Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスの咲く穏やかな庭で

2014-06-04 | クレマチス


真夏のように暑い日々が続いて6月になったばっかりとは思えない日々でしたね~
今日はだいぶ楽になって外の風が気持ちの良い日でした~♪


バラが一通り咲き終わって静かな庭になって
クレマチスが咲いてきました




ジェニー・カディック   ビチセラ系  強剪定・新枝咲き


中輪のかわいい花です





去年買った2年苗を鉢で育てて
西側の花壇のリトルネルのそばに春に地植えしました

ツルはどんどん伸びたのですが咲いた花はこの2個だけ
株の充実を待ってみますね

なかなかかわいい花ですよね!





実際はもう少し赤紫なんですが上手く写せません・・・
リトルネルとコラボは素敵になりそうなのでこれからが楽しみです~♪





リトルネル   ビチセラ系   強剪定・新枝咲き


リトルネルはまだ咲きだしたところです
いっぱい咲いたらまた載せますね♪



ほかにもクレマチスが咲いています





アフロディーテ・エレガフミナ   インテグリアフォリア系   強剪定・新枝咲き


このクレマチスは今まで咲いても2,3個で
冬場に堆肥をしっかりと入れたのが良かったのか今年は初めてこんなに咲いています~♪

濃い紫の花弁に一層濃い感じのしべがあり
ビロードのような質感の花びらが素敵です~♪





何とも言えない雰囲気を持っているクレマチスでいい感じです



5月26日の写真ですがここにはもう1種クレマチスが咲いているんですよ





もう少し上手くコラボするように次回は誘引しなくては・・・

今回はバラに気をとられているうちに
それぞれがこんな風に絡んでしまったんですよ~(^^;)





フォンドメモリーズ   フロリダ系   新旧両枝咲き


今朝はこんなに咲いています~♪
咲き始めの大輪に比べて良い感じの大きさの花になって
やっと素敵になってきたでしょ!

まだまだ咲くようですよ~♪

先ほどのアフロディーテ・エレガフミナはかなり終わってきたようで
そろそろ剪定して次回を期待しましょう~♪



そして静かになった中でバラも少し顔を見せていますよ~





アンブリッジ・ローズがブラインドをソフトピンチした後に4,5個蕾を付けて
順に咲いてきています~♪





フランシス・デュブルイも同じくブラインドの処理の後に育った花を咲かせて
庭の挿し色のようになってなかなか素敵です~♪


ブラインドも悪くない、そんな気持ちになっています(*^_^*)


そして





マダム・アルフレッド・キャリエールは伸びたツルの先に花を咲かせ
青い空を見上げて風に揺れて自然な感じで咲いています


静かになった庭の中で宿根草の爽やかさと共に
静かに見るバラはなかなか良いものですね~♪


そうそう、アンブリッジローズの近くでこんなゲラニウムも咲きだしましたよ





ゲラニウム・サンライズ  


青花のはずですが高温期には花はピンクを帯びると・・・
ナルホド暑いですものね~


この葉は芽出しからこうして咲いているときにも
葉色がこんな風にとっても素敵な色なんですよ~

まさにサンライズ「日の出」の名に相応しく輝いています~♪


宿根草がいろいろと咲いていて
庭にいて花たちを眺めているととっても穏やかな気持ちになります


大好きな宿根草





キャットミント





こんな青い花が爽やかで香りも好きなんですよ!
かなりの大きな株になっています~
横にしゃがんでこの葉を触っていると気持ちが安らぎます~♪



夕方の暮れていく庭もいいですよね~
窓から眺めていると気持ちが落ち着いてきます~♪


これから梅雨に向かう庭ですが
アジサイも色づいてきたので次回はそれも見てくださいね~♪


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの赤い実 & ... | トップ | クレマチスとアジサイ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫系の花 (tery-to-kei)
2014-06-04 16:57:43
こんにちは~
バラが最盛期を迎えている時って、忙しいですよね
時間がゆっくりまわってくれたらと思います
少し落ち着かれたんですね
クレマチスはバラのように咲き急ぎしないのは、嬉しいですね
花色もバラにはない紫系が多くて、違った雰囲気で楽しめますものね
私はアフロディーテ・エレガフミナが気にいったわ
強剪定できるといのもいいわ
間違って枝を切ってしまったりするもんだから(笑)
Haruさんのお庭のキャットミントは花茎が長いのね
色も濃くて、ウチのとはだいぶ雰囲気が違ってるのね
5月のバラのシーズンが終わったところに、遅れて咲いてきたアンブリッジ・ローズやフランシス・デュブルイはありがたいですね
ブラインドはソフトピンチしてもなかなか花を付けないことが多いのに、咲いてくれて良かったですね
返信する
♪tery-to-keiさんへ (Haru)
2014-06-04 23:03:04
こんばんは~!
バラがいっぱい咲いているときには何だかバラに追いかけられてるような気分でワクワクドキドキして
なんだか落ち着かない日々でした~(笑)
ほぼバラの1番花は終わってこうしてポツンぽつんと咲いてくれるのがウレシイですね~♪

クレマチスはなかなか私は苦手で上手く咲かなかったりするんですが
今年のアフロディーテ・エレガフミナの花はいっぱいでうれしいです~♪
なかなか素敵な雰囲気のあるクレマチスでしょう?
keiさんのお庭のクレマチスはたくさん咲いていましたね~
素晴らしいです~♪(読み逃げしてました(^^;))

