Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

晩秋のバラ―――ラ・プティット・ポワール

2011-11-25 | バラ


朝晩は冷え込むものの日中はお日様のお蔭なのか
とっても暖かい日々ですね


この暖かさでバラが良い調子で咲いています





ラ・プティット・ポワール  FGローズ



今年新しく出たバラで6月に出会って思わず衝動買いをしてしまい
その後何回か咲いたのですが
秋にはどんな風に咲くのかと心待ちにしていました~♪



秋のこのバラは白い色合いよりもずっと色濃く
なんとも言えず素敵に咲いて
私の心は大きな喜びでいっぱいです~~♪



反対側から右顔も・・・





「小さな洋梨」と言う意味のこのバラのかわいいこと!



ちょっと正面からも





中心部の色濃く可愛いカップ咲きですよね





最高に素敵なバラが咲きました~~♪
やっぱりこの時期の花は最高に素敵ですね~~(*^_^*)


なんて一人で悦に入っていて
先日緩み始めた蕾を眺めながらのワクワクドキドキから
今日はヤッタ~!っていう気分なんですよ~♪


ちょっと一人でハイテンションかもしれませんね~~(^^ゞ


まだまだ蕾が10個ぐらいあるんですよ
これから一気に咲いてくれたらうれしいな~~♪


そう、その蕾ですが





白いバラのはずがこんなに赤い蕾で
ここからゆっくりと開いてきます

楽しみはゆっくりと~ですよね?



今日の他の美人さんも見てくださいね!





何度も載せているアイスバーグ
咲く度に美人になってこんなにお洒落に咲いています

まだまだこれからも咲きそうですよ~♪





今年初めて鉢植えとして買ったシュネー・プリンセス
なかなかきれいに咲いてくれなかったのですが
ここへ来てやっとこんなに可愛いカップを見せてくれましたよ~♪

来年はきっと素敵に育ってくれるでしょうね!


そして先日買って植えこんだビオラです




神戸ビオラですがタグが見当たらなくて詳しい名前がわからないのですが
この色合いが可愛くて出会ったときに一目ぼれ~!


2週間以上前に植えた時の写真ですが





ずいぶん大きくなったのが分るかしら?
この鉢もちょっと気に入って一緒に買ったんですよ!


リビング前のテーブルの植えでこれからの冬を過ごして行きます
大きく育ってね~~ってエールを送っています~♪


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーの葉が色づいて | トップ | 寄せ植えを作りましたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋梨さん^^ (milky)
2011-11-26 08:31:54
Haruさん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!

洋梨さん、とってもいい色合いね~♪
私もそんな色のバラが好きだわ~^^
深くてなんともいえない色よね~

ビオラもステキ、その鉢がまたいいなぁ~!
やっぱり鉢は大切ね!
毎日見て愛でるんですもの、ステキなのを買うと宝物になるよね。
12月の始めに近くに(車で5分?)ロイヤルホームセンターがOPENするのよ。
その時何かいい物があるといいなぁ、って心待ちにしてるの(^m^)
可愛い鉢、売るかな~?
返信する
素敵~~ (tikurin☆)
2011-11-26 13:50:52
こんにちは~
今日は青空が広がっててポカポカ!
気持ちいいので午前中はお花のお世話をしてました。
とっても素敵な薔薇ですね。
Haruさん好みってわかりますよ。
優しい色合いにカップ咲き。
新種ってことでしょうか?人気出そうですね。
この時期になるとパンジーやビオラが欲しくなりますよね~~
とっても華やかにしてくれるもの。
このツートンも良いわね~~
オシャレな鉢・・・中々見つけられません。。。
とってもいい感じです~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2011-11-26 18:10:20
こんばんは~!
洋梨さんが秋深くなってとっても素敵に咲いてくれたのよね!
何だかとってもうれしくて・・・
やっぱり私はカップ咲きが好きなんだわ~~
色合いがちょっとウィンチェスター・キャシードラルに似てないかな?

