Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーの赤い実 & バラ バフ・ビューティーなど

2014-05-30 | バラ


昨日も今日も蒸し暑い日でしたね~
夏が近いと思わせるほどで庭にいたら汗びっしょりでした・・・






ジュンベリーの木に花後にできた実がここへ来て赤くなって来て
大きくなった木を見上げると赤い実があちこちに~♪





採って口に入れたら新鮮な甘い香りが口中に広がってね~

1cmちょっとの大きさの実ですがしっかりとした甘さで
生で食べるととってもおいしいですよ~♪





ほら、こんなに熟しているのもいっぱいでね
ここまで熟すととってもおいしいんですよ!


今年は鳥に見つけられない内にボールいっぱい採れたので
そのままジャムにしてみましたよ~♪


また赤くなってきたのを採ってみようっと!

上のほうの脚立に載っても届かないのは鳥さんへのプレゼント~♪
でも不思議なことに今年は全く鳥さんたちが気づかないみたいなんですよね・・・



さてバラの狂騒曲(?)も終焉をに近づいてきて
庭に静けさが戻りつつあります

あのバラの時期は気持ちも高揚してなんだか熱に浮かされていたようで・・・




ほぼ終わったのですが素敵だったバラを見てくださいね~!





バフ・ビューティー HMsk OR


ここへ植えて4年目になるかしら
リビングのテラス前のフェンスに誘引しています





今年の花付きは今一つで残念なんですが
咲いた1つ1つの花はとっても素敵なバフさんです!





濃い色で咲きだしてだんだんと退色していくさまがまた素敵でね





花のそれぞれにとっても魅力のあるバラですね~♪
香りもいいんですよ~


春先にブラインドになった枝をソフトピンチしたら
そこからまた枝が伸びて蕾を育てています~♪

またしばらくしてこの花が見られそうで楽しみです~♪



西側の花壇で今も咲いてるバラは




ブラッシング・ノックアウト FL


2、3年前にブログ友が挿し木苗を下さって次々と花を咲かせていて
とってもかわいいんですよ~




半八重のかわいいピンクの花がずっと咲いています
派手さはないのですがいいバラでしょ!





右横に伸びているのは宿根リナリアのピンクとラベンダー色
自然な感じでバラとコラボしています~♪



もう少し引いてみるとさらに手前にいる白いバラは




シュネープリンセス ポリアンサ


ころころとした丸い花がとってもかわいい~!


去年はなかなか咲ききれずにいたんですが
今年はとっても順調に成長してこんなに花が咲いています~♪


赤い部分ですか?




シュネープリンスは「ディックコスター」の枝変わりのバラで
ほかにもマザーズデイやオレンジマザースデイなどと姉妹なんですね

枝変わりが出やすい親の性質が1枚の赤い花びらに出ているようで
なんだか楽しいですよね~♪




背の高さも低くて花壇の前面のに植えるのにとってもいいバラです
今年はさらに株が充実してきそうな予感がします
楽しみです~♪



さて、2004年から始めたこの花日記も5月19日で丸10年を迎え
いつの間にか11年目に入っていました~♪

こんなに続けてきたのには自分でもびっくりしています~♪
これも見てくださる皆様のお陰だと感謝しています
ありがとうございます~♪


だんだんマンネリになってきたような気がして
どこで終わりにするのがいいのかって考えたりもしています・・・


今しばらくはこのまま続けるつもりですのでよろしくお願いします~♪


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ ラ・プティット・ポワ... | トップ | クレマチスの咲く穏やかな庭で »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジューンベリーの赤い実~♪ (みー)
2014-05-30 22:17:41
こんばんは~♪
前の記事にコメントを入れようとして開いたら更新してありました~ (^ ^)
ジューンベリー、今日ね、私も赤くなっているのを新聞配達の方と一緒に食べたんですよ~
甘くて美味しかったです~♪
そして去年と同じようにジャムにしよう!と思ったんですよ~
この記事を読んでなんだか嬉しくなりました~(*^_^*)

