Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ルリマツリ

2005-08-23 | 宿根草
         
         

           ルリマツリが咲くと夏だと思い、また咲いてるのを
           見ると涼しげで夏の暑さを忘れます・・・

    もうこの庭に来て10年以上になるかしら?他の庭よりも遅く花を付け
    始めるのですが、今年は特に遅く8月になってからでした。でも、咲く
    のを待っていたエネルギーが爆発するかのように、今はとてもたくさ
    んの花が枝のあちこちで咲いています。

    水場の横、南の太陽を受ける軒下と、かなりいい条件の所に地植え
    していて霜も当たらないのですが、やはり冬には地上部はかなり
    枯れたようになります。そうなるとかなり短く刈り込んでしまうのです
    が、それが花が他よりも遅い理由なのでしょうか?

           蕾のキュートさ、花びらを緩め始めた蕾の楽しさ、
           咲いた花の爽やかな色としべの可愛さに、水を汲む
           たびに目が行き、いい場所にいるねと話しかけます。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アークトチス | トップ | 花を飾って・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されて (noriko)
2005-08-24 14:36:13
涼しそうなやさしいお花ですネ

遅く咲いたのってなんだか得した気分になれます。

どのくらいまで咲いているのですか?
返信する
☆☆☆ (milky)
2005-08-24 19:31:29
Haruさんのところ、沢山の種類のお花があるんですね~。

パッチワークキルト、興味津々。

きっと素敵なの作るんでしょうね!

見たいなー。

今週の土曜日、歴史博物館で変わり朝顔の講演会かなんかあるんですって。

朝顔も多種類見れるらしいですよ。
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-24 20:27:18
norikoさんへ

ルリマツリは結構秋の寒くなる前まで咲いていたと

思いますよ。だんだん花数は少なくなるのですが。

どんどん大きくなって、暴れ気味になってしまうので

適当に摘んでいます。



癒されると言っていただくとホントうれしいです。

私もお花に癒されています。



milkyさんへ

あちこちにチョコチョコと植えているのですが、

それでもまた素敵なのを見ると欲しくなりますね。

でもそろそろ限界かと我慢で~す。

小さな庭なんですもの。

milkyさんの所は広そう・・・



キルトはいつかUPしようかなぁ~



土曜日の朝顔行くんですか?家から近いのかしら?

その日は同窓会で都内へ出かけます。ちょっと楽しみ?
返信する
こんばんはー (淳子)
2005-08-24 21:04:15
よみうりがーでにんぐ、見て下さって

ありがとうございます(汗汗)

ホンと冷や汗ですーーー



ルリマツリ、うちのほうでは寒いので越冬できないんです

だから大きく茂っているのは見たことがありません

とっても憧れてしまうお花です
返信する
Unknown (chiemi)
2005-08-24 21:07:35
こんばんは。

綺麗な花ですね。
返信する
途中で、送信してしまいました。 (chiemi)
2005-08-24 21:12:48
ごめんなさい。

実は、まだ、仕事場なんです。

仕事、あと一時間。

これが今週ずっと続きます。

疲れた体で見るルリマツリ。。。。

癒されます。きれいだなあ~

早く帰りたいなあ~

我が家の子供たち(お花)に、早く会いたいです。
返信する
私も大好きです (Yoyo)
2005-08-24 21:43:19
薄い色が何とも涼しげで素敵ですね~

私もこの色といい蕾の形といい、大好きな花です。

以前育てた事がありますが、冬越し出来ずに枯れてしまいました

Haruさんの所では冬場傷みながらも、また翌年こんな素敵な姿を見せてくれるのですね!

いいなぁ、いいなぁ~
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-24 21:43:50
淳子さんへ

ホントに読売ガーデニングの淳子さん、素敵ですよ。

今もPCの横においてるのですが、この方と

お話してるのだと思うと不思議な、そしてワクワクと

した気持ちになりますよ。ずっとここに飾っておこうっと!



ルリマツリはここでもやっとですものね、雪のある地域は

無理ですよね。

かなり大きくなり、フェンスから垂れ下がって咲いている

所もあり綺麗ですよ♪



chiemiさんへ

ハードなお仕事をされてるのですね。その上、

あんな素敵なお庭を作って、サイトも管理して・・・

尊敬してしまいます

ガーデニングは週末になさるのですか?

でも、素敵な子供達(お花)を見てると疲れも吹っ飛ぶのでは?

花って、眺めているだけで、心和みますよね

今日は涼しいのですが、まだまだ暑い日々でしょう、

くれぐれもお体お大切に!
返信する
こんばんは! (Haru)
2005-08-24 21:57:43
Yoyoさんへ

いいでしょ、いいでしょ?



今、コメントを書いて投稿した途端、Yoyoさんからも

入ってきました~

殆ど同時にいまPCの前にいるのですね、ちょっと

うれしい感覚です



この辺でも、花壇ではどうでしょう?

以前、枯らしたことから、今では軒下に地植えなんです。

此花の色いいですよね。きっと、Yoyoさんも

お好みかなと思いましたよ。

私も大好きで、毎年咲き始めが遅いので、

よそのお宅の花を見ながら待っています。





返信する
私も好きな色です♪ (エアリス)
2005-08-25 12:19:59
Haruさん、おはようございます。

ルリマツリ、近所のガーデナー友達の

私のお師匠さんちのも、この色です。

あげるといわれましたが、これ以上

増やせないということで、来年以降に

もらうことにしました。

白も、素敵ですが私はこの色が

一番好きかも。



自分のところでも一応お知らせしようかと

思っていますが、母が 入院しました。

だからといってブログオヤスミするわけでも

ないのですが(^^ゞ

少しペースが遅くなるかもしれません(^^ゞ



けど、優しいHaruさんだから、

お返事、気長に待っていてくださいますもんね。

いつも、ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事