Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ‘コーネリア’が素敵なんですよ~♪

2012-11-29 | バラ


寒くなってきましたね~~
昨日は特には雨の落ちるときもあるほど深い曇りの一日でした
今日はそれに比べて暖かさを感じる日中でした~♪


コーネリアが少しですがまた返り咲いているんですよ





晩秋の花の色は濃くどこまでも澄んだ色が素敵です
春の花にはない魅力を感じる季節ですね

蕾の色は一層濃くてわずかに咲いた花を彩っていて
さらに咲いてくるのを心待ちにさせる風情です!






こちらにもね~


わずかな花が風に揺れながら咲いて
その少なさが緑の葉の中でとっても目立って鮮やかな色を見せているんですね

この色のコーネリアが素敵~~♪



その下でフェンスから覗いているのは




エリゲロン

夏過ぎにに汚くなって思い切り整理したら
またこんなかわいい花をそっと見せてくれました♪

白い花とピンクの花が並んでとってもかわいいでしょ?



庭ではだんだん足元の葉が淋しくなってきています・・・





ホスタもフウチソウも枯れて来てだんだん土の見える庭になりそうです


こちらからも・・・





ベンチ周りには冬も緑のままでいてくれる宿根草もいるので
それが少し残って冬を迎えるのですが
やはりさびしい庭になっていきますね・・・



そうそうベンチの後ろの赤い花がきれいでしょう?





サルビア・エレガンス  別名 パイナップルセージ


今年はなんだか伸びた枝が少ないのですが
来年はまたいっぱい出てくれるかしら?





葉を触ると名前のようにパイナップルの匂いがするんですよ
今年は咲き始めたのが11月半ばとすごく遅かったので
花の時期が短くなりそうです~~



最後に


優しい色で花びらを緩めてきたバラを見てくださいね~♪





ヨハン・シュトラウス


このぐらいの開き加減が何とも素敵~♪
明日はどれぐらいになっているかしら・・・
とってもふんわりとした姿で開いたら花びらはどれぐらいかなぁ~
なんて思ってしまいました~~♪

何とも言えない色にぞっこんの日々です~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアム・シェイクスピア2... | トップ | 胡蝶蘭に花芽が育っています~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2012-11-29 23:10:01
Haruさんも早い更新だね~
コーネリアがそんなに咲いてるのね~
ウチのはね~10月頃随分枝を切り詰めちゃって失敗したかな?
全然花が見当たらないわ~ま~いいかな~?
来春に期待だわ~♪

今日2時間程庭をあれこれやったけど
ホスタもシュウメイギクも野紺菊もみ~んな切り詰めちゃったわ~!
そろそろこぼれ種の子達が育つ様にしてあげなくっちゃね~!
今年あの人参みたいなオルラヤがワンサカだわ~
見る度にアンジェリケさんの「知らないっと~!」ってコメを思い出しちゃって~笑っちゃってるのよ~
元気にしてるかな?

ヨハン様この時期は花が少ないけどとっても整った姿でしょ~
私も見とれています。
返信する
おはようございます (xiao)
2012-11-30 09:09:30
コーネリアって、蔓バラなんですか?
お花もかわいいけれど、たたずまいが素敵ですね。
蔓と葉の若々しい緑と
ピンクの花のコントラストも、とっても素敵です。
エリゲロンもかわいいですね。
同じ株から、白とピンクが咲くのですか?
うーん、撮ってみたい(笑)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-11-30 18:05:28
昨夜にすぐ来てくださったのね~~
この頃は夜にすぐに眠くなるから早寝だわ~♪

コーネリアね、この秋遅くから時々こうして返り咲いているのよ~♪
今回は2か所だけど花数が多そうでしばらくは楽しめるでしょう?
私も9月ごろに結構切ったから今秋は花が少ないみたいよ。
春は思い切り咲くから楽しみよね~^♪

庭はどんどん枯れてきて私もそろそろ手入れしないとね~~
時間がなくて困っているのよ!
この週末の2日にやりたいことをいっぱいしてしまわないとね~
もう12月だよ、焦っちゃうわね!
オルラヤはウチもいっぱい出てるわ~~春が楽しみ~♪
アンジェリケさん、どうしているのかなぁ~?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-11-30 18:42:16
こんばんは~!
コーネリアはツルバラなんですよ~!
12月に誘引して括られてそこから春に芽吹いてどんどん伸びたツルの先に今の花が咲いているので
風に揺られながら自由に咲いている感じなんですよ~♪
この秋の返り咲きの雰囲気がなかなか素敵でしょう?

