Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ウサギビオラ、そしてオールド・ブラッシュも咲いて

2010-12-16 | バラ


急に寒くなってきましたね~~
暖かい家の中からなかなか庭に出る気がしませんね



可愛いビオラを鉢に植えました





神戸ビオラ  バニーパープル&ホワイト


可愛いウサギビオラが目について連れ帰ってテラスのテーブルの上に!
ここは日当たりが良くて気持ち良さそうですよ





長いお耳のような花びらがとっても愛嬌があってかわいいの♪
小さな鉢なので窮屈かなと思いながら
鉢も気に入ってここにいてもらうことに・・・





ほらね、こんな風に日があったってくるとうれしそうでしょう?

たった一鉢のウサギビオラでも
何だか気持ちがゆったりして眺めては楽しんでいます



庭に目をやるとオールド・ブラッシュが咲いてきました
まだ蕾が上がって来ていて
咲く気十分なようなんですよね~~







この時期のオールド・ブラッシュはとってもきれいに咲いていて
何だか見とれてしまいます・・・





こんな風に花びらが開いてきても





雨が降ると残念ながら下を向いてしまって
花びらの上の雨粒も重たげでしょう?

明日はきっと晴れてお日様いっぱいになって欲しいですね~♪



そしてもう1つ元気なのが




ヨハン・シュトラウス


今年はまったく不安なく元気で咲きましたよ

蕾もこんなに緩んできてかなり色も濃くて冬の花ですね


明日にでも咲いてきたらまた見てくださいね~♪



~~~~~~~~~



先日、3種のバラを買いました~♪


リベンジ組では アンブリッジローズ(ER)と ロココ(ツルバラ)

そして

ポリアンサ・ローズのシュネープリンセス


そろそろバラの鉢変えや植え込みが始まっていますね
やらなくちゃと思いながら忙しい日々です


またまた今年も増えたツルバラの誘引も待っていますね
何だか急にあわただしくなってきました~~


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の公園へ出かけて & 庭... | トップ | 12月末の今朝の庭で・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!! (quiltmoon)
2010-12-17 10:11:06
今朝も寒いですね~
でも昨日よりは太陽も輝いて動き易そうですね
神戸ビオラ可愛いですね
昨日HCでオーソドックスなビオラ(笑)を買ってきましたがそれも可愛いです
素敵なバラさん達、忙しいなかのお手入れの賜物なんですね
我が家も庭仕事が待ってますがまだまだですトホホ
返信する
寒ぅ~い! (ぴ~)
2010-12-17 19:20:36
今日は予報通り冷え込んだわぁ~!
そちらはどうかな?

ウサギビオラ♪これくらいの鉢だとバランスが良いよね~♪
私も今の所はこれと同じくらいの鉢で楽しんでるわ♪
30㎝に一株となると、土がいっぱい見えちゃって~
でも、かなりこんもり茂るみたいだから、
ウサギちゃん達が窮屈にならないように
そのうちまた、広い所へ移してあげるつもり♪
この鉢も素敵♪ 良い感じだわ~~♪

オールドブラッシュは、うちも咲いてる♪
ほんと強いバラだわ~♪香りも好き♪

新しくバラが増えたんだね♪
これから地味~に忙しい時期よね~
その作業が春に影響するとなると、気合い入れて
やんなきゃね~~~
Haruちゃんは、ツルバラは地植え?
うちにも一つツルバラがあるんだけど
地植えにしたら、きっともっとたくさん花が咲くんだろうな~とは
思うんだけど、ツルが大暴れしそうで怖くて~
その辺どう?
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2010-12-17 20:51:38
今日は冷え込みましたね~~
だけど、確かに日差しは暖かくて結構過ごしやすかったですよね♪

この時期ビオラはかわいくて良いですよね~~
ウチも後は普通のビオラをたくさん買ってあちこちに植えこんで、
でもまだそのままのもあるんですよ。。。
やることが多くてなかなか手が回らなくてね~~
これからの時期はバラなどやることが多いけど困ったものです!
私もトホホ・・・ですよ~!?
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2010-12-17 21:00:58
ホントに今朝は寒かったわ~~
でも昼間はお日様たっぷりでずいぶん過ごしやすくてね~~
明日はどうかしら?
そろそろ庭の仕事をやりださないといけないのにやること多過ぎて手が回らない・・・
困ったことだわ。。。

ウサギビオラはかわいいよね?
鉢は私も大き過ぎるのは苦手でね、だって、植えた途端にデビューさせるから
土が見えていたら格好悪いしね~
どこかで育つのを待つ場所があるような広~い庭だったら良いんだけどね~
