Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

横浜へ、そして庭のバラも!

2012-11-22 | バラ


一昨日の20日は暖かくて雲1つない晴天の中で10月10日生まれの孫のお宮参り~♪
両家揃って横浜まで行ってきました

神社のお参りで孫たちの健やかな成長を祈りました

その後は皆揃っての食事会で賑やかに楽しく過ごしました
2歳になる孫は大はしゃぎで
今回の主役の生後40日の孫はぐずることなくよく寝ていましたよ

家族が増えるって良いですね~~♪


会がお開きになってから時間があったので主人と横浜市内の三溪園に行ってきました
有名なのに行ったことなくて初めて・・・

なかなか良かったのですが横浜駅からバスで40分とは意外に遠くてびっくりしました





入ったところには池があってそこにかかる陽も西に傾き始めていて
気が急いた感じで順路に従って歩いてみました


案内書によると

三溪園は明治時代から大正時代にかけて生糸貿易で財を成した横浜の実業家・原三溪が
谷あいの地に作り上げた、広さ53,000坪の日本庭園です









山道を歩いているような自然の中の園内には大正時代に京都や鎌暮から移築された建物も多くて
しっとりとしていて歩くのもいい感じでした

季節によっていろんな木々や花を楽しめるようで
今は紅葉した木々の作り出す風景が素敵で
ススキの穂の美しさとツワブキの群落も印象的でしたよ♪





最後に展望台まで歩いて行ったらそこから見える風景は
場所が違うような横浜の港・・・




昔は海の見える長閑な風景だったのでしょうね~~


もう少しで沈みそうな太陽に1日を思い返しながら
主人とも良い日だったね~と・・・


薄暗くなって来て慌ててぐるっとまた歩いて正門へ急ぎました


その後ですか?

