Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

秋へ少し・・・

2009-09-16 | 宿根草


秋の気配が少しづつ忍び寄っているHaruの庭です





クランベリ―の実がまるでリンゴのような素敵な色になってきました
1㎝ぐらいの小さい実ですがかわいいでしょう?





眺めていると心がほんわかとしてきます

今年は始めてたくさんの実ができているので
少しはジャムが出来るかしら?

そんなことも庭の楽しみですね




いつもの窓下の花壇には今はクレマチスのリトルネルが咲いて
その前でサルビア‘ボッグセージ’が風に揺れています





このスカイブルーの花色が空の色に似ていて
大好きなんですよ

以前はいっぱいあったのに庭のやり直しでなくなってしまって
今年りこぴんさんから改めていただきました






良かったぁ~、この花色が庭にいてくれて・・・
爽やかな気分になるんですね



足元にはこんなかわいい花が・・・





カラミンサの小さい花ですね
消えてしまったかなと心配していたのですが
こぼれ種で庭のあちこちから出てきました

この辺りにまとめてあげたら大きくなってきましたよ




そして水場の近くの花壇には・・・

同じ青い色ででもこちらはまた違っていい色なんですね
ルリマツリのマットな水色
そしてメド―セージの青紫のような濃い青
良い感じに茂ってきました






日当たりがそう良くないから花の数は少ないかもしれないのですが
それでも十分にこの青い花を楽しんでいます







【今日のバラ】


ウィリアム・シェイクスピア2000





今朝、このバラの色が目に入ってびっくりしました
奥の方だったので小さな蕾を剪定で見落としていたみたいですね
お蔭で思いもかけない花をこの時期に見られました


早速切って花瓶に挿しました


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の庭で――バラとクレマチス | トップ | バラに想いを・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lancia)
2009-09-16 22:42:46
クランベリー少しずつ色づいているんですね~
色づき加減もかわいい~
これは鉢植えですか?
一度植えて失敗していてまたチャレンジしたいなって思っているんです。
返信する
爽やか~♪ (りこぴん)
2009-09-17 12:01:25
今日はカラッとして気分がいいわ~
早速早朝から庭仕事。
先日買ったバラとクレマの植え替えしたんだけど何だか腰が痛くなったので早いこときりあげました。
Haruさんとこは美味しそうな実のなる物があっていいわね~。
ウチはシソくらいだわ~。(笑)
来年はそんなオシャレな物も植えてみたいです。
りこぴん家のボックセージが役にたっているのね~。今度はうちの庭やり直しで無くなったら宜しくね~。
ウィリアム・シェイクスピア2000いつ見ても
ステキなクリムゾンレッドいい色だわ~
香りがこっちまで届きそうだわよ~!
返信する
クランベリー可愛いね~ (ステッキー☆)
2009-09-17 20:38:17
こんばんは~
こちらも青空が広がって爽やかでした~
夕方になって曇ってきてちょっと蒸し暑く感じます。
クランベリー可愛いし食べれるのはいいわね~
Haruさんのマネしてジュンベリー育て始めてます。上手く育って欲しいな。
爽やかな季節にぴったりのルリマツリやメドーセージ大好き次々に咲いてくれるのも嬉しいですね。
カラミンサの優しい感じはHaruさんぽいわ
思いがけない薔薇ちゃんに会えてよかったね
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2009-09-17 21:35:45
ウチのは鉢で育てています~
育て始めて4年ぐらいになるんですが
去年までは花が咲いても実になるのは1,2個・・・
今年初めてこんなに実が出来てるんですよ!
陽のあたる場所に写したのが良かったのか、
水やりに気をつけたのもいいのかも~?
lanciaさんも是非もう一度やってみてくださいね~
とっても可愛いですよ~~!!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-09-17 21:50:54
今日はホントに爽やかで気持ちのいい日だったね~~
こんな日はいろんなことができそうなんだけど
忙しく過ぎてしまいました・・・
朝から庭仕事なんて頑張ってるね~
やらないといけないのはいろいろとあるのにちっとも進まないわ。

ジュンベリーに続いてクランベリーが食べたい~(笑)
収穫が無事にできますように!
りこぴんさんもお庭をやり変えるならジュンベリーとかブルーベリーとか
実になるものがいいよね~

このボッグセージ、いい感じに育ってきたでしょう?
ありがとうね~
メド―セージもその時に亡くなって近所の友人から里帰りした子なのよ。
いいね、こうしたやり取りってね~
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-09-17 21:55:47
今日は爽やかで気持ちのいい日でしたよ。
夜になると寒いぐらいでよく眠れて助かるわ!

