行って姿も変化するのですが
それもまた素敵なんですよね~~
横張りのタイプなので場所を取るのですがホントによく咲いてくれますね♪
パットさんもカップ咲きが素敵で大好きな花なんですよ。
ブログ友から挿し木苗で頂いたのですがしっかりとしてきましたね~~

孫はお宮参りの後2日おいて連休に来てすっかり癒されましたよ~~
楽しく大騒ぎをして遊びました~♪
来て良し帰って良しとは言うものの、帰ると淋しいですね~(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-27 23:40:05
ほんとに寒くなってきたわね~^
今日は風が冷たくてね、庭仕事はまだいろいろとあるけど長い間はこれからは無理かもね~?

お宮参りが済んでこの3連休にこちらへ遊びに来て夫婦2人で出かけたから孫を預かったりで
てんやわんやで過ごしましたよ~~
やっと一段落だけど来週はまた横浜へ手伝いだしなかなか落ち着かないわね・・・

シェイクスピアはまた他の赤系のバラとは違って何とも言えない深い色合いで気に入っています~♪
このバラが庭に咲くと挿し色となって良いでしょう?
12月いっぱい何かのバラが咲きそうね!
マーガレットは春に咲くかと思っていたらずっと・・・
種類があるのかしら?
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2012-11-27 23:45:33
ムーさん、バラを見てくださってありがとうございます~♪
このバラはよく咲いて香りも良くて素敵なバラですよ(*^_^*)
なかなか庭の中で存在感がありますね!
今日は朝からバタバタでちっともゆっくりできなくて後でブログへ伺いますね~~
いつも遅くなっていますがのんびりなのでそのつもりでよろしくお願いしま~す♪

マーガレットは挿し木ができるようですね~
でも私は挿し木が全く下手でうまくいかず、友人たちが挿し木してくださることが多いんですよ~(笑)
友人に庭から来たお花たちも多いんですよね~♪
周りに花友さんがいっぱいいますよ~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事