この鉢が気に入ったから当分はこのままにして大きくなって狭いよぉ~て言ったら
鉢替えしてあげるつもりよ(笑)

ツルバラはウチはすべて地植えなのよ。
確かに地植えは鉢に比べて大きくなると思うわ。
根の張り方が違うからね。
暴れるのは困りものだから悩むわよね~!
返信する
うさぎの耳みたいね~ (りこぴん)
2010-12-17 23:01:39
今ね【オペラ座の怪人】をテレビで観ながらブログ覗いています。

先日は慌しく庭を見せていただきましたが
Haruさんらしい優しい彩りでステキでしたよ。
ビオラは私も色んなのを植えてるのよ。
この寒さに耐えられる花としてビオラやガーデンシクラメンは冬の必需品だわね。
神戸ビオラって可愛いね~。
名前の雰囲気がぴったりウサギさんの耳みたいな可愛い花びら。鉢もステキだわ~
最近は変わったビオラが出てきて楽しいね。
みもと園芸の野うさぎミーモだったかな~?それにも似ている感じね~

ツルバラといえばHaruさんだわね~
リベンジのロココは我が家とお揃い。今年は誘引が難しそうだな~
色々と教えて欲しいことがいっぱいだわ~その時期になったらまた宜しくね。
シュネープリンセス、ありがとね~
タグの写真眺めてはニンマリ~!とっても楽しみです。


返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-12-17 23:34:59
お~、オペラ座の怪人ね、私はリコーダーに録画してるのよ。
出だしの9時に趣味園でツルバラの誘引と重なったからそちらを優先!
というよりもやることがあったからなんだけどね~~
面白かった~?

ビオラやガーデンシクラメンは冬は良いよね~
寂しい庭の彩りになってね!
このバニーちゃん、かわいいでしょう?
あの冬咲きアークトチスも買ってあるんだけどまだ植えてないのよね。
早く庭の手入れをしたいのに時間なくてね。。。

ツルバラね、考えただけで、今はちょっと疲れるわ~~
今日もTVで来春の花の姿を思い描きながら楽しんで誘引しましょう!って、後藤みどりさんが・・・
そうよね、楽しんでやる余裕ができてからしようっと!
ロココはどこに植えようか、また迷っています!!
シュネープリンセスはりこぴんさんの方がいっぱい咲きそうだわ~~!(笑)
返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2010-12-18 00:47:38
うさぎビオラってホントうさぎのようでかわいいですね~。
今にもピョンピョン飛び出しそう^^
それにいつも感心するんだけど、Haruさんは鉢にも凝っていらっしゃる。
かわいいお花が一段と引き立ちますね^^

素敵なバラたちをお迎えされましたね。
シュネープリンセスはおソロです^^
その名と通り 白雪姫のようにかわいいですよ。
返信する
鉢とビオラ♪ (milky)
2010-12-18 10:10:55
Haruさん、その鉢にビオラがとってもお似合いね~♪
いい鉢を手に入れたね!(*^ー゜)v ブイ♪
ビオラって、本当にポピュラーだから、そういう演出が生きるわ~^^ すごくステキ!

オールドブラッシュは冬の姿に見惚れるよね!
春は他の豪華なバラがガンガン咲いておされぎみだけど
冬にひっそり咲く姿は格別に美しいわ。
で、今の時期の方が香りが高いでしょう?
同じバラを同じような気持ちで見ていられて、嬉しいな^^

新しいバラの中にシュネー・プリンセスがいるのね!
いいよ~、あれは!
Haruさんが気に入りそうなお花だわ^^
おソロだ!うれしい(*^ー゜)v ブイ♪

アンブリッジローズとロココ、いいわぁ~
私も欲しいもん(笑)
返信する
キュートなビオラ (tikurin☆)
2010-12-18 13:26:00
こんにちは~
今日も寒いですね。
外に出たくないけどワンコもいるしそうもいかないなぁ。。。
とってもかわいいわ~
この季節大抵ゲットしてる冬咲きの花、何も買ってないから寂しいことったら。。。
さぼってる証拠だね。反省。
薔薇一気に3種ゲットなのね。
春が待ち遠しいです。
オールドブラッシュやヨハン様、相変わらず品があって素敵ですね。
我が家の薔薇さん、寒さのせいか色が濃くなってポツンポツンと咲いてくれてるけど、そろそろおしまいですね。
気持ちだけが先走りして焦ってます。。。
午後は新しいPCとプリンターで年賀状作らねば。。。
返信する
Unknown (バスケット)
2010-12-18 17:42:40
 ご無沙汰・・・・
 お孫さんあっという間に、2カ月になられて、公園にも出かけるようになられたのですね~~これから日に日に、成長して色々な事がわかるようになって、どんどん可愛くなって楽しみですね。
 もしかしたら、私も来年仲間入り出来るかも??
 とても可愛いビオラ!!何か一つだけお花を買おうと思っていたので、もし近くのお店にあったら真似したいです!!
 
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事