Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に咲くバラを眺めて・・・

2009-07-07 | バラ


今日は久しぶりに日差しが見えて気持ちのいい日になりました
風が爽やかで家の中にいて庭を眺めていると
ゆったりとした気分になりました


ここ1週間ほどの間にバラがいろいろと咲いています
まとめて最近の2番花のバラを見てみますね





雨の日に咲いたジュリア・・・
落ち着いた色合いのバラを見ていると心が休まります
雨のしずくを載せた姿も何だか愛おしいのです

カフェオレ色とどこかで・・・
なるほどそうなのかもと納得





こんな蕾には夢があって
見ている私は咲く日はいつなのって・・・





このジュリアも今日最後の花を切って花瓶に挿しました



同じくテラスの上で昨日から咲いているのは





花の大きさも花びらも1番花と遜色なく
華やかな風情をかもしだしているシャンテ・ロゼ・ミサト

つんと澄ました横顔には
何を考えているのって声をかけたくなるような・・・






こちらは2,3日前だったかしら
緩み始めた蕾にはやはり何か期待感があって
願いを託したくなります・・・



やはりテラスの上の鉢にいる今朝のアンブリッジ・ローズ





こんなにかわいい花を見せてくれて
思わずため息が出そうです
優しさに心も落ち着きます・・・

もう残り少なくなってきました
あと2,3個かしら・・・




そして今年になって株が充実してきて
元気いっぱいに咲いているバラは





真っ白な花がきれいなアイスバーグ





何だか途切れることなく咲いているのでは思うほど
よく咲いているのです

細い枝にも花を付けて風に揺れる様子は
可憐な少女のような気がします






白い花は写真に撮るのが難しくて
私のカメラと腕では
この花の良さを写すことはできないのが悲しいです・・・


清楚でそれでいて華やかなアイスバーグ
素敵な写真を撮ってあげたいな・・・




最後にたった1個だけ咲いたクレマチス




プリンセス・オブ・ダイアナ


アーチにバラと一緒に絡んでいるのに
花がどうしたことかたった1つ・・・

かわいい花がいっぱい咲くことを願っていたのに
どうしたことでしょう・・・

かわいい花を見せてくれただけでも
良しとしましょうか・・・


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのバラ――ブランデ... | トップ | クチナシの白い花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラ (lancia)
2009-07-08 07:27:46
今日は雨になってます。うちのバラ、この雨で散っちゃいそう

2番花、たくさん咲いていますね~
ジュリアの色、とても好み♪きれいな色ですね。
アンブリッジローズ、ほんとため息でそうな姿ですね。
返信する
癒されます~ (ステッキー☆)
2009-07-08 11:33:07
おはよう~
Haruさんちの薔薇さん達はどれも優しい色と表情を見せてくれてますね。
どれも素敵で甲乙付けがたいです。
薔薇さんらに優しく話しかけてるHaruさんが浮かんできますよ。
家の2番花はもう終わりそう。
ダイアナやっぱり素敵!!クレマは品種によって剪定方法が色々だから難しいですね。
家のハニアはお花が終わってから3分の2位に剪定したら、
今はドンドン蔓を伸ばしてくれてます。もう一度花が見れるとか・・・
半信半疑で挑戦しました~
ルーベンスはまだまだ伸びてる・・・

今日も相変わらずの梅雨空で、蒸し暑いでーす。
返信する
みんな愛おしいほど大切な花 (折節)
2009-07-08 12:38:16
Haruさん、こんにちは。

きれいな花がそろいましたね。
二番花は数の豪華さを一番花に譲るせいか、
美しさの中に物悲しさを感じてしまいます。
春のシーズンのバラが行ってしまう。
見送ってどうしようもない寂しさに襲われるような、心にぽっかり穴が空いたような。

またいつでも何度でも戻って来て欲しいですし、
そうなるんですけどね。
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2009-07-08 21:16:04
lanciaさん、こんばんは~!
テラスにいるバラは軒があってかなり雨から守られています。
だから雨の中でも結構咲いてくれるんですよ!

アンブリッジ・ローズはホントにかわいいでしょう?
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-07-08 21:22:16
ステッキー☆さん、こんばんは~!
蒸し暑い雨がちの一日でした・・・

バラは結構花びらが傷みながらもきれいに咲いてくれますね。
2番花はかなり終わってきましたよ、ウチも。
だけど、まだまだこれからというのもあってなにがしら咲いてる感じがして
それもいいですよね~~
テラスの上にあるバラがやはり雨に強いですね、軒があるから~

クレマは難しいですね~~
どうもうまくいかないんですね・・・
ダイアナさんはもっと咲く予定だったんですが
どうしてでしょうね~?
ルーベンスはね、やっと1本だけ伸びてきたんですが
何故か他からは芽が出てこないの・・・
葉は元気なんですけどね~~
1本じゃぁ、春の花はひどく少ないですよ。困ったな!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-07-08 21:26:44
折節さん、こんばんは~!
2番花もそろそろ終わりになってきたバラも出始めて
しばしお休みでしょうか・・・
でも、ウィリアム・シェイクスピアはこれからが本格的な2番花、楽しみです~!
花の大きさも、数も春には比べようもないのですが、はかない美しさを秘めていますね?
雨の中で見ることが多いからでしょうか・・・
この優しい風情の花が素敵でいいですね~~!
花が終わって淋しい気持ちの中でもう次に咲く花を思い描いています。
返信する
いいですね (xiao)
2009-07-09 00:30:03
バラが絶え間なく咲くお庭はあこがれです。
もちろん丹精込めた「ご褒美」なのでしょうが
本当に素敵ですね。
アイスバーグも花びらが痛むことなく
きれいに咲いているようで、とても美しいです。
返信する
おはよう^0^ (りこぴん)
2009-07-09 10:08:08
去年まではさほど気にしなかったから
四季咲きのバラってこんなに絶え間なく咲くなんてね~!

ジュリアってやっぱりいい色だわ~
良くアートフラワーの切花として使われるみたいで
シベが見えてもキレイなバラらしいね~
それにとっても品がいい。
アンブリッジ・ローズは花びらが優しげでかわいいわ~
どれもキズがあまりなくてキレイに咲いているけど
手入の違いかしら?
アイスバークの白撮影難しいよね~
私も今マウントシャスタという真っ白なバラが上手く撮れなくて


今日は晴れるらしいので気分も違いますね~
明日から運動開始です。
返信する
咲き続けてるんだ! (ヒロ)
2009-07-09 22:35:25
いいですね~大きなバラが咲き続けてるなんて!
僕のミニバラも咲き続けてるけど、やっぱ迫力が違う!
ほんとすごいですよ(^^)

白い花の写真だけど、撮影モードで雪景色か逆光のモードで撮るとハレーションを起こしにくいです
モードの組み合わせと明るさの組み合わを色々やってみたら?
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-07-09 22:50:14
xiaoさん、褒めていただいてありがとうございます~!
なかなか思うようにはいかなくて
アイスバーグはやはりかなり花びらの傷みが目立ちます。
写真はいいところ撮りなんですよね!?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事