娘が推奨する横浜のイタリアンの店‘ダ タカシマ’で
主人と2人でワインを飲みながら孫の話をして楽しい夕食の一時を過ごしました♪

ちょっとイタリアのトラットリアにいるようないい雰囲気のお店で
ほんとに最高に美味しい食事をして大満足でした~~♪


~~~~~~~~~~~~~~


さて昨日もいい天気で庭に出てみるとバラが素敵~♪
ちょっと見てくださいね!




アーチにいる‘ザ・ジェネラス・ガーデナー’

優しい雰囲気の花に出会いました~♪
とってもいい香りがするんですよ

秋初めにかなり剪定したので秋の花は諦めかな?って思っていたのに
結構蕾があるのにうれしくなりました~♪





このアーチの場所は太陽が低くなった秋から初冬の日差しがよく当たって
バラにはいい場所のようで去年も12月まで咲きました



この花もゆっくりと開いていきそうでしょう?




この色濃い蕾も今の時期ならでは・・・
これもそのうちに開きますね~~




アーチの上の方にも蕾があるんですが咲けるかしら?



足元のテラスでは




フレンチローズ‘チュチュ・モーヴ’がゆっくりと開いてきました





なかなかお洒落な色合いにお気に入りです~♪

このバラはこれらが最後ですね・・・



テラスにいるバラで





今年は体力がついてとっても元気なパット・オースティン

もうじき咲きそうなこんな大きな蕾~♪
今年はほんとによく咲いてくれています

来年が楽しみなバラですね~♪♪

もうじき11月が終わりそうなのにまだまだバラが咲いている庭です~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬咲きくクレマチスに蕾がい... | トップ | ウィリアム・シェイクスピア2... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~♪ (milky)
2012-11-22 11:43:14
Haruさん、お孫さんのお宮参りで横浜に行かれたのね~^^

>横浜市内の三溪園

私も一度だけ行ったことがあるわ~♪
主人とだったかな?
広くて素敵な場所だった!
あんなに広いと思わなかったからビックリだったわ^^
hARUさんご夫婦はその後オシャレなレストランへも行かれたのね~
いいな~、ワインを二人で傾けながら・・・絵になるわ~
ウチなんか絶対そういう場所に行ってくれないからね~
たぶんせいぜい中華街のラーメンとかそんなもんだな(^x^;)
ぜんぜんオシャレじゃないのよ~、ほんと困ったもんだわ。
ほらあの時だって「学食でいい」なんていうバカ者だからね~(笑)
あの時はOさんのオススメもあって、おかげさまであのレストランへ寄ったけどね(^m^)

ジェネ様の蕾の多いこと!!素晴らしいバラね~、ますますLOVEだわ~(*´∇`*)
モッコウバラ、抜いちゃおうかな~、なんて考えたりしてね~
あそこだったらジェネさまも気持ち良く育ってくれそうなんだけどな~。。。。。
返信する
バラが素敵! (quiltmoon)
2012-11-22 12:59:07
お久しぶりです~
お孫さんの御宮詣りだったんですね
横浜の三溪園は行ったことがありませんが写真を拝見すると素敵なところのようですね、そのうちに行ってみたいです
横浜のイタリアンの店‘ダ タカシマ’ここも知りませんが(笑)お洒落なお店のようですね、ここも行ってみたいわ~(笑)
毎日朝晩の冷え込みが身にしみるようになりましたがお庭のバラはしっとりと素敵ですね、気持ちもしっとりします
返信する
初めまして (ムー)
2012-11-22 14:28:01
ブログ作成中にHaruさんのブログを発見!
私と似たところが多くてついカキコさせていただきました。
お孫ちゃんの宮参りがすまれたのですね。おめでとうございます。
私は明日、初孫を抱いて参道を歩くことになっておりますが、予報は雨・・・

Haruさんのお庭、素敵ですね~♪
バラの庭に憧れていますが宮崎では難しくて・・・
ハイビスカスが好きで、今は室内が猫とハイビスカスのパラダイスになっています。
バラの花もあとしばらくになりましたね。
どうぞ存分に楽しんでくださ~い♪
またお邪魔いたします

返信する
いい日~ (りこぴん)
2012-11-22 20:15:03
こんばんは~今日も冷えるわね~!

10月10日生まれのお孫さん覚えやすい誕生日だね~お宮参りおめでとう~☆
上のお孫さんが大はしゃぎ皆で賑やかな様子が目に浮かぶ様だわ~
ほんと~家族が増えるって幸せだね~☆

その後ご主人と三溪園へ
私は三溪園へは行ったことが無いのよ~
どんなとこなんだろう?って以前から思っていたんだけど立派な庭園なんだね~!
この時期は紅葉がキレイでしょ~
イタリアンのレストラン、横浜はオシャレなレストランが沢山ありそうね~

お庭のバラもまるでお祝いしてるかの様に華やかに咲いてるね~
特にジェネさんがいつ見てもエレガントな咲方でステキ~
あ~そうそう挿し芽のジェネさんがほんの10㎝だけど
枯れないでいます。
milkyさんの分までは無理だったけど私の1本だけ上手く育ってますよ~(笑)
明日からまたお孫さん達と賑やかね~
体力的に大変かも知れないけど2日間頑張ってね~

また暇になったら遊ぼうね~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-11-22 21:12:33
