Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーの葉が色づいて

2011-11-23 | 庭木


暖かい日の後に急に寒くなったりと寒暖の差が大きい日々です


寒さの中でジュンベリーの葉が紅葉してきました




今年はきれいに赤くはならないうちに散り始めていますが
庭に紅葉して落ちる葉があるのは季節感があって良いものですね




こんな程度にしか赤くなっていないのですが
全体としてはなかなか風情があって良いでしょう?


空がきれいで見上げたら





ほらね、こんなに素敵に見えましたよ~♪





この木の下近くに植わっているアイスバーグの蕾とジュンベリーの枝先が
風が吹く度に揺れて「こんにちは~!」って挨拶しているようで
時折互いにくっつくとまるで「遊ぼうよ~!」って言ってるみたいで
ついついかわいくてずっと眺めていました~♪



下の方にはこんなに素敵に咲いているアイスバーグ
ピンクの蕾が透けるように白い花をまだしばらく咲かせてくれそうですよ



ジュンベリーの斜め後ろのベンチのところに咲く赤い花は




サルビア・エレガンス(別名 パイナップル・セージ)


今年も元気にこんなに大きくなっています~~
晩秋まできっと咲いてくれますね~♪




素敵な秋の彩りです



ほかにかわいいバラの蕾などを少し・・・




ラ・プティット・ポワール(FGローズ)

春とは違ってこんなに色づいた蕾からはどんな色の花が咲くのでしょう?
期待にワクワクしますね~~





こんなに大きくなって蕾が10個以上あるんですよ~♪
冷たい気温の中で
ゆっくりゆっくりと蕾が育っています





まん丸いウィリアム・シェイクスピア2000の蕾
とってもキュートで思わず頬ずりしたくなるほど~!


最後に





冬になると現れる黄色やアプリコット色になったスノーグースの花
もともとの白い花と一緒に咲いています~♪


真っ白いスノーグースの花はまさにグースの羽毛のようで
ふわふわとしてとっても優しげですね~~

晩秋に向かいながらもまだしばらくバラが楽しめそうですね~~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス‘リトルネル‘の3... | トップ | 晩秋のバラ―――ラ・プティット... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-11-23 21:15:33
今年は紅葉が遅いので
いろいろな色合いの色づきが楽しめますね。
ジューンベリーのこの色あいも
とっても素敵ですね。
でも、この色になるともう落葉してしまうのかな。
もうすぐ12月、冬が来ますね。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-11-23 22:13:11
今晩は! 自宅で紅葉を楽しめるなんて 素敵ですね。

写真も素敵ですが Haruさんの文章は 何時も優しさが溢れロマンチックですね 時より 絵本を読んでるような気持ちになります 絵本作家になれるのでは? 
パッチワークで花を表現し 文章を添えたら 素敵な絵本が出来るでしょうね 一人で想像しています。

中ノ島の薔薇園 見て下さったのですね 薔薇だけだと長居公園の薔薇園の方が とっても種類が多くて美しかったですよー 来年は 是非 お勧めです。

パイナップルセージは 以前 我が家にも有りました 本当に パイナップルの匂いがしますね 感動です。

皆可愛い薔薇達ですね 蕾は夢があっていいわー 私ももう一度 こんな状態に戻りたいです。(笑)

返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2011-11-23 22:17:38
うちの貧弱なジューンべりーも^^;こんな感じの色に紅葉してるわ~
いろんな植物がいろんな色に紅葉して楽しいよね~~♪

葉っぱが全部落ちる頃には冬・・・
まだまだやることがいっぱいだぁ~~^^;
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2011-11-23 22:47:36
黄色も立派な紅葉ですから、こういう色合いも良いですよ
やっと山々も紅葉を始めてきて、高速道路の脇の景色も鮮やかになってきました

サルビアが色鮮やかですね~
赤も白も黄色も・・Haruさんの庭は美しい秋になっててうらやましいです(^^)
返信する
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-11-24 13:27:04
今日は昨夜からの強風で益々寒く感じますよ。
ジューンベリーね、家もこんな感じで紅くならなくて。
これは今年の気温のせいね!
少し損をしたような気もするけど、Haruさんの文章でそうだなぁと思ったわ。
今年は紅葉があまり綺麗じゃないとTVで言ってたけどほんとですね。
パイナップルセージが見事です~~
薔薇もまだまだ元気ですね。
まだしばらくは楽しめそうで良いですね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-11-24 17:07:09
今日は暖かな日でしたがもう12月も間近だから寒くなるんでしょうね~
ジュンベリーは今日はもう少し色濃くはなっていますが今年は赤くならないままに散り始めています・・・
でも庭が輝いた感じでこれもなかなか良いものですよね?
庭に落葉樹があると季節感があって良いかなって満足しています♪
何だか変な気候の秋のまま冬はどうなるんでしょう?
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-11-24 17:19:04
庭に紅葉する木があると季節感があってまた冬の裸の木の感じも素敵で
そんなわけで落葉樹が大好きなんですよ~~

私の文は思いつくままの勝手な文で、褒めて頂くと恥ずかしいです~~
ちょっと年齢の割に乙女チックかな?(笑)と思ったりすることもあるんですが、
せめて夢の世界でもいいかななんてね~~(^^ゞ
絵本の世界なんてとんでもないことだけど、パッチワークでの花の世界には憧れているんですが
なかなか時間がなくて・・・っと言い訳?!

パイナップルセージ、友人からもらってもうどれだけでしょう・・・元気ですよ!
来年は大阪のバラ園を楽しみにしていますよ~~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-11-24 17:21:29
ぴ~ちゃんちのジュンベリーもこんな色合いなのね~?
去年はもっと赤かったかなって思うけどこればかりは気温だものね~^
毎日葉が落ちて裸になるのも時間の問題!
まだ球根の植え付けが終わってないから焦るわ~
明日こそ!で毎日が過ぎてるわ~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-11-24 17:25:26
去年に比べたら赤味がないけど何か黄金色にも見えて庭が輝いてるみたいなぁ~んてね。
紅葉する木はなかなか季節感があって、庭にあるのは良いですよね~~♪
高速から見る山々もきれいでしょうね~~
オッと、よそみ運転しないでね(笑)

パイナップルセージやらまだ咲いているセージ類も庭に色を添えて
まだまだ色合いのある庭を保ってくれていますよ~~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-11-24 17:29:40
そちらは風が強いんですね~?
こっちは今日は暖かい日中でしたよ~
これから冷え込むと予報ではね・・・

今年はどこも紅葉が今一つみたいだけど庭の木々もそうなんでしょうね~
ジュンベリーが赤くなると素敵だけど、これもなかなか庭が明るくなって良いなって・・・
もうすぐ裸になって冬を迎えるのよね~
また来春の芽吹きがお互いに楽しみね、ちょっと気が早い?!

バラがまだこれから秋の花を咲かせようというのもあってまだ当分楽しめそうよ!
やっぱり今年は気温が高いのかな?
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事