ビオラも鉢も気に入って同時に買ったのよね~~
素敵なのを見つけると即!だわ~~
近くにオープンするHCで素敵なものが安くゲットできたら良いね~~
またお買い得品があったら見せてね(笑)
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-11-26 18:14:53
こんばんは~!
今日は暖かくて気持ちのいい日だったわ~♪
午後から久しぶりに庭仕事をしたのよ!
同じように過ごした日だったのね~~

このバラは6月に京阪園芸で見つけたのよ~!
そう、今年デビューしたニューフェース♪
あんまり素敵に咲いていてね、一目ぼれしたってわけ~~
来年どう株が成長するか楽しみだわ~~♪
ビオラも鉢も同時に買ったのよね~~
気に入ってくださったうれしいわ~!
なかなか捜してもないからあったら即ゲット!ですね(笑)

返信する
晩秋から冬の入口らしく (折節)
2011-11-26 21:10:21
Haruさん、こんばんは。

しばらくご無沙汰しておりました。

こちら、九州は12月上旬並みだとか、寒いですよ。
今日は15度くらいまで上がった(!?)みたいですが、ずっと寒く感じていました。

アプリコット・ピンクのバラ、この季節にとても似合ってますよね。
新しく世に出たばかりのバラなんですね。
Haruさんも「衝動買い」なさるんですか…。
でも、こんなバラを目の当たりにしたら、私だってどうなることか。

こちらは白いバラもピンクのバラも咲いたまま時間が止まっている雰囲気です。
もうそろそろ本当にシーズンオフに入ってしまいそう。
そろそろつるバラの誘引をしなければならないのですが…。
手がつかずに遅れ気味になってしまいそうです。
 
返信する
ぽわ~る♪ (りこぴん)
2011-11-26 21:19:17
このバラ、ネーミングも姿もとってもステキ~♪
香りも良さそうね~☆

Haruさんのバラは色系統が統一されているので全体が上品にまとまっているね~
そんな雰囲気がHaruさんらしいわ。
最近ジュリアみたいな色のバラを見るとHaruさんをイメージするようになったわ~

ビオラやパンジーが今の時期いいわね~
最近は色が豊富で私もいっぱい鉢植えにしているのよ~
でもこんなセンスの良い鉢ではなくてプラ鉢とかだわ~
ウチには昔からの鉢がごろごろしてるからどうも買うのが勿体なくて~
こんな風な鉢私も探そうかな~☆
返信する
ジャルダン? (アンジェリケ)
2011-11-26 21:36:46
神戸ビオラはジャルダンかな?
色も形も可愛いね!

ラ・プティット・ポワールも素敵!
アンブリッジにちょっと似てる?

今朝は寒かった~霜で真っ白だったよ。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2011-11-26 21:51:35
折節さん、お久しぶりですね~~お元気でしたか?
そちらは寒いんですね~?
朝晩はかなり寒いのですが日中は気持ち良く庭にいたんですよ~~

この洋梨さんは大阪へ行ったときに枚方の京阪園芸で買ったんですよ。
フランシス・デゥブルイを探しに行ったらこの新種にであってね、
ちょっと迷ったんですがさすがにこの花の魅力に囚われて・・・
6月に咲いていた花はもっと白に近く中心はなんとも言えない芳醇なシャンパンのような色でね、
見たことない花の色に即決でしたよ~♪
今冬はさすがにバラはもう買いません!(笑)

この気温にバラはゆっくりゆっくりと咲いて咲いたらいつまでも咲き続けて
そのそばでまだ小さい蕾を育てているのもあるんですものね~~
まだしばらくはバラの花を楽しめそうです~♪

折節さんのブログは再開されたのかしら?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-11-26 21:57:17
この洋梨さんは大阪でりこぴんさんに電話したときに買ったバラなのよ。
この時期の花は春とは違って一段と魅力的なんだわ~~
一度是非本物を見てくださいね~~(*^_^*)

何だかカップ咲きのバラが増えて私好みがはっきりとしてきたわね!
好きなバラを植えてるだけなんだけど、淡い色合いが好きなのかな?
ジュリアはあの折に買ったバラだけど、なかなかシュートが出なくて難しいわ~~
もっといっぱい咲いて欲しいのにね~♪

このビオラと鉢が可愛いでしょう?
同じところで見つけて即決めました~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2011-11-26 22:00:36
神戸ビオラのこの花、去年はバニーシリーズだったけど今年は違うのにしたけど
タグが見当たらなくなって分らないままだったけど
そうそんな名前がついていたわ~~♪
どこかの店の名前みたいだなって思ったもの・・・(^^ゞ
ありがとう~~

ポワール、かわいいでしょう?
そういえばちょっと似て見えるね、ホントはも少し周りが白っぽいんだけどね~~
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事