Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラ ラ・プティット・ポワール と ゲラニウム ジョンソンズブルーなど

2014-05-28 | バラ


昨日は気温の割に湿度の高い日で動くと汗がにじみました
爽やかな5月の日は少ないままにもうじき終わってしまいそうです・・・






ラ・プティット・ポワール   F&Gローズ


このバラは何だかアンブリッジローズのようにも見えませんか?
こんな風に咲くとは全く思ってなくて今年はビックリしています・・・!





ラ・プティット・ポワール、フランス語で小さな洋梨の意味なんですが
芳醇なシャンペンに似た色合いで咲くバラです

でも今年はなんだか花の感じも色合いもなんだか違って見えるんです!?


この冬に鉢からベンチ前のこの場所アイスバーグの近くに地植えした事も関係あるのかしら?






かなり深く冬に剪定したので宿根草に埋もれそうな感じで咲いています(*^_^*)





コロンとしたこの蕾の形も色合いも可愛いでしょう?


3年前だったか、大阪へ出かけた時に立ち寄った京阪園芸で咲いてる花色と姿に一目惚れ
直ぐに買い求めてウチにやって来たんですよ~♪

F&Gローズとはフローリストとガーデナーの両者用のバラの意味で
切り花にも庭植えにも出来るバラから名づけられているとのこと






今年は地植えにしたのでこんな姿も見られましたよ(*^_^*)
まるでおしゃべりでもしているようでしょう?


青い花はゲラニュームのジョンソンズブルー!
立ち上がって咲く大きな花が魅力で大好きなゲラニュームなんですよ~♪





切れ込みのある大きな葉も素敵で
冬場は枯れてなくなるのが春になって芽を出すとホッとしてうれしくなるんですよ!




青い花が魅力的でしょ!
風に揺られてあちこちに倒れ込んで
このバラとも日々、いえ時間によっていろんなコラボをしていますよ(笑)





自然な咲き具合がいいなぁ~って大好きな場所なんですよ~

でもバラの根元に日があたるようにちょっと気を付けた方がいいですよね~♪


その中に咲く小さいゲラニウムもちらちらと見えますか?







2cmぐらいのピンクのかわいい花です
でも前回載せたのとは別物ですが名札をなくして詳しい名前が分かりません・・・


花びらの中に線の模様が入ったお洒落な花なんですよ!
切れ込みの少ない大きな葉がこのゲラニウムの葉

上の写真にも写っているのですがこの辺りでちらちらと咲いています~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ アラン・ティッチマー... | トップ | ジュンベリーの赤い実 & ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haruさん♪ (みなみ)
2014-05-29 09:28:02
おはようございます。
本当に…。
色も花姿もアンブリッジローズにそっくりですね。
程よい花びらのカップ咲きで素敵ですね。
ジョンソンズブルーとのコラボも上品ですね。
ピンクも可憐ですね。
うちの水場で咲いてる姫フウロにそっくりです。
ニコッ。
返信する
ゲラニウム (milky)
2014-05-29 10:44:42
Haruさんのお庭はゲラニウムなんかがいかにも自然に植えられていて
その光景がとってもすてきね~^^
青いゲラニウム、いい仕事してる!
ラ・プティット・ポワールと色合いもピッタリね。

そろそろこんな静かな雰囲気が恋しい季節ね~^^
返信する
こんにちは~♪ (りこぴん)
2014-05-29 11:25:45
ラ・プティット・ポワール
何ともいえない甘い色にポワ~ン!だわ~♪
バラの色彩も姿も限りなくてどれも美しいけれど名前も惹かれる要素だわね~
Haruさんのバラはどれもオシャレだわ~!

我が家のバラはそろそろ散り始めちゃってお掃除に追われています。
未だ載せて無いバラもあるのにね~
ゲラニューム、ジョンソンズブルーがステキ
宿根も色々咲き出したでしょ~
なかなか思うことができないで時間が経つのが早いこの頃です。
これからデパートへ行ってきます。
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-05-29 21:44:41
こんばんは~!
このバラとゲラニウムのコラボが気に入っているんですよ~
地植えしたから背が低くなって草花の位置で咲いているのも良いなって~!
このピンクのゲラニウムは姫フウロよりも花は大きいんですよ~
今年は結構今頃にたくさん咲いてきてうれしいんですよ~
姫フウロも可愛いお花ですよね~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-05-29 21:48:53
こんばんは~!
今日も蒸し暑かったわね・・・

ゲラニウムとバラのコラボを狙っていたら今年はうまくいったわ~♪
ジョンソンズブルーの大きな青い花が素敵でしょう!
去年にゲラニウムを沢山植えたら10株ほどに増えっちゃてね、これから咲くのもあるし終りそうなのもあるの!
こういう花が良いなって、バラ園に行ったときに思ったから似てきて(*^_^*)よ~

バラもそろそろ終わりだけどまだ少しUPしたいなって思っているわ~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-05-29 21:55:31
蒸し暑くて午前中に庭にいたけど汗びっしょり~
でも大きな木があってその木陰が涼しくて良いなって思ったわ~♪

小さな洋梨、その名前がいいでしょう~(*^_^*)

>何ともいえない甘い色にポワ~ン!だわ~♪

ポワールにポワ~ン!ってさすがりこぴんさん!(笑)

このバラはこうして草花とコラボさせても違和感なくて本家(?)のアンブリッジさんも今そうなって来て満足しているの~
他愛無いことでも自分で思っている景色になると一人でニンマリよね~(*^_^*)

バラはそろそろ終焉で私も掃除に追われてるわ~
ウチでも大変だから広くて花数の多いりこぴんさんは大変でしょ?

デパートでは良いものがあったかな?
返信する
こんばんは (ヒロ)
2014-05-29 23:54:34
ラ・プティット・ポワール・・小さな洋梨って言うんですか
まさに名前の通りの色形ですね~
これで香りも洋梨なら言うことなしですが、どうですか?

ゲラニウムって結構増えそうですね
バラの足元に高さもちょうど良さそうで、今度買ってきて植えてみます
まだね~グランドカバー類までは手が回ってなくて、研究中ってやつなんだ
一応何でも植えてみて、適性を見てみなくちゃね~
そういうのも楽しいですよね~(^^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-05-30 20:23:45
このバラのネーミングがいいでしょう?
残念ながら香りは普通のバラの香り(?)、洋梨の香りだったら素敵ですよね~♪

ゲラニウムはいいですよ~!
年々大きく育って花数も増えるしなんといってもナチュラルな雰囲気がいいですよね~♪
是非お勧めですよ~♪

>グランドカバー類までは手が回ってなくて、研究中

ですよね~
グランドカバーがしっかりしてくると雑草が出なくなって楽ですよ~♪
良いのを探してくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事