ポワールさんのふわっとカップ咲きの姿がステキですね~♪
まだ咲いているのかしら?
香りを実感してみたいです~(^ ^)

バフさんも素敵な色でHaruさんを癒してくれていますね~♪
ホントにいつどの花を見てもうっとりしますね~
そう言えばうちでは2~3日前はピンクを帯びた色で咲いていてそれもまたいいな~と思いましたよ~♪
昨日全部カットしました
二番花が咲くのはいつ頃かしらね~
またウキウキしてきます~(*^_^*)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-05-30 22:31:08
今ね、文の変だったところを訂正して画面に戻ったら早速みーさんがいらしてくださっていてびっくりしました~
見てくださってありがとう~♪うれしいです~♪

ジュンベリーね、去年はほんとに鳥さんとの競争になってしまってね、
赤くなるのを待っていると朝にはもうないんですよ~
とうとう諦めて食べてね~って・・・(笑)

以前はそのまま食べていたんですが今年は友人がソースにしたって書いていたので
それもヨーグルトに良いなってやっていて結局ジャムになりました~♪
砂糖をぐっと控えたので今朝パンに付けたりヨーグルトに入れたりしてとっても美味しかったですよ~(*^_^*)
同じでうれしいです~♪

大好きなバラばかり植えてるんだからどれも大好きなんですが~(笑)
ポワールさんもバフさんも大好きなバラで癒されていますよ~
バフさんは京阪でフランシスデュブルイと一緒に買ってきたバラなんですよ!

みーさんのバフさんは秋にもたくさん咲いていたでしょう?
そうなれば良いなって思っているのですが今年は春も花が少なかったです~
誘引の仕方もあるのかな?
でも少ない花でも私の中での存在感は抜群!
返信する
言い忘れました~♪ (みー)
2014-05-30 22:41:06
Haruさん、早速お返事ありがとうございます~♪
お互いにバラやその他の花たちに癒される毎日ですね~(*^_^*)

ところでHaruさんはブログ10周年を迎えられたんですね~♪
おめでとうございます~(^O^)
これからもずっとずっと続けていただきたいで~す!
Haruさんのブログを楽しみにしている一人として、お願いしますね~(*^_^*)
返信する
10年思い入れのお庭 (tery-to-kei)
2014-05-30 23:18:43
Haruさん、こんばんは~
ジュンベリーは大きく育つと、実も大きなものを付けるんですね
我が家のは木が細くて小さいせいか、実が小さくて・・・
早く大きくなって、Haruさんちのジュンベリーの実のように大きくならないかなぁ~
真っ赤に熟してあるから、生でいただいてもおいしいのね

バフ・ビューティーもブラッシング・ノックアウト も優しげな花色で、宿根リナリアとよく似あっていますね
私も宿根リナリアとバラをコラボさせていますよ
それから↓のブルーのゲラニウムいいですね
挿し色に使いたい花ですね

そうそう、ブログ花日記を初めて丸10年なんですね
おめでとうございます
5月19日は私の誕生日でもあるので、なんか不思議な縁を感じました

Haruさんのお庭のバラも草花も優しい花色が多いので、とっても癒されていますよ
これからも、花日記楽しみにしています
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-05-30 23:24:35
十周年おめでとうございます(^^)
十年一昔と言うけれど、長いようで短いような感じじゃないですか?
僕も8月で丸九年ですよ、その間やる気が無くなったこともあるけど、Haruさんの後押しで続けられてますからね!
それに、Haruさんの庭を参考に、今回は僕も花壇を作ったしさ~
これからもボチボチと続けていただいて、まだまだ教えていただきたいと思っておりますよ~(^^)

ジェーンベリーのジャムですか~いいですね
自家栽培の無添加ジャムてのが一番安心して食べられるし、美味しいよね~
我が家は今回でヤマモモ無くしたけど、実家にはまだ柚子があるので冬になったら美味しいジャムを作れます
なんせ3回作ったら半年は食べられるくらいできちゃうからな~(^^)

バラがそろそろ一段落でしょう、こっからの管理で秋が決まるんですよね~緊張しちゃうな
6月に入ったら僕も大苗を地植えしちゃいます、そうなったらもうしばらくは動かせないよね
この位置で良かったのか?と悩みまくりでしょうね~
Haruさんは時々移動させてるって言われてたけど、あれはやっぱり冬ですよね?

