Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クチナシの白い花

2009-07-11 | 庭木の花


ここ数日は蒸し暑かったのですが今朝は爽やかで
こうしていても窓から入る風が心地いいですね


ゆったりした午後のひとときは
自分の好きなことができる大切な時間です
さぁ、これが終わったら何をしましょうか・・・






セージやノコンギク、フジバカマの茂みに埋もれるように
白い花が見えてそこに
クチナシを植えていたことに気づきました





ひっそりと自己主張もしないで咲いています
近寄るとあの甘い香りがして
あ~やっぱり見てほしかったのよねって
周りの緑を整理しました

バラとはまた違った白さの花ですね






♪今では指輪も回るほど~

懐かしいです・・・



そしてすぐ上にはこのオレンジ色が目立っています





たぶん鬼ユリでしょう

昨年の暮れにお節を作っていて使ったユリ根
義母に教えてもらったように中心を残して庭に埋めました
それがこうして花をみせてくれました





去年93歳で亡くなった義母ですが
やさしい人でした

こうしてこの百合が咲くと思い出します
ユリの花が大好きだった義母がユリ根を食べた後の
供養だったのでしょう

義母の優しさを思い出しながら
私もそういう母でありたいと思っています・・・



その横でこんな花も咲いてきました



リシマキア・ファイヤークラッカー

milkyさんに頂いた素敵な銅葉のリシマキアです
名前ほど爆発的には咲かないのは
日当たりの悪いせいかしら?


ふと横を見るとホトトギスにアゲハ蝶が!




でも、左の後ろの翅が半分欠けています
飛び方も何だかゆらゆらしてるようで
心配になりました


蝶を見送ったらこの花が咲いてるのを見つけました




ヒマワリ‘ダブル・ダンディー’

りこぴんさんに頂いた苗から咲きました!

ヒマワリというとあの黄色くて大きな花を想像するのですが
素敵なヒマワリがいろいろあるようですね

とってもお洒落なヒマワリで大ファンになりました!





最後にもう1つ




ステッキー☆さんから頂いたパンダ・スミレ
地植えしてから元気いっぱいに咲いています

よ~く見たらかわいいバッタの赤ちゃん!
葉っぱや花を食べるかしら?って・・・
だけどかわいくてそのままにしました











コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲くバラを眺めて・・・ | トップ | 少し前のバラの庭へ戻って »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花は霧島♪ (折節)
2009-07-11 20:39:17
Haruさん、こんばんは。

> ♪今では指輪も回るほど~

歌好きの私ですから、コメントのタイトルをさっと決めながら読んでますと…。
もう書いてありました…というか、歌ってらしたんでしょう!?

クチナシは、その純白さゆえに私も強く心惹かれます。
庭に小さな木立ちにもならないくらいの株がありますが、
すでに花は終わってしまいました。
たとえばザ・ダーク・レディのような深紅のバラの隣りに移植しようと思ってます。

「リシマキア」どういうわけか「キリシマア」と読んでしまいました。
爆発的に…なるほど、日当たりのせいかもしれませんね。

蝶々、うちでもときどき羽化しているのを見かけます。
この時季ならではの庭ですよね。



返信する
クチナシ (ヒロ)
2009-07-11 21:22:45
綺麗に咲いてていいですね♪

僕の庭にもクチナシを植えてるんだけど、十数年で1回、1輪だけ咲いたことがあります!あとは全く咲きません!
というのが・・アゲハ蝶の幼虫に食い荒らされるからなんだ!
毎年必ずやってきて、綺麗に葉を食いつくし、花芽も食いつくして飛んで行っちゃうんですよ!(T.T)

Haruさんの記事にもアゲハ蝶がふらふらしてるって載せてらっしゃるけど、それって羽化して間無しだからじゃないですか?
クチナシが禿げ坊主になってないから、きっとある程度大きな株なんでしょうね~
我が家のクチナシは今年も葉を全部食べられて、今小さな新芽が出てきたところ・・でも多分これも次の幼虫に食われちゃうだろな~
アゲハって結構無茶苦茶してくれます!

オニユリがもう咲いてるんですね、どぎついけど夏らしい花で僕は好きなんですよ(^^)
この百合根掘って食べたらどうですか?美味しいですよね~♪
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-07-11 21:32:20
Haruさん、こんばんは。
クチナシの花が咲いたのですね。
我が家も今年初めて咲いて、清楚な美しさと
素晴らしい香りに感激しました。
「くちなしの花」を何度も歌ってしまいました。 ^^
このユリは、きっとコオニユリと言う名前だと思います。
道路端によく咲いていますが、オニユリは葉の付け根に
ムカゴが着いているそうですよ。
食用になると聞きましたが、お節に使ったということは
やはり食べられるのですね。
残した真ん中から花が咲いたなんて、ビックリです。
ヒマワリも今は色んな種類があるのですね。
こんなにシックな色は初めて見ました。
とても素敵な花ですね。
今もスミレが咲いているなんて、いいですね。
返信する
指輪もまわるほどやせたいよ~♪ (りこぴん)
2009-07-11 21:39:47
Haruさんこんばんは~
ヒマワリ咲いたのね~良かったわ
気に入ってくれたのね~!

お~!【くちなしの花】の歌出ましたね~ 
Haruさんカラオケあんまり好きじゃなかったよね
この歌主人が好きなのよ~  ブハッ!
でも最近聞いてないな~”もう声出ないかもしれないな~
いまでは指輪がまわるほどやせたのは主人だわ~!