>色も濃くて、ウチのとはだいぶ雰囲気が違ってるのね

キャットミントも幾つか種類があるようですね~(*^_^*)
大好きな花なのでまた見せてくださいね~
ひょっとしたらUPされてるのかしら?
後で伺いますね~♪
返信する
雨になりました~ (アンジェラ)
2014-06-05 07:22:07
Haruさん、おはようございます~♪

薔薇の後をクレマチスが美しく咲いていますね~どれも素敵なクレマちすですね~強剪定のクレマにはとても興味があります。
我が家のモンタナ・ルーベンスが咲き始めました~

アンブリッジ・ローズはブラインドのソフトピンチからの開花なのですね~さすがHaruさんです!
キャットミントはオソロですね。ふわっと綺麗に咲いていますね。時期が長いのかしらね~

こちらはシトシトの雨になりました。梅雨入りになりますかね~薔薇の開花はもうすぐです~(*^_^*)
返信する
梅雨入りかな~ (milky)
2014-06-05 08:48:43
Haruさん、おはよう~^^

バラが終わって、クレマチスが綺麗ね~♪
そのアフロディーテ・エレガフミナ!すてき!!
色がいいわ~、形もいいわ~、シベが花におとらず濃い色でそこもポイント高い!!
すてきなクレマを選んだのね~

ブラインドだらけだった株は今蕾がついて来て、ほんとブラインドも悪くないね^^

今日はやっと涼しい朝。
少しホッとして庭仕事できるね。
雨が降り出す前にしておきたいことが山積みです^^;
返信する
お庭の雰囲気が変わってきました (K.mama)
2014-06-05 19:50:46
今からのクレマチスですね。
色や形が違っていろんな表情に見えるクレマチス達・・・みんな上品^^*

まだバラもあるようですが青い夏色に変化しつつあるお庭ですね。
そろそろ雨に映える紫陽花も楽しみです。

返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-06-05 20:53:23
こんばんは~!
そちらもしとしとの雨になったのですね~
この辺りも今日梅雨入り宣言が出て今は良く降っています~
うっとおしい梅雨ですね!
アンジェラさんの方はバラの開花が梅雨時期になるんですね~
そういえばレイクガーデンが満開になるのも6月末ですものね!

ルーベンスが咲きだしたんですね~♪
もうUPしているのかな?
キャットミントはとっても素敵ですよね~、オソロなのがウレシイです~♪
ブラインドだった枝からは今咲くのがうれしいですよね♪
ソフトピンチ、是非やってみてくださいね~(*^_^*)
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-06-05 20:59:53
こんばんは~!
いよいよ梅雨入り宣言が出たわね~
これから暫くは雨続きで何も出来ないわね・・・
今朝は雨になる前にラレーヌビクトリアを地植えにしたのよ!
穴掘りを主人に手伝ってもらってね~
根がびっしりと回っていてgood timingだったわ~♪
こんなに根が育ったんだなってうれしかったわ~(*^_^*)
やりたいことがいっぱいで忙しいけど雨だからホッとしたりして~~(笑)

アフロディーテ・エレガフミナは素敵でしょ!
こんなに咲いたのは初めてでね、もう少し上のほうにキチンと誘引すれば良かったなってね~(^^;)
また2種クレマを買っちゃったわ~
今年はうまく咲いてるからついついネ!
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2014-06-05 21:03:00
こんばんは~!
バラが一段落してやっと落ち着いた庭になってきました~♪
クレマチスや宿根草が青や白の花を咲かせて涼やかな感じになってきました!
でもせっかく咲いても今日関東は梅雨入り・・・
暫くは雨続きのお天気ですね!
涼しくなったのでまだましかしら?
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2014-06-05 21:26:24
いよいよあちこちで梅雨入りラッシュ!
このところ暑かったからほっとするわ~♪でも大雨も困るわね~

アフロディーテ・エレガフミナ
すっきりきれいな色ね~
クレマチスは背景も大事ね~
Haruさんの様に壁側に誘引すると花が冴えた感じでいいね~
ウチは草花の中だからせっかく咲いても虫食いだらけ!!!ネタが無くなっちゃった!

またクレマチス2種買ったんでしょ~
私も欲しいけど誘引の場所がもうないわ~!
あ~そうか、混植もいいね~!

返信する
素敵なクレマチス~♪ (みー)
2014-06-05 21:51:03
こんばんは~♪
昨日梅雨入りして今日からずっと雨模様みたいで庭の事もちょっとひと休みです
ついお昼寝しちゃいました~(笑)

クレマチスが咲いてきましたね~
去年より増えましたか?
たくさんお花が咲くと嬉しくなりますね(^ ^)
濃い紫のクレマはとっても素敵です~♪
花びらが4枚、5枚、6枚ってそれぞれで面白いですね~♪
しべの感じも良いです
やはり堆肥をたくさんあげた方が良いのですね!
早速私も追肥してあげますね~♪

バラも一気にではなくてこんな風に一つ二つ咲いて来るとまたそれも可愛いですね~♪
これから宿根草が色々と咲いてきますね~
また楽しみにしていますね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事