Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ヨハン・シュトラウスが咲いて、他のバラたちも!

2007-08-02 | バラ
         
       写真を撮りながら忙しくて載せられないまま日が経ってしまって・・・
          それでもバラの撮りだめがあるので見てくださいね
               ここ1週間ほどの写真です!


         最復活したヨハン・シュトラウスにとうとう花が咲きました~♪
                 昨秋から受難続きでした・・・
             でも、やっと復活の印の花が1つ咲いたんです!

         

               一番きれいな花とは、夏ということもあり
                   比べようもないのですが・・・
            それでも力尽きずに生き残り花まで咲かせてくれたことに
                 感謝のうれしさいっぱいです!

          



   ね、蕾の姿も可愛いでしょう?
   厳しさを越えて咲いた花の
   誇らしさが感じられるでしょう?

   秋には力をつけて
   沢山の花を咲かせてくれると
   いいなって!




             玄関のもう1つのバラはブランディー
           まさにブランディーのような色の花が咲きました!

          

           花びらのフリルの入った様子が可愛いですね


    庭の方では幾つかバラが2番花最後の花を
          咲かせています・・・

            深い色合いが素適なウィリアム・シェイクスピア2000


        

          コロンとした蕾も咲きかけの奥の深さも魅力ですね~♪

          最後にやはり素適なアンブリッジローズの蕾を・・・
         
           

             これぐらいのときって可愛いですね~
          でももうすっかりと咲き終わり今では秋バラへの準備を
                 心待ちにしています~♪


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に咲いて・・・ | トップ | カフェ“海のマリー”にて ー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (Keiko)
2007-08-02 04:22:56
ヨハン・シュトラウスははるさんちのバラの中でも私も大好きなバラなので自分のことのようにうれしいです。

うちも今年は株が増えたせいか、真夏だというのに誰かが咲いてくれています。^^

そして去年ネットで買ったメイアンのイタリア総代理店から早々と今冬~来春のカタログが届き、
ボーっと見つめているところです。(笑)
返信する
Unknown (る~)
2007-08-02 15:59:48

この暑さにはバラの2番花はきついですよねぇ~?
今こっちは2番花が準備中なんですよ。
新苗はバテるから咲かせられないけど、
2、3年苗はいいのかな~~??と戸惑い・・・

でもHaruさんのバラ見てたら咲かせてみたいなぁ~~。

返信する
お久ぶりです! (Gママ)
2007-08-02 19:17:48
ご無沙汰しています。
haruさんのお庭の様子を いつも眺めているのですよ!
お家を新築されているのでしょうか?何かと忙しい中でも
ブログの更新されて 頑張っているな~と感じてます。

薔薇もこの暑さの中 綺麗に咲いてますね!
ブランディーの優しい色 そしてフリルの感じ いいわね~
我が家の薔薇は あまり綺麗に咲かないの ふちが黒くなったりで虫が刺して 可愛そう
今日は 素敵な薔薇を ありがとう
返信する
よかったね (ヒロ)
2007-08-02 23:54:30
あの騒動の後で咲いたヨハンシュトラウスは格別ですね!
夏花らしく小ぶりだけど形はしっかりしてて綺麗だね

それにして、あれこれ随分と咲いてますね!
僕のも先日ロイヤルプリンセスが咲いたけど、他のも蕾が膨らんできたよ♪
この時期肥料は一切断ってるから花は小さいけど、形はきちんと綺麗な花が咲きますね
で、切花にして秋への準備をしています!楽しみですよね
返信する
今夜の子守唄は決まり~♪ (折節)
2007-08-03 00:00:45
Haruさん、こんばんは。

やっと台風が通り過ぎつつあるみたいです。
外は静かになってきましたが、まだ雨は降っているようです。
庭の様子を考えると怖い気もしますが、いまさら仕方ないですもんね。

ヨハンシュトラウス、ワルツを思わせる素敵なバラですね。
エヴリンと同じで、花の中心の方は少し黄色がかっているように見えます。
苦しみに耐えた歓喜のバラ、これからが楽しみですね。

ブランディーのフリルの曲線、3次曲線か4次曲線くらいだったら数式で表せますが、あの美しい数学の関数の世界も寄せ付けない、波打っているようなさわやかさが素敵ですね。

アンブリッジローズ、淡い色の好きな私にはとても魅力的です。
ほしいなあ、パット・オースチンもですが…。
返信する
よかったね~♪ (ぴ~)
2007-08-03 20:51:50
一時はどうなるかと思ったわよね~!
Haruちゃんの落ち込みようったらなかったもの・・・
でも、見事に復活だもんね~~♪
よかった、よかった^^

