Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今の庭は宿根草がメインで綺麗ですよ♪ バラも少し・・・ね

2023-06-10 | 宿根草

昨日は雨、今日は曇り、

関東も先日梅雨入りしてしばらく雨が続く予報です

今日は貴重な曇り空

庭のエゴノキとジュンベリーの木が春から枝が伸びていたので

高枝鋏を持ち出して剪定しましたよ〜

地面に植わっている宿根草に良く陽が当たるようにね!

 

バラがちらほらと咲いています

 

ラ・レーヌ・ヴィクトリアは一季咲きですが

7月ごろまで時々返り咲きます

久しぶりのこのカップ咲きの花

可愛いですよね〜

 

 

ヨハン・シュトラウスも伸びたシュートに咲いています

 

 

アンブリッジ・ローズは2番花の蕾が見え始めました!

コロンとした形が良いなってしばし眺めて

また庭作業を続けました〜

 

切った枝が庭中に広がっていてそれらを集めたり掃除したり

あちこちの雑草を抜いてゴミ袋2つ分

こういう作業はまさに筋トレだったりストレッチだったり

結構良い運動だなと思いながら頑張りました♪

 

 

背高くなったオールド・ブラッシュとチドリソウが絡んで咲いて

なんだか良い雰囲気!

チドリソウは種が増えて来てもうすぐお終いですね

 

ベンチ前では

サルビア ネモローサ カラドンナ

花穂をカットしたらまた咲いて来ましたよ

ブルーが素敵ですね

 

左手前に見えているのは

 

ストケシア

今年は大きくなって花数も増えました

一時ダメになりそうな年もありながら無事に大きくなりました

ここに植えてもう7、8年は経っています もっとかな?

 

 

そのてまえで小道にせり出しているのは

ガイラルディア パープルセンセーションの蕾

とっても素敵な花が咲くんですよ!

お気に入りの宿根草です

3年目かな

 

そしてエキナセアも咲き出しましたよ

 

 

蕾が次々とできてこれからずっと咲いてくれますね。

咲き始めは黄色がかっていて開ききると白っぽくなって

背の高さは80cmぐらいあるかしら?

 

エキナセア セプテンバー トワイライトSeptember Twilight

9月の黄昏

何だか素敵な名前がついていますね♪

これはもうずいぶん長くここにいますよ

昨年はなぜか花を見せてくれなくて。。。

今年はもうこんなに咲いています

ちょっと引いた色合いでなかなかお洒落でお気に入りですよ♪

 

この右横にはもう2種エキナセアがいて

蕾が少し色づき始めました

どんな花だったかな?

 

宿根草って良いですよね〜

その花の時期が来ればちゃんと咲いてくれて

冬は何も残らないのもありますが

今日のはどれも冬も小さい姿を残して

春が、夏が来れば「私の出番よ」と言わんばかりに咲いてくれますよ

宿根草のおかげで庭の美しさが保たれています🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が見頃になって、百合... | トップ | ダリア‘ビショップ・オブ・ヨ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラも草花も素敵です! (折節)
2023-06-13 19:32:45
Haruさん、こんばんは。

素敵なバラが冒頭を飾りましたね!
ラ・レーヌ・ヴィクトリア、コロンとした愛らしい姿、雰囲気がありますよね。
オールドローズらしいナチュラルピンクは私もお気に入りなんです。
ヨハンシュトラウスの淡いアプリコットピンクもさわやかでいいですね。
蕾の彩りもおしゃれな装いで、見ていてうきうきしてきませんか?
アンブリッジローズも美しい二番花が約束されている感じですね。

それにしても、お庭のあちこちに色とりどりの草花、ほとんどが宿根草なんですね。
日々のお世話の賜物なのでしょう。
まさに百花繚乱の季節の花が切れ目なく楽しめますものね。
好い雰囲気の光景が、その季節なりに保たれているのが素晴らしいと思います。
次はどんな花が出番を待っていますかね。
 
返信する
Unknown (Haru)
2023-06-13 23:39:19
折節さん、こんばんは。

バラも2番花を待っている状態になりました。
なので、ほんの少しですがこうして咲いていると嬉しいですね!
この濃いめのピンクのコロンとした花はなかなか良いですよね〜
たまに返り咲いてくれるのが楽しみですよね〜
ヨハンさんはいくつか蕾が膨らんできて、でも雨が続いて花びらの先が
傷んでしまってかわいそうです!
このバラは 何だかお洒落な雰囲気を持っていてこの淡い色が良いなってね〜
バラがしばらく雨の中の開花になって可哀想ですね!

宿根草がウチの庭は多いですね〜
植えておけばその季節になるとイキイキと輝いてくれますよね。
ほぼ手間要らずで肥料をたまに上げるだけですよ。
可愛い花に出会ってそれが宿根草なら是非とばかりにお買い物!
一年草はパンジー、ビオラやチドリソウ、ニゲラなど、終わったら種をとって
翌年に繋げています🎶
チドリソウはもう時期お終い、代わってアガパンサスが咲いて来そうですね!
返信する
Unknown (kokoro)
2023-06-14 20:49:37
Haruさん、こんばんは~

ラ・レーヌ・ヴィクトリアの形、可愛らしいですね。
夏の花たちが咲き出しましたね。
ガイラルディア・パープルセンセーションを見せてもらって「あれ?うちのはどうした?」と思いました
草むらに隠れて、まだ蕾は見えてなかったはず。
思い出してよかった!

エゴノキ、ジューンベリー、剪定しましたか!
剪定時期を見て、花後すぐとか、遅いと来年の花芽を切ってしまうなどと書いてあると焦ってしまいます。
エゴノキの上の方に花が咲かなかったのは
もしかして剪定間違いだったかななんてね。
花ガラ摘みもあるし、忙しいですね。

チドリソウ、3色咲いたのですが、
はっきりこれがアールグレイと決められなくて、
淡いパープルがそうかもしれないと思いました。
ラベル差し込んだはずなのに3色全部並んで咲いているので、まとめてチドリソウです。
Haruさんの濃いブルーも咲きました。
返信する
kokoroさん、こんばんは。 (Haru)
2023-06-15 20:50:56
お返事が遅くてごめんなさいね。

バラも一段落ですが、たまにこんな花が咲くと可愛いなって見惚れています🎶
ガイラルディア・パープルセンセーション、素敵なお花ですよね〜
kokoroさんとオソロだなんて嬉しいです!
無事に見つかって良かったですよね〜
無事に冬越ししてひとまわり大きくなりましたよ。
昨年は危ない感じでの冬越しでしたから今年は満足しています♪

エゴノキは昨年は真夏に植木屋さんに剪定頼んだのでこの春はほとんど咲かず。。。
今年は遅れじと自分でやりましたよー〜〜
チドリソウは結局アールグレイはなくて来年は苗を探そうかなと!
また見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事