エリゲロンは1円玉のちょっと大きいぐらいの小さい花でエスが
白で咲いてだんだんピンクに変化するんですね。
だから両方が咲いているようになっていっそうかわいいですよ~♪
xiaoさんならどういう風に撮るのかしら?撮ってほしいですよ~~(笑)
返信する
ヨハン・シュトラウス♪ (ムー)
2012-11-30 23:17:59
あんまり素敵なので、もしかしたら造花?なんて見入って失礼しました。
Haruさんの庭のベンチ、私好みです~♪
塀も同じような板塀なんていいな~♪
私は主人に進められてアルミサッシに・・・その後一部は板塀にしたけど、いまでも後悔してます。
エリゲロンはあんなに丈夫で繁殖していたのに、いつのまにか消えてしまいました。日当たり悪いとダメですね
返信する
Unknown (こうのとり)
2012-11-30 23:32:18
こんばんは。
寒くなりましたね。
夜のpcは、羽織物1枚いるようになりました。

[葉を触ると名前のようにパイナップルの匂いがするんですよ]

触ってみたい!
またまた、初めて知ることです!
お花の名前は本当によく考えられて付けられていますね。
感心します!
返信する
コーネリア (milky)
2012-12-01 08:12:27
Haruさん、おはよう!

コーネリア、いいね~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
惚れるわ~~~~
私がコーネリアを買い求めたのも、Haruさんのお庭のこんなコーネリアの花の色を見せていただいたからだったわ。
濃い甘いピンクの蕾と、本当に愛らしい花!
ステキね~

ウチのコーネリアは悪環境に耐えながら、あちこち移動して、やっと安住の地を見つけたんだけど
ちび苗をいじりまわしていたから、なかなか本来の強い子になれないでいるわ~
それでも少しづつは成長してるので、あと数年経てば一気に伸びるんじゃないかと期待しているの。
Haruさんのコーネリアみたいに咲かせてあげたいわ~

土の見えるようになったお庭もいいよね~、ステキよ!
ホスタや夏活躍した草花が枯れて、しっとりしてきたよね。
冬のお庭、私結構好きかもしれない(^、^)
たぶん、そういうのもトシのせいだわ(どひゃひゃ!)
返信する
薔薇が素敵です~ (アンジェラ)
2012-12-01 11:42:35
Haruさん、こんにちは~

こちらは雪ですよ~
3センチ位積りました。

お庭のコーネリアは可愛らしいですね。
ヨハン・シュトラウスも高貴な感じがしますね~

パイナップルセージも可愛いですね。
我が家も一度頂きましたが、やはり冬越しは無理でしたね~

日が挿してきましたが、土はコチコチになって来ました。
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2012-12-01 20:10:31
こんばんは~!
ヨハンさん、この時期は特に素敵なんですよ~~
何日もかかって開いていくから大好きな姿をいつまでも見ていられるんですよ~♪
今日も撮ったので次回にまた載せるから見てくださいね!

ベンチを気に入ってくださってうれしい~
もう古いものなんだけどそれが却って味わい深い?なんて思うのは私だけかしら?(笑)
塀もこだわって作ってもらったの、裏の家が丸見えだったからね・・・
いらないものが見えなくなるとストレスが無くなってホッとしたんですよ~♪
エリゲロンはあちこちから出てきているわ~
返信する
♪こうのとりさんへ (Haru)
2012-12-01 20:12:47
ほんとに寒くなりましたね~
昼ごろに雨が激しく降った後はとっても寒くなってね、今ごみを捨てに庭に出たら寒暖計が1℃!!
ビックリしました~~

パイナップルの香り、まさにそのままでね、時々触っては遊んでいますよ~~♪
どこかで見かけたら触ってみてね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事