Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今年初めてのバラ――ブランディーが咲いて

2009-07-03 | バラ


今日も降ったり止んだりの雨のしとしと降る一日でした
夜は外に出ると肌寒さを感じるほどです


今年はいろいろと忙しく何だか落ち着かない日々の中で
いつの間にかブログを始めて5月14日で4年が経って
5年目に入っていました・・・
(私の勘違いで3年たって4年目と書いていましたので7/3に上記のように訂正しました)

こんなに続けるつもりもなくて始めて
この頃マンネリになってきてそろそろ潮時かなって思ったり
もう少し違う角度から花を見られるかなと思ったり
あれこれ思いながら日々が過ぎています・・・





今年初めて咲いたバラ ‘ブランディー’


春は去年もそうでしたが成長が悪く全てブラインドで
やっと立った1輪だけ咲きました
スタンダード仕立てで日差しあるはずなんですが
どうしてなんでしょうね~?




蕾の頃も素敵な色で咲くとだんだん薄くなっていきます
まさにブランディーの色合いになるんですよ






こちらは2番花が咲いてきたヨハン・シュトラウス







復活して元気なシュートがいっぱいで
蕾もいくつも出ています
背丈も1mはいかないまでもこんなに大きくなっているんです

葉も下の方から茂っていていい形になってきました
げんこつ剪定は大成功したようです!!





この時期のバラ、花びらの傷みは仕方ないですね
蕾のこんな姿がかわいいです!


◇     ◇     ◇     ◇     ◇



この時期に咲いてきた宿根草をいくつか・・・





淡い紫の色が素敵なベロニカの花穂が上がってきました
優しいこの色が大好きでこの花が咲くと
何故かホッとします・・・






ベンチの前の花壇ではこの白い花が今年も咲きました




宿根フロックス

背丈は20cmぐらいの大きさにしかならないのですが
花はいっぱい咲いています





緑に映えて白い花が爽やかで素敵でしょう?

これは数日前の曇り空の日の写真ですが
今日は雨で花がぐっしょりとして元気がありません・・・



最後に、これも今年初めて咲く花、というかこの庭で初めてですが





去年花好きの友人に頂いた瑠璃玉アザミ

やはり紫色がきれいで憧れていた花だったので
うれしく思いながら庭に植えたのは昨年秋だったかしら?

下さった友人が無事に咲いたかしらって心配してくださいました
こんなにかわいい蕾が上がっています

これが色づいてくるのがとっても楽しみです!!



【追記 7/3】 ブランディーが今朝開いていました
雨に濡れても強いバラです
幸い今日は雨も降らないようでこのまま咲いてくれるでしょう





10cm位の大きな花でたった1輪でも存在感がありますね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しいアンブリッジ・ローズ | トップ | 庭に咲くバラを眺めて・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランディ・・・素敵な色 (ステッキー☆)
2009-07-03 09:22:17
おはよう~
4年目突入おめでとう!
マンネリなんて気にしないでマイペースで続けてくださいね。
新しい出会いもあるかも・・・
ブランディ、私の好みの色の薔薇なのにたった一輪。。。
むつかしいのね~でも頑張ってお花を見せてくれたから感謝ですね。
ヨハン様、見事な復活ですね~
シュートも元気そうであのゲンコツ剪定後だとはとても思えませんね。
ベロニカの優しい藤色や緑に映える真っ白なフロックスも爽やかだわ~
瑠璃玉アザミね、家のは昨年頑張ったからか未だに葉っぱばかり・・・今年はお休みかな??
あのツンツンとしたお花は独特でこれからの色付きも楽しみですね。又見せてね~~
返信する
4年目おめでとう。 (りこぴん)
2009-07-03 13:00:49
4年目、Haruさんおめでとう~
もう、ベテランさんだね~

ブランデイ、これもシックな色でステキ。
今年の雨はちょっとバラにはストレスみたいね~!
そろそろ梅雨明けてくれないと。。。
私の風邪もちっとも治らないわ~!
お陰で体が重くなってきちゃって大変”
ヨハン様はやっぱり丈夫なのよね~”
ゲンコツ剪定、参考になるわ~

そうそう、瑠璃玉アザミ。
うちのもまだそんな状態紫の花早く見たいわ~
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-07-03 21:18:57
有難うございます~!
迷いながらもやっぱりって続けています・・・
そうですよね、のんびりとマイペースでね!

ブランディーの色、素敵でしょう?
ホントの色はもっと濃くてはっきりとしていてね、
それが咲き進むとだんだん淡くなってくるんですよ。
庭に咲く宿根草もいろんな花が季節が進むと出てきて
びっくりしたり喜んだり・・・
そんなのも楽しいことですよね~~

ステッキー☆さんの瑠璃玉アザミ、蕾がないのね?
ちょっとさびしいですよね~~
ウチのは初めて咲くので、期待感100%で待っています!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-03 21:25:15
有難うございます~!
もう丸3年たったんだと思うと、ちょっとマンネリかなって・・・
迷ってきたんですが、ゆっくりと自分のペースでやればいいかな?

ブランディーね、ホントの色はシックではなくて
かなりはっきりとして華やかな色なんですよ~~
だけど、このバラはなかなか気難しやさんで困っています!?
瑠璃玉アザミ、りこぴんさんもオソロなのね~?
早くあの色を見たいけど、まだもう少しかかるのかな?
今年初めて咲くからワクワクです!!

