Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ダリア‘ビショップ・オブ・ヨークが咲き出して! & 宿根草が色々と咲いています

2023-06-14 | 宿根草

今日は朝から時折強い雨になったりしながら

一日中雨でした

昨日は予報よりも良くて結構晴れて庭の片付けも進みましたよ

 

昨日の陽射しがある時に写した写真から

 

ダリア ビショップ・オブ・ヨーク

綺麗な姿で咲きましたよ

雨だと蕾がボーリングして咲かない時もあるので

心配していましたが見事!

 

銅葉の色とこの花色がとっても似合って大好きなダリアです

今年は芽の出るのが5月になってからで

枯れたかと心配しましたね

 

夕方にもう1枚

暮れかかっていて色合いがシックですね!

 

イギリスの古都 ヨークの名がついたこのダリア

私には1人で2日間歩き回ったヨークを

いつも懐かしく思い出させてくれます♪

 

 

近くには2年目になるセントーレアが咲き始めました

ブルーのも素敵だけどピンクは可愛いです

 

ピンクと言えばこの紫陽花

 

東の通路にいるんですがこの花色が今までになく素敵!

濁りのないピンク、ここへ引っ越した時からもう40年の古株です

 

 

ラベンダー グロッソ

夏にも強い種類でここに植えてもう10年以上

大してお手入れもしてないけど毎年この花を見せてくれますよ

 

ピンボケなので小さく載せます^^;

昨日半分収穫してまだ咲いてないのは残しました

明日見てみようっと!

 

春先に苗を植えて西の花壇でやっと咲き始めた

リナリア プルプレアキャノンJウエント

これからずっと咲いてくれるかな?

 

プルプレアの方はまた咲き出しましたよ

チドリソウがもう終わるので庭のこの色合いは良いなって眺めています

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の庭は宿根草がメインで綺... | トップ | クレマチス ミケリテの剪定... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2023-06-15 21:43:19
Haruさん、こんばんは~♪
梅雨いりしてから、ずっと雨ばかり。
1日位は晴れたかな?
Haruさんは、お庭の片付けが済んだのね。
ご苦労様でした。
ゆっくり、紫陽花の花を見ながらお茶できますね。
そろそろバラの楽しめそうだし、Haruさんのお庭はいいな。

ダリア ビショップ・オブ・ヨークを今年も見ることが出来て嬉しいです。

セントーレアって、いい花ですよね。
手をかけずとも、毎年咲いてくれるので、重宝しています。
この花色は、なかなか見ないですものね。
私は、今年も保管していたダリアを腐らせてしまいました。
ダリアは好きなので、今年も種まきしました。
返信する
Unknown (りり)
2023-06-16 16:26:27
Haruさん こんにちは
昨夜遅くに 焦ってブログUPした所 直ぐにHaruさんのリアクションを見つけました 嬉しかったわ。 
Haruさんも 日付が替わる遅い時間にPCの前に居る事あるんですね~ 

お気に入りのダリアビショップ オブ ヨークは今年も綺麗に咲きましたね
チドソウからプルプレア 季節ごとのお花を楽しめるお庭っていいですね~
返信する
Unknown (Haru)
2023-06-16 22:01:42
keiさん、こんばんは〜♪
忙しいのに来てくださってありがとうございます。
気にしないでくださいね〜

梅雨入りして1日おきには降っていますが、明日からは数日晴れそうですが
かなり暑くなるようですね〜チョットドキッですね

庭の片付けは済んだとは言っても、雨が上がると咲き終わった花殻摘みや
雨でぐったりしたのを直したりと、エンドレスですね〜
でも、本当に小さい庭なので何とかなっているのですが、keiさんのお庭なら
とっても無理ですね、私には。。。
いつも感心してみせてもらっていますよ。

このダリアが咲くと庭で存在感あって嬉しいです!
ダリアは掘り上げて保管が普通でしょうね?
私には無理でそのまま、つまり、地植えのままで冬越しさせて春に芽吹くのを
待つ、そんないい加減なことをしていますが、無事に数年経っています^^;
球根はすべて植えっぱなしなんですよね!
返信する
Unknown (Haru)
2023-06-16 22:35:05
りりさん、こんばんは〜♪
昨夜は寝ようと思ってスマホを見たらりりさんのがUPされていたんですよ!
スマホではいつでも見られて良いですね♪
でも、宵っ張りの朝寝坊の私です〜(笑)

ダリアをいつも見てくださってありがとうございます。
庭の花もどんどん春から夏の花に変わってきて、でもずっと咲いてくれるのは
嬉しいですね♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事