もう一度バイブル読み直して、夏剪定を間違えないようにしなくちゃね~(^^)
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-05-31 09:34:34
おはようございます。
そして10周年あめでとうございます♡♡♡
10周年ってすごいことですよね。
私のブログ開設は夫が政策秘書?公設秘書?という仕事に就いて選挙を戦う昨年、死んじゃうのではというようなハードな毎日を残そうと日記代わりに始めたのですが、今では写真もUPできるようになり、大好きなガーデニングのことを綴り、素敵なharuさんとお友達にもなれとても嬉しく思います。
これからもガーデニングのこと色々教えてくださいね。

ジューンベリーの木が大きいのに驚きました。
バラたちも奇麗に咲いていて癒されるお庭ですね。
私もジューンベリーのソースに挑戦してみますね。
実は少しなのですが…。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-05-31 18:31:53
昨夜また来てくださったんですね、お返事が遅くなってしまいました!

みーさん、ありがとうございます~♪
なんだかいつの間にか10年、ビックリしています~
その間にいろんなことがあったけど、庭も変わりました~♪
楽しみにしていただいてうれしいです~♪
応援してくださる方がいると励みになって有難いですよ~(*^_^*)
ずっと続けていけたらいいですが、いつまで続くかしら?
頑張りますね~♪
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-05-31 18:40:10
お返事が遅くなってしまいました~

ジュンベリーは最後の写真ぐらいに赤くなるととっても甘いですよ~
酸味はなくて美味しいんですよ!
生食は庭に居ながらポイポイって口に入れるのがなんだかうれしくてね~(*^_^*)
今朝は早くから小鳥の声がして・・・って思っていたらこの実に気づいたらしくほぼ今日で食べられてしまいました。。。
残念だけど半分は分けっこしないとね~♪

宿根草を色々とバラに合わせるのは楽しいですよね~
ゲラニウムは10種ぐらいあるのでほかのも咲いたら載せますね~♪
今は毎年こぼれ種で出るオルラヤとのコラボが気に入っています!
クレマチスも咲いてきたのでまた見に来てくださいね~♪

ブログのこと、ありがとうございます~♪
あっという間の10年でした、こんなに続けるなんて思ってもみなかったです・・・
keiさんのお誕生日にブログを始めたなんて、ほんとご縁を感じますね~
これからもよろしくお願いしますね~♪
返信する
祝・10周年 (アンジェリケ)
2014-05-31 20:11:33
10周年おめでとう!
更新は大変だけど私はブログは庭の忘備録だと思ってこれからものんびり続けようと思ってるから
Haruさんも老体にムチ打って

今日は暑かったね~
家のバラは花弁が薄いのが多いからほとんど終わっちゃったわ
返信する
おめでとう~! (milky)
2014-05-31 20:18:34
Haruさん、10周年を迎えられたんですね!おめでとう~♪
ひとくちに10年っていっても長い年月よね~、すごいわ~^^
いつも優しい語り口で、それにぴったりのお庭と写真、だからファンもついてくるのね~
まだまだ長く長く続けてくださいませ。
私も「去年もこんなこと書いたわ~」ってマンネリを感じてるわ~^^;
私の場合、去年もじゃなくて昨日もかな?!(笑)
でも毎日庭や花に癒してもらって小さな幸せをいただいてるんだものね~^^

バフちゃん、そこにいたのね!
しっかりした強くて太い幹が伸びてるのね~
ウチのバフちゃんはおチビさんだわ~、それをみて納得したわ!
何年経ったらそんなふうに伸びるのかな~?

ブラッシングノックアウト、可愛がってくださってありがとう^^
ジューンベリー、花が素敵で実も食べれていい花木ね~^^
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事