Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーが咲き始めました~! そして、クリスマスローズも!

2013-03-28 | クリスマスローズ


昨日の真冬の寒さから今日は暖かくなって汗ばむことも・・・
急な変化には花たちだけでなく私たちもついて行けないですね~~!?


昼前にふと見上げたジュンべリーの花がほころび始めていてビックリ~!





先日からかなり花芽が動いているなとは思っていたのですが
まさか3月中に咲き始めるとは!
去年は4月10日ごろでしたね~





ほらね、1分咲きとでも言うのかしら?




あのかわいい花がすぐに満開になるでしょうね~~


そしてその足元には




ベロニカ・オックスフォードブルーが咲き始めてますよ♪


そして見上げたエゴノキも





芽吹き始めていますよ~♪


やっぱり今年はずいぶん早いですね~~♪
春にこのままなっていくのかな?



そしてクリスマスローズ


やっと今になって咲き始めたのがあるんですよ~!



去年買った黄色い花の子!
どうしてこんなに遅かったのかしらね??

ヒヤシンスとコラボで可愛いです!




こんな風に濃い赤茶の蜜腺が素敵でしょ☆



そして最後のが咲いてやっと完成した(?)クリスマスローズのレンガ道





もう少し色合いにインパクトが欲しいですよね~
来年はここに色の濃いのを移してみようっと!
短い小道ともいえないこのレンガ小道沿いにクリスマスローズをもっと増やそうってね・・・


水仙や球根の花類とクリスマスローズの配置もまた考えなくては・・・

あれこれと思うのが楽しい一時でした~♪



そしてまだ今年は載せてなかったクリスマスローズの一鉢




鉢植えのセミダブルさんですよ~♪
ウチの唯一のセミちゃんです!

去年は秋に掘りあげて板状になっていた根を切り取って植え直し・・・

いっぱい咲いて大株になっていたころに比べると
今年は小さめになってしまいましたが
来年までに十分育ってもらいたいな!






セミダブルの花って素敵でしょう?
ダブルの華やかさとはまた一味違う良さがあるんですよね~♪




この株は花付きが極めて良くて
こうして花後にまた小さい花の蕾が花の上に育ってきて
かなり長い間次々と咲くんですよ~

今年はどうかな?


そして




ニゲルもとっくに咲き終わったと思っていたら
今頃になってこんな花をまた咲かせています~!

でもね、この花はニゲルだと思い込んでいたけど
どうやらニゲルと何かの交配みたいでニゲルとは花も葉も形が違うみたいです

先日本物のニゲルのチビ苗を買ってしまったんですよ!
これも来年楽しみだわ~♪


最後にムスカリがどんどん咲いてきてるので見てくださいね!




バラの足もとの普通のムスカリ




一昨年にいろんなムスカリだけを植えこんだ寄せ植え
咲き終わった後もそのままに1年ほったらかしにしておいて
また自然に芽が出て咲きました~♪






そして花が変わっていて素敵だったのに惹かれて球根を購入して
秋に植えこんだ新しいムスカリ

葉が出たら普通のとは違って広幅でしょう?
花の先っちょがちょっと膨らんで変化しそうな気配ありかな?


もう少しして花が咲いたらまた載せますね~♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花たちの庭で~♪ | トップ | 冬に逆戻りの日々です~! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポカポカ陽気♪ (ムー)
2013-03-28 23:32:57
ジュンべリーもエゴの木も、ちゃんと春がわかるのね!
植物って1日で花がほころび芽吹いてくるわね。

セミダブルの子、可愛いわね~♪
うちの子とまたちょっと気がう花びらだわ。

今日はクリローちゃんの種に茶こし袋をかけたのよ。あんまり増やしたくないし、株が弱ると困るから採取しないつもりでいたのよ。
でもあんまり大きく立派に実ってたのでついね(笑)
嬉しいことに、八重も少し種を付けてました。
植える場所無いし花友にお裾分けすることに・・・
Haruさんいかが?
無事種が撮れたらですけど
返信する
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪ (milky)
2013-03-29 09:56:45
Haruさん、プチお久になってしまってごめんね~
蚤の市通販なんて調子に乗ったら、忙しいのだわー(笑)
ありゃ思った以上に時間がかかるわ、でも面白いわ(*´∇`*)
今月いっぱいでおしまいにして普段の生活に戻ろうと思ってるわ~
そうしないと庭の進み具合が半端じゃなく早くて追い付けないもの!

Haruさんのお庭でもジューンベリーが咲く季節になったのね~
そのジューンベリーは憧れだわ~
時々主人に「どうせ植えるならHaruさんちのジューンベリーみたいのが良かったな」って
ちくっと言ってるの(^m^)

クリスマスローズの小路、いいわ~
そういうふうに煉瓦の小路にもシリーズ(?)を持たせるといいわね~♪
私もクリローをもうちょっと地植えにしようかって思ってるんだけど
あれこれ考えると、どこに植えようか決められないでいるの。
クリローはいったn地植えにすると根を深く伸ばすから
とっても掘り上げられないよ~って友達から言われたの。
そういえば、すでにそんな子が庭の隅っこにいるんだわ~(^0^;)ゞ

セミちゃん、かわいいなぁ~♪
我が家にはそういう子がいないのよね~
返信する
春が早いですね~ (アンジェラ)
2013-03-29 20:13:55
Haruさん、こんばんは~!