やっと一段落したかな~って思うけど、明日からまた娘家族が4人でやってくるんですよ~♪
孫2人を預かりもするのでまた忙しい日だわ~

三溪園、行ったことがあるのね、ほんとに広くてびっくりしたわ~^
結構歩くし山にも登る(?)ようなところもあってね、しっかりとウォーキングだった!

>いいな~、ワインを二人で傾けながら・・・絵になるわ~

何をおっしゃるうさぎさん!(笑)
milkyさんは日々お家でお洒落なお料理でお酒を飲んで良いなってキッチンブログを見てますよ~
ウチのもどこでも良い派だけど、何かある陽だったりすると私の意見を入れてくれてね~~
今回は娘のおすすめだったからね~~♪
残念ながら、絵にはならないわよ~!(笑)

ジェネさん、また誘惑しているみたいね~~
秋遅くからがウチでは一番いい感じかも~?
それにしてもこの時期にしてはよく咲いてるでしょう?
良いバラよ~!なんて言っちゃった!(笑)
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2012-11-22 21:17:51
moonさん、お久しぶりですね~^
私も孫のことなどとっても忙しい日々を過ごしてましたがやっとお宮参りで一段落!
って思いきや、明日から連休はまた4人でやってくるんですよ~~
孫を預かる日もあるので頑張らなくちゃ!

横浜は良いところがいっぱいありますね~~
バラクライングリッシュガーデンもできたらしいわね!
娘に教えてもらっていったからお味も雰囲気もGOODでしたよ~^

バラがまだまだ咲いていてね、庭に出るとホッコリしていつまでも居たくなりますね ̄~♪
寒くなってほしくないですね!
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2012-11-22 21:23:32
ムーさん、始めまして~~♪
こちらへ来てくださってありがとうございます。

ムーさんは明日が初孫さんのお宮参りなんですね~~
お天気が良いといいですね!
20日は最高の日になって神社の境内で写真を撮ったり上の孫(2歳になったばかりです)と遊んだり・・・
ムーさんの明日もそんな日になりますよう祈っていますね~♪

こちらでも夏の暑さにはバラはかわいそうな気がしますが宮崎では尚更そうかもしれませんね・・・
ウチの庭もバラに限らずいろんな宿根草を楽しんでいますので
また見にいらしてくださいね~~♪

後で伺いますね~~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-22 21:31:26
りこぴんさん、ありがとう~♪
楽しくて賑やかで良いお宮参りでしたよ~~

三溪園、ずっと気になっていたから今回行けて良かったわ~~
大名関連のお庭かなって思っていたらそうでなかったけど規模はほんとに立派でしっとりとして良かったわ~~♪
今は紅葉がきれいでなかなかだったわ!
その後は娘のお勧めのイタリアン、ほんとに美味しいお店てなかなか良かったわよ~~♪
またいろいろと聞いて行ってみなくちゃね!
その後は実は1泊朝食プランで熱海の温泉に行ってホッコリとしてきたのよ~~
気分もゆったりで良い思い出の日になったなって話したのよ!

ジェネさん、いいでしょう?なんて親バカ自慢(笑)
1本ついたのね、良かったわ~^
さすがにりこぴんさんだわ~~!
まだしばらくバラが楽しめそうで良いわよね~~♪
是非遊びましょうね~^、あれ?私の日程次第かな??
返信する
お宮参りでしたか (折節)
2012-11-22 23:24:04
Haruさん、こんばんは。

お孫さんのお宮参り、おめでとうございます。
小春日和の穏やかな一日だったのではないでしょうか。
これからもおばあちゃまの出番がいろいろ増えるでしょうね。
ずっと元気でいなければなりませんけど、楽しみを糧に、うれしいものですよね。

横浜の三溪園はまだ訪れたことがありません。
何だか銀閣寺の境内に似た雰囲気を感じてしまいます。
いつか行ってみたいですが、横浜そのものが家内とは34年前に行ったのが最初で最後ですよ。
あの頃は婚約直後で友達の結婚式で、いったいどこを見てたのか…横浜のこと、さっぱり覚えていません。
次に横浜を訪れたときは「大満足」って言ってもらえそうな素敵なレストランに…そう言い聞かせました(今、自分にです)。

バラ、ザ・ジェネラス・ガーデナー、優しげでホッとしますね。
私は迷いに迷って、結局つるバラはイングリッシュ・ローズのザ・ウェッジウッド・ローズを注文しました。
オースチンのホームページでザ・ジェネラス・ガーデナーと同じ「T」始まりのページに載ってます。
庭が新しい花に彩られる来春を、いまから心待ちにしています。
まだ大苗が到着もしていないのに…。

返信する
ジェネラスはーーー (Kay)
2012-11-23 11:38:45
ハルちゃん、
三渓園はステキですよね。
私もむか~~~し、お友達と行った事があります。
今度はハルちゃんみたいに主人とデートしよっかな~~~
ところでわがやのジェネラスちゃんはあいかわらず春だけの子ですーーーー
狭い庭なのに一番よい場所にじんどって場所を使っている困者ですーーー
あいかわらず我が家の良い子はラマリエ。
今気になっているのはモニークダーブ。持っている?

Love Kay
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事