秋バラへの準備かぁ~~。
今って何をすればいいの?水やりしかしてないんだけど。。。
おまけにへんてこな虫こぶができちゃったりして・・・
どうなるん???
秋のバラは気温が低い時に咲くから長持ちするもんね♪
私もたくさん咲かせたいな~
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-08-03 23:59:13
♪Keikoさんへ
   ありがとう~Keikoさんにもこのバラを気に入ってもらって
   幸せ~♪
   ヨハンシュトラウスが咲いてくれてホントにうれしいです~!
   1つ残して後はカット、余計に秋バラへの期待が・・・
   是非、去年の雪辱も果たして欲しいな!

   Keiko山のバラの豊富なこと!
   見に伺ってびっくりでしたよ~~!!

♪る~さんへ
   毎年、真夏でもきれいに咲いてますよ~!
   少し小ぶりだけど、やはり素適ですよね~
   新苗は株を充実させる為に
   春から蕾は全て取った方が良いのですよ!
   大正解な花が咲きますよぉ~

   2年生以上の株は咲かせて大丈夫!
   楽しんでくださいね~~

♪Gママさんへ
   こちらこそ、ご無沙汰で~す!
   Gママさんにそんな風に言っていただいてうれしいわ~
   ありがとうございます~♪
   
   ブランディーもう3回も咲いたんですよ!
   休みも知らないで咲いてる気がします~♪

   よく来ていただいてるようで、うれしいですね~
   こちらこそご無沙汰で、済みません~
   また、ゆっくりとお伺いしますね♪


   



   
   
返信する
おはようございます! (Haru)
2007-08-04 08:57:55
♪ヒロさんへ
   お返事遅くなりました~
   おかげさまで、除草剤事件と暑い中の植え替え事件、
   両方からの復活、信じられないぐらい強いバラだと
   確信しました~~!!
   ホントにホッとしましたよ!
   この冬にはしっかりと地植えをしないとね~♪
   ヒロさんのバラも秋が楽しみですね!

♪折節さんへ
   やっと、やっと花が咲いて再復活を遂げました~
   折節さんのオススメに従って蕾を1個にしたのが
   良かったようですね、ありがとうございます~!

   このブランディーのフリルは、素適でしょう?
   ちょうど、ジュリアを思わせる花びらですね。
   ORなどとは咲き方が違いますよね~~
   でも、スタンダード仕立てにするには
   縦に伸びる姿でちょっと・・・ですね・・・

   アンブリッジローズはエブリンと色合いが
   似てますよ~~♪

♪ぴ~ちゃんへ
   ありがとう~~!!
   ホントに6月に裸根にしたときには
   もう絶対だめって思ったもんね~~
   あそこからの復活はもうメネデールのお蔭よ~♪
   だから、ぴ~ちゃんに感謝なのよ~~!!!
   秋にはまた素適な花を見てもらえたらいいな~♪

   これからのバラね、8月の終わりごろには
   夏剪定をするんだけど
   それまでも私は1,2度は液肥をあげてるよ~
   要らない細い枝を切るとかね~
   バラも自分で準備するみたい(?)ね~~??
返信する
今日は千葉の花火大会です (milky)
2007-08-04 14:34:00
ヨハンシュトラウス、Haruさんお気に入りの・・・復活してくれて本当に良かったね!
ひときわ輝いて見えます~

どのバラも皆可愛くてうっとりですよね。
私は今朝、琴音の蕾を落としました。
大き目の花のバラはやはり休ませようかと。
でもノックアウトはそのままにしてあります。
あの子は毎年夏も咲かせて平気だからね^^

私この頃四季咲きから少し脱皮して、一期咲きのつるバラを探そうかって気持ちが強くなってきたの。
年に一回、思いっきり咲くのもいいのかなぁ~?ってね。
Haruさんはどう~?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2007-08-04 21:10:45
ありがとう~~
無事に咲いてくれてホントうれしいわ~!
本来の咲き方には程遠いけどね・・・
意外とバラが強いのか、びっくりだけど
良かったわ~~

バラの蕾は私は新苗でない限り咲かせてる!
今はモナコが柔らかい色で咲いてるの~
アイスバーグもね~~
全部自然のままかな?

一季咲きのツルバラね?
私はやっぱり四季咲きに憧れるかな?
ロココも、キャリエール夫人も返り咲きで
秋には殆ど咲かなくて淋しい・・・
でも、代わるものが沢山植えてあればそれもいいかな?
四季咲きクレマとかね・・・?
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事