今年の春は本当に早いですね。お庭のジュンベリーの開花がだいぶ早まったのですね。3月の気温が高いのでしょうね~

クリスマスローズの小道は素敵だわ~来年の花のイメージをふくらませてあれこれと考えるのは楽しいですよね~♪

セミダブルのクリローさんは優しくゴージャスな感じがしますね!色もいいわ~♪

ムスカリの寄せ植えも可愛いですね~

今日も暖かかったので、薔薇の剪定誘因と少しづつ始めていますよ。クロッカスやタマサキサクラソウ、ヒマラヤユキノシタが咲いてきました(笑)
返信する
ムスカリ ラティフォリューム (りこぴん)
2013-03-29 21:56:23
こんばんは~
今日は総会かな?忙しくて大変ね~
娘達もいよいよなので後は風邪とかひかない様にきをつけなくっちゃ~だわ!
Haruさんももうすぐお出かけだから気を付けてね~!

ジュンベリー、ステキな花を毎年楽しみに見せてもらってます。優しげな白い小さな花からあの真っ赤な実になるなんてそこもステキ!

セミダブルのピンクってのもいいね~欲しくなっちゃうわ~☆

Haruさんに頂いたムスカリ、部屋で育ててから地植えにしたのでちょっと生長が遅くてまだまだだわ~
アンジェリケさんとこにあるラティフォリュームと同じかな?お花楽しみよ~!!!
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-03-29 22:14:38
こんばんは~!

いよいよ木々も目覚めてきてね、ジュンベリーの真っ白な花がいつもきれいで良いなって思うのよ~
エゴノキはかなり大きな樹幹になるので陰になるものが多くなってちょっとご迷惑(笑)なんだけどね~
それにしても春ですね~~!

このセミちゃん、ちょっとお気に入りなんですよ~
来年はまたいっぱい咲いてもらわなくてはね~♪
種はできるときもあるんだけど結構ほっぽりぱなしで自然に落ちて芽が出て実生で育っていますよ~~
クリローの種まきはしたことないけど難しくないかしら?
半年ぐらいかかるんじゃないかな、芽が出るまでにね?
八重の子が採れたら頂こうかな?
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-03-29 22:23:19
こんばんは~!

今日は会の総会および懇親会の日で楽しかったわ~♪
忙しいけどなかなか素敵な仲間でね、いろんな作品を見ては刺激を受けているわ~♪
milkyさんも通販をやると忙しいでしょう?
そんな折には気にしないでね~~
来てくださってありがとう~♪

今年はジュンベリーも早くてビックリだわ~!!
でもお蔭であの白い花が見られて良かったわ~♪
明日にはかなり咲いているかな?
赤い実も素敵なんだわ~♪

クリローはまたチビ苗を増やしてしまったの!
この1年は鉢だけど育ったらまた地植えにするつもり・・・
このレンガ小道はもっと計画的にクリスマスローズを植えたら良かったけど
それでも少し他のをここへ移動してくるつもりよ。
今年は球根をあちこちに植え過ぎた感じがあってまた案を練らないとね~^
地植えで咲くクリローさんが好きなのよ(*^_^*)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-03-29 22:29:34
こんばんは~!

いろいろと見てくださってありがとう~♪
クリローさんはどれもめいっぱい咲いていい感じになっていてね、小道沿いも自分では日々眺めているんですよ~
植えなおしをする予定のもあって忙しいけど時間限定でやらないとね~~!

3月は初夏の気温の日々もあって一気に咲き進んでこのところはちょっと足踏みかしら?
桜もお蔭でこの週末までもっていますよ!
ジュンべりーはかなり早くてびっくりでしたね~
毎朝、今日は何が咲いているかな?ってワクワクしながら庭に出るんですよ~♪
アンジェラさんのお庭もどんどん春になってきているんですね!
いよいよガーデニングの時期の到来ですね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-03-29 22:35:42
お互いに忙しい日々を過ごしているわね~^
今日は総会で夕方までバタバタ・・・
さすがに疲れたけどでも心地よい疲れだわ~^♪
りこぴんさんも送り出すまでは大変でしょ!
身体には気を付けないとね~~!

ジュンベリーがこんなに早く咲くとは!ってびっくり~
いつも見てくださってうれしいわ~♪
今度は実がなったころに見に来てね、本物をの意味よ~(笑)
今年は来週からいない間にいろいろ咲いてしまいそうで心配だわ。。。
この時期なら花は平気って思っていたのにな!
ゆっくり咲いてね、って庭のお花たちにお願いしてるところよ~(笑)

このムスカリね、たぶんラティフォリュームだと思うわ!
説明書を処分しちゃったけど
花の先っぽが楽しいのよ~!
明日の朝にはそうなっているかも~~?
楽しみだわ~^
りこぴんさんも楽しんでね~♪
返信する
 (ムー)
2013-03-30 23:39:21
実生で育つなんていいわね~♪
わが家では直ぐに掘り返してしまうから滅多に出てこないの。
それで鉢植えにして木の下で面倒見ているのよ。半年以上かかるのよね。掘り返さなければ木の下辺りに軽く埋めておくといいのかも?
セミダブルは昨年も種まきしたのが育ってるけど、八重の子は初めて種が付いてしかもすごく小さいの。上手く実ってくれるかな・・・
黒に近い子だったら沢山できそう~♪
今はどの子も大きく育って種取り用の袋の花まで咲いてますよ(笑)
返信する
♪ムーさんへ (Haru)
2013-03-31 00:41:20
私も夜更かししています~♪
また来てくださってありがとうございます~

種まきは大変そうだから、それに失敗したらいけないから貴重な数の八重の種は止めておきます~(笑)
実生の双葉はよく出てくるんだけどほっとくから育つのはそのうちの少しだわ・・・
種まきは基本的に苦手なの、どの花でもこぼれ種から勝手にというのは得意なんだけどね~!?
特にすぐに芽が出るのはね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事