Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

夏に咲いて・・・

2007-07-27 | 宿根草
         大好きなサルビア・コクシネアがいっぱい咲いてきました!
               先日に続いてまた見てくださいね
           
         

             晩秋までずっと咲き続ける花ですが咲き始めが
                  何とも言えず可愛いですね~
                 この優しい色合いが庭を爽やかに
                  そして優しくしてくれるんです!

          
          

   

   近づいて見てみましょうね
   ね、楽しい花でしょう?
   ピンクと白のコンビ
   そしてユニークな花姿!

   秋には大きくなった姿で
   ふんわりと咲きますよ~♪



       夏の暑さを軽減してくれそうな爽やかな花が他にも咲いています

            

                これは前にも登場したブルースター!
              切り戻したら、2番花が元気にさきだしました
                以前よりも淡い色合いで咲いています・・・
                しべの濃いブルーがアクセントですね!

            もう1つは、そう、ルリマツリ~~♪
                1番目の花よりもやはり
                 淡い色でしょう?

            
      
          今日のはどれも秋遅くまで咲き続ける花達ですね 
          自宅の庭から助け出して上げられなかった花達を
             今になって思い出しています・・・
         時間と場所があればもっともっと鉢上げすれば良かったって・・・


         道路から見ると工事中の家の奥の方でチェリーセージが花を
                 いっぱいつけています・・・
              別の場所の赤い色のはなんでしょう?
                  ひょっとしてモナルダ?
             
           近づけない花達に思いを馳せながら秋を待ちます・・・


【7/27 追記】
          もう1つの夏の花が咲いています
              今朝の様子です

            

              今年は植えないつもりだったのに花屋さんで見て
               最近になってどうしても欲しくなって追加!
                    アメリカンブルーです
                 やっぱりこの花がないと淋しいです!

               やっと花付きが良くなってきれいな顔を
                   見せてくれていますね~♪


             

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベルが緑になって・・・ | トップ | ヨハン・シュトラウスが咲い... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-07-27 16:11:45

コクシネアのやさしいピンク初めて見ました~。
私のしってるのは赤だけだったので。
こういうのだったら私も欲しいです~~。

ルリマツリ・ブルースター・アメリカンブルー
どれも涼しげな色ですね
返信する
夏の花 (ぴ~)
2007-07-27 19:05:10
夏本番だというのに、お花がたくさんだね~♪
うちのルリマツリは、デジカメのない間にちょこっと咲いて
今また休憩中かな?
ブルースターは、生きているものの、何故か花が咲かない^^;
Haruちゃんの所で楽しませてもらお~♪
いつか咲いてくれることを待ちながら・・・ね♪

アメリカンブルーは、摘心したのかな?
花がたくさんだね♪この色も好き~♪
返信する
アメリカンブルー (ヒロ)
2007-07-27 21:47:55
すっごく沢山の花が咲いてますね!僕のは相変わらずちょろちょろです
ピンチしてるんだけど、伸びた枝の先に花が咲くでしょ・・あまりピンチしてると枝ばかり伸びて花が咲かないような気がするんですが、どうでしょう?

ルリマツリは僕のも2番が咲いてます、もう少しで満開だよ~
こちらは枝が伸びた分だけ花も沢山咲いてます

サルビアのピンクってのが可愛いですね~色も優しい感じの色でいいです
返信する
ルリマツリ (xiao)
2007-07-28 09:17:33
淡いブルーがとても爽やかですね。
我が家のルリマツリは、
Haruさんのアメリカンブルーのような
濃い青色を見せてくれています。
返信する
ブルースター (lancia)
2007-07-28 11:29:29
ブルースター、やっぱりカワイイ
うちの、種からのは結局ダメでした・・・
来年は苗を買おうかと。
返信する
Unknown (ななせ)
2007-07-28 21:29:57
はじめまして、こんばんは。
ブルースターは私も育ててますが、この淡いブルーがとっても素敵ですよね。
大好きな花のひとつです。
返信する
あれっ?この花…!? (折節)
2007-07-28 23:51:01
Haruさん、こんばんは。

このサルビア・コクシネア、うちにも確か咲いていますよ。
ピンクとホワイトの色が絶妙で、造形美までも併せ持って、天は二物を与えることもある、その典型のようです。
ただの草花ではない、愛らしい美しさ、それも自然の…ですもの。

アメリカンブルー…ほしくてたまらないのに、いくらアッパラパーと買いまくる(?)私が手にするには、少し高価なお値段が付いたのしかなくて、半分以上あきらめています。

それにしても、ハッとするようなこのブルーは、
  スカイブルー+マリンブルー÷2
そんな感じです…うらやましなあ。

返信する
ブルースター (アンジェリケ)
2007-07-29 19:04:21
切り戻せばもう一回咲くのね。
咲き終わったからそのままにしてあるんだけど
ヒョロヒョロ伸びて倒れちゃった
今からじゃ遅いかな?
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-29 22:20:08
♪る~さんへ
   お返事遅くなってゴメンナサイネ。
   このサルビアはピンクと白もあるんですよ~
   とっても可愛いし、爽やかでしょう?
   是非探してみてくださいね~~♪

   夏の定番のブルーですが大好きですよ!

♪ぴ~ちゃんへ
   お返事遅くなってゴメンなさいね。

   ルリマツリもブルースターも本来花の良く咲くものだと
   思うから、きっとその内に咲いてくるわよ~
   気長にまってみてね~♪
   きっとここは南の日あたりと風通しが良いのよね。
   だから、いつもよりもよく咲くみたい・・・
   来年はどうなのかな~?
   アメリカンブルーは、ピンチピンチがいいみたい~

♪ヒロさんへ
   お返事遅くなってゴメンなさいね!

   アメリカンブルーは多分、ブリみたいなピンチの仕方は
   まずいと思うの・・・
   植えた最初のうちは、ちょっとピンチを繰返して
   枝数が増えたら、後はそのままがいいみたい・・・
   その頃合が難しそうだけどね。
   それと、最初から、充実した苗を買うと
   成功率大ね!
   アッ、高い苗という意味じゃないですよ~
   これも、167円!
   でも、しっかりとしていたの~~♪

♪xiaoさんへ
   ウチのも始めの花は濃いブルーだったんですよ。
   それが2番花になってこの色に・・・
   去年もこんな色だったなって・・・!

♪lanciaさんへ
   残念だったわね~
   去年にあの風に飛んだ種をどこかに植えたんだけど
   そういえば、芽吹かなかったかな?
   難しいのかしら?
   やっぱり苗は手っ取り早いわね~♪
   
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-29 22:28:59
♪ななせさんへ
   始めまして~~こちらのサイトへようこそ!
   来ていただいて、とってもうれしいです♪
   ブルースターを育ててらっしゃるんですね!   
   後で見に伺いますね~~

   また、是非いらしてくださいね!!

♪折節さんへ
   まあ、このサルビアもオソロなんですね~♪
   このサルビアは毎年欠かしたことがない位に
   好きな花なんですよ~~
   白花もいいのですが、このピンクと白の
   この色合いのがなんと言っても可愛い~~
   
   アメリカンブルーはこれはまだ小さいですが
   買った値段は167円!
   ね、信じられないお安さでね、今年は鉢を
   増やさないつもりがすっかり魅せられて
   お持ち帰り~~デシタ・・・

♪アンジェリケさんへ
   そう、ヒョロヒョロになるんだけどね
   花後に適当な位置できっておくと
   脇芽が育って、こうして咲くのよね~~
   確か、去年は秋まで咲いていたような・・・
   いまからでも遅くはないと思うわよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事