ジュンベリーを植えたんですね~!
あれは花が咲いて実がなって、しかも実が美味しいのよ!!
お楽しみの多い木ですよね~
来春が楽しみですね~
クランベリーは去年は2個!?
酸っぱかったけど今年はどうかしら~?
ジャムにして食べたいな

セージ類は秋はますます色が冴えていいですよね~
これからまだ咲くセージもあって楽しみです~~
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-18 19:17:44
Haruさん、こんばんは。
クランベリーの実が可愛く生っていますね。
小さい林檎のようですね。
我が家のも、来年は実ができたら嬉しいです。
クランベリーのジャムはどんな味でしょう。
ジャムが出来るくらい、実ったらいいですね~
ボックセージのブルーは、綺麗な水色ですよね。
私も大好きです。
カラミンサは初めての花です。
調べてみたら、とっても私好みの花でした。
いつか出会えたらと思います。
ある日突然、目の前に開花した花が見えて
びっくりする事がありますね。
そんな時、何とも言えない嬉しい気持ちになりますね。 ^^
返信する
さりげなく、イングリッシュ・ローズ (折節)
2009-09-18 21:36:55
Haruさん、こんばんは。

私へのおすすめブログのトップにあるのに気がつきました。
なるほど、落ち着き払った私にぴったり(!!!)のHaruさんの秋の庭ですね。

クランベリーの赤い実がとても印象的です。
これも秋の風情を十分に醸し出しています。
それにブルーやパープル系統の小さな花達がたくさん。
いずれも長い夏が過ぎてしまったことを実感させられます。

私は宿根草をどうしようかと思いつつ、少しずつ煮詰まって来ました。
バラの品種を少し減らし気味にして、宿根草との調和を考えることにしています。

最後のウィリアム・シェイクスピア2000が、何ともゆかしいですね。
そうそう、蕾の剪定洩れ(!?)が思いがけないサプライズとなります。
いつもの9月、この季節ならではです。
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-09-18 22:16:49
こんばんは!
クランベリーは植えて4年目なんですが
やっとこんなに実がついてくれました~♪
クランベリージュースは飲んだことがあるのですが
ジャムは知らないんですが
ベリーなので出来るだろうと勝手に決めています~!
ただこの量だといったいどれほどになるのか・・・

ボックセージは確かオソロでしたよね~?
このセージの色は本当に素敵で私も大好きです!!
カラミンサはいい香りもして素敵ですよね~~
来年は大きく育つように場所も考えてあげなくちゃと思っています。
tea☆timeさんも是非出会ってくださいね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-09-18 22:31:30
折節さん、こんばんは~!
何だかそんなに気に入ってくださってうれしいな!
今は確かに華やぎはどこかへ行って、秋の風情の落ち着いた感じの庭ですよね~
サルビア類がいい仕事をしてくれていますよ。
クランベリーはかわいいでしょう?
今年ホントにジャムにしたくて待っています~♪
だけど、思った以上のかわいさにずっととどめておきたいぐらい~~

折節さんのお庭もバラと宿根草のコラボの庭は来年は変わっていくんですね~?
庭ってホントにいつまでも完成がなくて楽しめますよね~!
私もいろんなお庭や本を見てると憧れだけはどんどん大きくなって
実際の狭さにあきらめなくていけないことが多くて
毎日庭を眺めては思いを深めています~~

バターカップはこの辺りに地植えしたいなと思うのですが
地面下の配水管が邪魔してるんですよね・・・
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事