クチナシの花はウチのはもう終ったけど
お隣にもあってちょっと前まで玄関から庭までいい香りだったの。大好きな香りだわ~!
鬼百合の花は義母さんの思い出の花だったのね~

リシマキアね~結構私気に入っているのよ~
切花にいいわ~、この黄色は爽やかだわね。
パンダさん沢山咲いてるわね。
これから毎日見られるスミレだわね。
今日はとっても気持ちのいい1日で
蝶やトンボも気持ち良さそうだったわ~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-07-11 23:36:15
折節さん、こんばんは~!
そうでしょう?題からして今回はあの歌を思い出していたんですよ~~
きっと折節さんならそう思ってくださるかなって・・・(笑)
この歌ね、大好きだったんですよ~~♪

クチナシは確か去年植え直したんですよ。
以前かなり大きくなったのがあったんですが枯れてしまってね。。。
これは小さいから埋もれていて気づくのが遅かったんですが
まだ咲いてるうちで良かったです~~!
そちらは何でも1歩どころか数歩は早いですね~

あ~、それで霧島が出たんですね、題を見て???でした(笑)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-07-11 23:47:00
ヒロさんちのクチナシはそんなにアゲハに食べられるんですか?
過去に一度だけ花芽を何かに全部食べられたことあったけど
それ以外は全部咲いていますよ~!
アゲハはウチの庭ではイタリアンパセリによく来ますよ。
まさに気付いた時にはかなり食べられていてね、
かなり大きくなっていてかわいそうだからそのままにしたら
大きな株が2個とも茎だけになってしまって・・・
でも、羽化を見られたから良かったんですけどね~~

このアゲハはどこで育ったのか、ウチのは被害なしでしたね~
そうなんですね、羽化したばっかりだったんだ!
今年初めて見たアゲハですね。
アゲハって育った場所を覚えてるのかしら?
そんなことはないかな?(笑)

鬼ユリは今の時期にいいですよね~!
ユリ根から咲いたということはこの球根も食べられるのよね?
考えたことなかったわ!?
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-07-11 23:55:01
いつも読み逃げばかりでご無沙汰してしまってごめんなさいね。
来てくださって嬉しかったです!

クチナシは毎年咲いているんですがホントに色も香りもいいですね。
この時期の楽しみな花です!!
そちらの方が早く咲いていましたよね?

コオニユリって言うんですか?
そんな違いも知らなかったですね。
むかごってあのむかご?なんて意味不明の文になりました。。。
スーパーで買ったいわゆるユリ根を料理する際に
全部食べないで中心を植えるとそれが大きくなって咲くようですね。
ただね、欲を出してなるべく食べようと思うと
葉は出て伸びても蕾が出来ないんですよ。。。
正直で、この頃はこれなら大丈夫かな?っていうところで
埋めています(笑)
ということはヒロさんの言うようにこの球根も食べられるということですよね~?

スミレ、何だかずっと咲いていますよ、不思議ですね~!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-12 00:02:38
りこぴんさんから頂いたヒマワリは両方とも咲いたわ!
これはやっと今頃だけどりこぴんさんのと同じころに咲いて
良かったわ~~
種をとってみようかな?

♪クチナシの白い花~この歌好きなんですよ!
そうね、カラオケは嫌いというより人様に聞かせるような声じゃないの。。。
一人で歌うのは好きだわ~~
今日も車の中や台所でずっと歌っていたかな?(笑)
誰も聞いてない場所だけね

この花の香りはホントにいいよね~!
もっと大きくなってほしい木だわ~~

リシマキアはそんなに咲いているの~?
切り花にしたらもう残らないわ・・・
だってずいぶんと抜いちゃったんだもの、増え過ぎて・・・
来年に期待しようかな?

傘をするつもりが一日バタバタで終わってしまいました
明日こそやりたいわ~!!
返信する
あ・つ・いでーーす。。 (ステッキー☆)
2009-07-12 13:10:09
こんにちは~
梅雨開けたかようにスカッと晴れ渡っていますよ。。。
朝の公園では子供達がお父さんと網をもって蝉取りに来られてるの何組か見かけましたよ~
くちなし(やっぱりこちらでも歌が出ましたね)のあの純白と香りに引き寄せられますね~~
過去に何度か失敗してて未だに育てたことがないけど大好きなお花です~
りこぴんさんの<指輪が廻るほど痩せたいわ~>って笑っちゃいました。
鬼百合は想いが詰まったお花なのね~
素敵なお話。この冬は是非やってみようっと!!
リシマキア・・・可愛い黄色がいいですね~
名前覚えにくいけど。。。
こちらでもダブルダンディ!やっぱり素敵なひまわりちゃんだわ♪
パンダスミレとバッタさん可愛いねぇ
暑さ寒さに強く四季咲き性だから長く見れてお得なスミレですよね。元気そうで嬉しいわ~~
返信する
Unknown (Keiko)
2009-07-12 16:21:27
Haruさん、昨日は失礼しました。
気を悪くなさっていないか心配です。

ところでくちなし、きれいに咲いてますねー。
うちにも小さなのが数株あるのですが、つぼみまではいくのになかなかきれいに開花しません。
開花しても花びらのふちがすぐに茶色くなってしまって・・・
Haruさんちのようにきれいに咲いたのを見るのは本当にまれです。

いつもお義母様のことを思いながらのガーデニング、その優しい気持ちがきれいな花を咲かせているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事