まだ風邪が良くならないんのね?
プールは無理だものね~~
ゆっくり休んで早く直してくださいね~~!
返信する
長らくお待たせ、ブランディ (Rocky)
2009-07-03 21:47:38
Haruさん、やっほー。
Haruさんは、もう4年目に突入か。
おらんちは2007年4月にブログとHPをオープンだから、Haruさんは大先輩。
庭仕事もブログものんびり気ままにいきたいね。
それが一番ハッピーだ。
今年初めて咲いたバラにうっとりし、ルリタマアザミの青紫に期待を膨らませる。
そんな日々の小さな出来事だけど、パワーの源でもあるんだよな。
のんびり気ままにやると楽しいよ。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2009-07-03 23:40:39
4周年おめでとうございます!いよいよ5年目に突入ですね^^

Haruさんの庭をずっと見させてもらって、その移り変わりを自分の事のように思えるのもブログの楽しいところです
ほんとHaruさんの庭は大変身したもんねぇ^^
色々なバラが咲いて素敵ですよ♪それに下生えや脇役も色を添えてよいバランスになってます

ガーデニングも長くなると自分の庭とか趣味にあった花に固定されてくるじゃないですか!・・つくりやすいものねぇ
その分マンネリになっちゃって記事が書きにくいです
花は咲けども毎年同じ写真ばかり・・でもそれでもちょっとずつ続けてるのがいいかな?と僕は思って続けてます(^O^)
返信する
振り返るとなつかしく、良いことはこれからも。 (折節)
2009-07-04 08:21:40
Haruさん、おはようございます。

カーテン越しに朝日が洩れてきて、スパティフィラムを穏やかに包んでいます。

Haruさん、もう5年目なんですね。
おめでとうございます。
私は4年目ですが、途中半年以上休載しましたので、まる3年くらい。

「マンネリ」と思う自分との「闘い」
続けるということはそういうことだと思います。
よく「また同じ花」「いつまでも同じ花」なんて、
花に対してこんなに失礼なことをよく言うよってくらい、
私は恥ずかしいことを続けています。

でも考えてみれば、「花」のブログだからこそ続けられるのでしょうし、
これからもきっと、たとえ休み休みでも続けられると思い始めています。

私は花が咲いたらその花をジッと見て、なんらかの気持ちもくっつけて載せようと…。
今年から、バラの咲いた辺りからそう思いました。
これだけバラがありますと、逆にせっかく咲いてくれたんだから、
バラの花そのものとバラの花への思いを何がしか載せないと、
バラに悪いと思ってました。
しばらく連日のアップが続きました。
それは私のバラに対する義務でもありますから…。

花が好きって方は(私を除いて)みんな「お優しい」方ばかり。
「うん、わかる、わかる」って、きっと画像の前で、記事を読んでうなづいておられと確信しています。

そういう「以心伝心」ならぬ「花心伝心」を無意識に信じて、
私は花のブログをアップしているようです。
「花」を通じて心が通いあう、それも見知らぬ方とですよ。
「見知られてしまった」方も、恐れ多くも若干いらっしゃいますが、
それこそ「成田山まで世界が広がる、一期一会の心が広がる」ってなものです。

見たものを衝動的にほしくなるというのは、さすがに覚めました。
それでもHaruさんのお庭のバラや宿根草、とても上品なお花ばかり。
それを私の庭のバラの「絵」と重ねて想像力をたくましくしたり…。

長くなりました、潮時、でも潮は引いてもまた満ちてきます。
その繰り返し、花も人の気持ちもおんなじです。
花のブログ、庭の花のブログ、限られた花のブログ…。
表面的にはマンネリと受け止められるかもしれません。
でも、それはHaruさん「だけ」が感じておられるわけで、
楽しみにしてらっしゃる方々は、そんな気持ちはさらさらありません。

ただ、花に向かっていると、花が話しかけているようで、
そんな花の言葉を代わりにブログで言ってあげようとか、
よくありますでしょう?
それをできる範囲で、続けられたらいいと思います。

「止~めたっ」とか「休みます」とか、ときどき拗ねたように切れても、
花が咲いたらもうすっかり忘れて「さっき泣いた子が…」状態です。
花のブログって「感性の世界」ですから、私は「良かった探し」にうってつけなんです。

ブランディー、うちのレディ・ヒリンドンに姿がよく似ています。
返信する
祝 4周年 (xiao)
2009-07-04 11:50:32
5年目に突入、おめでとうございます(笑)
花は、毎年季節になれば顔を見せてくれますが
その時々の見る側の心情などによって
その姿は、その都度新鮮に映ります。
ましてやHaruさんのように、
丹精こめた花が咲くお庭は
毎年楽しく拝見させていただいています。
これからもよろしくお願いしますね。
返信する
♪Rockyさんへ (Haru)
2009-07-04 22:54:25
Rockyさん、有難うございます!
来て下さった時には気づかずに4年目と書いていたのですが
後でゆっくりと計算(?)したら、何と5年目に入っていたのでした。
慌てて間違ってしまいました、ごめんなさい。

いずれにしろずいぶん長く続いてるなと自分でもびっくり~
そうですよね、気負うことなくのんびりとマイペースで、
花たちに癒されながらブログもやるといいのですよね?

>そんな日々の小さな出来事だけど、パワーの源でもあるんだよな。

そうなんですよね~~
花たちを見ているとかわいくて、その気持ちのままでね~!!

また見にいらしてくださいね。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-07-04 22:58:53
ヒロさん、有難うございます~!
それともう1つお礼を・・・
夕べ気付かずに4年目と書いていて、ヒロさんのコメントを見て???って・・・
良く考えたら、何と5年目じゃないですか・・・
慌てて本文を訂正しましたよ~~
重ねて有難うございました!!

確かに過去ログを自分で見ると変化に驚きますね。
自分の記録でもあるのかもしれません・・・
皆さんが見に来てくださるのも励みになって
一層素敵な庭にしたいなって思ったりね。
マンネリだと思わないでのんびりと続けていきますね。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事